※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デンバー
家族・旦那

義母から「果汁薄めたの始めないの?」と聞かれました。実母とも今と昔の…

義母から「果汁薄めたの始めないの?」と聞かれました。
実母とも今と昔の育児の違いについて相当もめ、今でも納得してもらえない事よくあります。
義母からも同じような質問が始まってしまったのでどうしようかと思っています。
皆さんは義母に今と昔の育児の違いについて伝えてますか?

ちなみにうちはそんなに仲の良い方ではありません。

コメント

A

伝えてますよ!(^ν^)
色々試行錯誤して頑張ってみますって伝えてます( *´꒳`* )

• デンバー

デンバー

偉いです!
    やはり頑張って伝えてみないとですよね。

• 7月19日
歯が生えてきたよ

私がしたくないことや、昔からのことを言われた時は、

小児科の先生にしなくていいと言われました!
とか
いまはしない方がいいみたいです!

伝えてました!
義母って扱いかなりめんどくさいですよね…

• デンバー

デンバー

そうなんですよねー。
    扱い……間違いなく面倒です。
    邪険には出来ないし、でも全部向こうの意見をきけないし😔でも子どもの為ですもんね!

• 7月19日
メルクディー

アレルギーの心配もあるしミルクで十分栄養があるからまだあげませんってはっきり言わないと後々勝手に飲ませたりするって話を聞くので、釘さしといた方がいいと思います☺️

• デンバー

デンバー

それ困りますね!勝手にが1番困る。
    今はおっぱいだけだからいいけど、離乳食始まって色々勝手にあげられてたら…恐ろしい😱

• 7月19日
  • メルクディー

メルクディー

ですよね
    義母とは好き勝手やるのが得意なので子どもためにもはっきり言った方がいいです!
    頑張ってください⑅︎◡̈︎*

• 7月19日
  • デンバー

デンバー

ありがとうございます!

• 7月19日
にょ★

伝えます🙋何かあってからでは遅いです!義母は、一歳の誕生日にケーキを買おうとしてました、食べれないので食べるとしたらうちらですけど。。と話しました😅

• デンバー

デンバー

そうですよね。
    守るべきは子どもですもんね!

• 7月19日
s♡

うちも言われたことありますよー😂昔は大人が口で噛んだやつあげてたよ?とか…

今はそんなんしないですよ〜
昔はそうやったんですね〜

口で噛んだやつの件はどうしても嫌だったんで、
虫歯菌移るから絶対したくないですね〜
みたいな感じで言いました😅

うちは産後私が義母のこと嫌いになったんで、サラッと返してます(笑)

• デンバー

デンバー

口で噛んだ…は無理ですね😅
    考えながら伝えていきます!

• 7月19日
タロママ

伝えてますよ☺️ 産院の先生からそう言われてますとか、うまく伝えてましたv(o ̄∇ ̄o)

• デンバー

デンバー

それが1番いいかもですね!

• 7月19日
manami.*

揉めますよねぇ
義実家は遠いので揉めることはないですが
実母と結構バトルしましたねぇ。

こそっと義母の目に触れるところに
今の育児のことが載ってるもの
置いておいてもダメですか?

わざわざ伝えることで
ママの負担になるなら
スルーでいいと思います🙄

果汁なんて覚えさせたくないですよね
そんな早いうちから…笑

• デンバー

デンバー

なるほど!
    でも義母の実家に行って育児書置いておくのはちょっと難しいですが、うちに来た時用に目に付く所にそうゆうの貼っておくのとかいいかもですね!

• 7月19日
いちご

伝えました!

そしたら、「え?それは誰が言ってるの?病院の先生?」とか

色々聞かれました!
でも私の言葉は
信じられなかったようで、

義母は自分で色々調べたらしく
つぎに会った時には、

「昔と今ではだいぶ違うんだね!
もう何も言えないわ!」

と納得してくれました!

• デンバー

デンバー

なんなんでしょうね、基本自分が正しい、こちらの言ってる事は必ず疑うあのスタンス…😅でもそれで納得してくれるならいいですね!

• 7月19日
  • いちご

いちご

ほんと何なんですかね😱‼️💦
    腹たちますよね〜_:(´ཀ`」 ∠):

• 7月20日
leaf

何か言われたら伝えるようにしてます(*´∀`)
その時期の栄養は母乳やミルクで十分ですし、果汁は必要ないとの考えから母子手帳にはもう載ってないこと伝えてみてはいかがですか?果汁は与えるの遅いほうがいいみたいですし(^_^;)

• デンバー

デンバー

母子手帳に載っていないって強いですね!

• 7月19日
rinrin

『あ、それ母親教室で教わりました!今はあげない方がいいんですよー!
って、サラッと答えました( ´ ▽ ` )

• デンバー

デンバー

そうですよね、サラッと言っておけば良かったです。
    次聞かれた時には言えるようにしよう!

• 7月19日
ゆか

今はこうなってる、と伝えます!

私も昔はこうだったとか、義母によくいわれて、鬱陶しいです💦

• デンバー

デンバー

ですよね。
    8ヶ月だと食べられる物も増えて更に色々トラブルありそう…😖

• 7月19日
りーすもぐら

私も伝えてますよ。

私も義母と仲は良くありませんが、義母は、比較的今の育児はどうなの?と聞いてくれますね。そこは、やりやすいです。と言うか義母の子育ては30年以上前の知識ですから。。そうしてくれないと困る〜💦

ただ、高齢で寒がりの義母のため。。赤ちゃんは手足ではなく、首の後ろで服の調整をするってところは、わかってもらえません。。部屋は寒くないし、旦那なんてタンクトップですごしてるのに、手足冷たいわよ、風邪引かせないでよって何か着せるまでずっと言われて、根負けしました。。着せた上にバスタオルかけられて。。赤ちゃん、暑さに弱いのに。。言えませんでした。。

お風呂後の白湯とかに関しては、今時はおっぱい、ミルクだけでいいんですって言ったら、あら、そうなの〜で終わりました。

• デンバー

デンバー

それ!すごくわかります!
    なんなんでしょうね…最初は「〇君手冷たいね」って子どもに向かって言い、更に子どもに同意を求めて「〇君寒いねー」ってわざと何度も言うんです…。

• 7月19日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

おー(笑)これも義母あるあるなんですかね😁あすかさんの義母さんは、直接いってこないんですね😅正直面倒くさいなって思っちゃいますよね。

私の愚痴になりますが、旦那も寒くない、大丈夫だよって言ってくれるんですが、旦那がいう時は、そうー?で一旦引くのに、私の時は、大丈夫ですと言っても、風邪引かせないでよとセットで言われます。嫁と息子への態度が明らかに違いました😁言葉に棘がある!

そういうとこがチラチラ見えてきて、最近嫌いになってきました😚

• 7月20日
  • デンバー

デンバー

えー!そうゆう対応の違い見るとホントですね「はぁ?!」ってなりますね。
    だからいつまでも嫁姑問題は無くならない。
    でも、私も子ども達が大きくなって連れてきた彼女すんなり受け入れられないかもなぁ

• 7月20日
にゃー

今は離乳食前に、果汁(甘いの)を与えると麦茶(苦味の味?)とか飲まなくなるから与えるのは本当に後からが良いよーて教えて貰いました◎

• デンバー

デンバー

なるほど!
    理由もしっかり伝えれば少しは分かってもらえそうですね!

• 7月19日
  • にゃー

にゃー

もう伝える以前に、察してくれよと言いたいですよね(泣)昔を何時までも引きずるの本当にやめて欲しいです(;_;)それに育児は人それぞれなんで一々、口出しされるのは良い気分はしないですよね↓良かれと思って言ってるのかもですが…要らないお世話って思ってしまいます私なら(ひねくれものです😹)。私も義母は本当に無理なんで、あすかさんも無理せず頑張って下さいね◎あすかさんが楽しく育児が出来る様に応援してます\ ♪♪ /

• 7月19日
  • デンバー

デンバー

ありがとうございます!

• 7月19日
blue

まだ伝えた事はありませんが、これからしつこく言われる様な事があれば言うと思います😣💦
しかし、義母さん、生後3ヶ月で果汁あげようとするなんて早いですね😳
うちも湯冷まし、湯冷まし散々言われました。。。

• デンバー

デンバー

そうなんです……。
    昔はそうだったのか?とか考えながらよくわからずモヤモヤしながら「まだおっぱいしかあげてません」としか言いませんでした。

• 7月20日