※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
子育て・グッズ

離乳食後のミルクのタイミングと量について相談です。1日のミルク回数とトータル量、離乳食後のミルクの時期を教えてください。

離乳食の時のミルクは、午前は1時間後、午後は30分後から終わってすぐあげているのですが離乳食後だと飲む量が減って、ミルク拒否されて飲まない事もあり、1日の量が大丈夫なのかと心配になりました。
完ミので離乳食二回の場合、ミルクは1日何回、トータル量はどれ位が目安ですか?
また、離乳食後のミルクはいつ頃あげてますか?

コメント

2girl.mama🎀*

こんにちは☆
ミルクは三時間 空けなくて大丈夫なんですか?👀‼

• ポポタン

ポポタン

書き方が悪かったですね。ごめんなさい。
    ミルク時間になる1時間前「午前」
    ミルク時間になる30分後「午後」
    に離乳食しています。

• 7月19日
ひー

今離乳食始めて1ヵ月ですが、食べたらすぐ飲ませてます(・∀・)
うちの子は飲みムラも結構あるし、食べたし量が減るのはしょうがないかなと、あんまり飲まなくても気にしてませんでした。次のミルクは3時間以上あけて飲ませてますが、その時にあんまり飲まなくても、ご飯の腹持ちがいいのかと…
トータルでミルク少なくても、離乳食をしっかり食べてたら、そんなに気にすることでも無いのかなぁと思ってます。

• ポポタン

ポポタン

そうなんですね。
    確かにごはん腹持ちいいようですね。
    しっかり食べてるのでトータル少なくても気にしすぎかなと思ったりします。やはり栄養大丈夫かと心配になりました

• 7月19日
サバンナ

離乳食始めて2ヶ月半経ちました。

1日200ml×2回、
離乳食後140~160ml×2回、
トータル680~720ml飲んでます。

9ヶ月になるまでは現在のミルクの量を維持して、ミルクが減るようなら、離乳食の量を調整するように栄養士の方に言われました。

離乳食後のミルクは離乳食食べ終わったら、すぐにそのままあげてますよ☺

• ポポタン

ポポタン

1日量うちの子も同じです。

ミルク減ってしまう時あります。
    離乳食の量を調節とは減らすようにするんでしょうか?

離乳食後のミルクすぐ飲ませて飲んでくれるのいいですね。
    うちの子は間置かないと拒否されて飲みません

• 7月19日
  • サバンナ

サバンナ

拒否されてしまうとツライですね。

9ヶ月からはきちんと離乳食から栄養をとれるようにと言われましたが、それまではまだミルクを優先していいとの事でした。なので、ミルクが減るようなら離乳食を減らしています。

あとは、きちんと空腹になるように、一回量が200mlになってからは、次の離乳食やミルクまで4時間あけていますよ☺

きちんと栄養とれてるのか、本当に心配ですよね。

• 7月19日
  • ポポタン

ポポタン

栄養考えるとミルク拒否つらいです。

そうなんですね。
    離乳食の量を調節して様子みてみます。

私も四時間開けるよう心がけてます。

• 7月20日