※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&H
家族・旦那

出産後の親戚等の訪問について。出産後ひと月くらいは家でゆっくりする…

出産後の親戚等の訪問について。
里帰りしない一人目出産の方のみ回答お願いします。

出産後ひと月くらいは家でゆっくりするように病院からも言われると思いますが
その間に旦那の方の親戚とかが赤ちゃんを見に来たりは、普通はどうなんでしょうか?来るもの拒まずですか?

ひと月だとやっとお世話にも慣れてきて、身体も回復してくる時期だと思います。
できれば私は始めのうちはゆっくりさせて欲しいので、もし見せて欲しいと言われても御断りしたいと思っているんですが
旦那は逆に見せたらいいみたいな意見です。

出産後、身体の回復はどうでしたか?

コメント

まっちゃん

私も一人目で里帰りしない予定ですが、産後落ち着くまで家事のサポートをお願いしている姉妹以外は家に入れません。
見せて欲しいだけなら友人でも親戚でも数ヶ月待ってもらいます〜。

• A&H

A&H

私もできれば数ヶ月待って欲しいです!
    いくら見せるだけと言っても、お茶出したり
    おもてなししないわけにいかないですよね。
    そう言うのも旦那にはわからないのか…残念です。

• 7月19日
まみ

ひと月なんて、疲労真っ只中でした(个_个)
回復もまだまだ(个_个)

でも自分の親友は来てもらってました^^;

• A&H

A&H

やっぱりそうですよね…
    親友ならそんなに気を使わないから良いかもしれませんが
    親戚なんて絶対疲れるだけだし(汗)

• 7月19日
HARUstar

うちは、退院してすぐと、一ヶ月してからと、来てもらいましたよ😊
でも、正直退院してすぐ来られても、私はほぼ布団で横になってました😰会陰切開のダメージが大きくて、あまり動けなかったので。すみません。って言って、パジャマで寝てました。笑
旦那さんには分からない辛さがあると思いますが、かわいくて自慢したい気持ちが勝つかもです💓…💦

• A&H

A&H

そうなんですね。
    気疲れしませんでしたか?
    うちの旦那は、自慢したいというより
    親戚に気を使って、見せてあげたらいいじゃんみたいな感じです💢
    私の身体も少しは労って欲しいです。。

• 7月19日
  • HARUstar

HARUstar

もちろん気疲れはしましたし、私の赤ちゃん抱っこしないで!くらいの感じでした。笑😆
    でも、親族が会いに来ることが普通だって、何故か思い込んでいたので、あまり考えていませんでした😅
    受け答えやら対応やら、準備やら全部旦那さんがしてね!って話ですよね…💦どんなに伝えたって、男の人には伝わらない大変さだと思いますが‥‥。
    出産してから、旦那さんには不満が日々増えていくばかりです。笑😶

• 7月19日
  • A&H

A&H

私もです!抱っこしないで!触らないでって思ってます😂
    ちゃんと手洗ってくれるのか?心配ですし
    ちゃんと手洗ってよ!なんて言えませんし😖

男は産まないからわからないですよね…
    うちも不満ばっかりです。
    連れて来るなら準備は旦那にやらせます💢
    なんかだんだん腹たってきました(笑)

• 7月19日
  • HARUstar

HARUstar

除菌大事ですよね!
    うちは、インフルの時期だったので、衣類にかけるスプレーと、手の除菌のシュッてやつと、ダブルで用意しました。
    入ってきて、すぐ玄関でスプレーして、手洗ってもらって、シュッて除菌して、腕時計とか全て外してもらってー。笑
    全部旦那が誘導してやってもらいました👍✨
    自分じゃ言えないですよね😭

考えちゃうと、いろいろ不平等だっ!って思っちゃいますよね。😑
    でも、その分、私は子どもから愛されるはずだと信じて頑張ってます👍笑💓

• 7月19日
  • A&H

A&H

わぁ〜!素晴らしいですね✨
    私もそこまでしたい(笑)
    旦那さん、協力的で本当に羨ましい😂
    うちの旦那に見習って欲しいです!

言いにくいけど、やっぱり子供のために頑張って言わなきゃですね。

• 7月19日
  • HARUstar

HARUstar

か協力的だったのも、昔の話です😅
    今は、ぜーんぜん♪
    もう期待してません😂笑

全ては子どものためです👍旦那さんがダメなら、子ども守れるのママしかいないですから💓

• 7月19日
  • A&H

A&H

え〜そうなんですか💦ガッカリですね↘️

母は強しですよね(ToT)/
    頑張ります😂👍

• 7月19日
隼ママ

私は回復が早かったです!退院してから母が自宅に手伝いに来てくれましたが、母が来るまでに家事をやっていました!
ただ身体の回復うんぬんよりも、生活リズムがバラバラで、思った以上に辛かったです。寝れない・休めない、この2つが何よりも辛かったです。世話には、まだ慣れませんでした。慣れてきたのは2ヶ月越えていたかな…。
お家に親戚親族が来るということですか?もしそうであるならば、私は断固拒否!無理!化粧もしたくないし、なんなら着替えたくもなかったです。産後2ヶ月ぐらいは、ほぼ毎日パジャマでしたし、産後1ヶ月は毎日パジャマ生活でした。

• A&H

A&H

そうなんです。
    多分、義両親はすぐ来るみたいなこと言ってて
    親戚も近いうちに呼ぶようなことを言ってました…最悪です。私もできれば拒否したいです。
    旦那は私の身体はどうでもいいんでしょうね👎

• 7月19日
  • 隼ママ

隼ママ

義両親は仕方ないかもしれません…。でも親戚は遠慮してほしいですし、旦那さんももっと産後のことを勉強してほしいですね!私自身ですが、原因不明の高熱で数日ダウンしたり、毎日頭痛が酷くて何も手につかなかったりしました。
    「友達が、こんな症状でダウンしたみたいなんだよね。だから私も、なるべくゆっくりしたいんだけど」
    とか
    「じゃあ私の親戚一同も呼んでいい?あなたの仕事の休みの日を教えて?」
    とか嘘も方便。強気で言った方がいいです!loveさんにとっても産後は未知の世界だし。

• 7月19日
  • A&H

A&H

大変だったんですね😢
    そうですね、強気で言ってみます!!
    本当に何があるかわからないですしね。

本当にもうちょっと勉強して欲しいです。
    育児の本やら、名前の本はよく読んでるみたいなんですが😑母体の方は適当です↘️

準ママさんの旦那さんはちゃんと考えてくれて羨ましいです❣️

相談乗って下さりありがとうございます😊

• 7月19日
ラーメン丸

私も里帰りはせず、産後実母が1、2週間ほど家事をしにきてくれる予定です!
体も疲れてると思いますが自分の友達や夫の友達、夫の親や自分の兄弟が会いにきたいと言ったら拒まずウエルカムにするつもりです!
自分が他の人と触れ合うのも気分転換になるかなぁと思ったのと何より子どもを早くお披露目したいので!笑
私はそんなタイプですけど、もし自分が負担に思うのであれば拒んでもいいと思いますよー!

• A&H

A&H

確かに親とか兄弟なら大丈夫かなと思ってるんですが
    滅多に会わない親戚なんて絶対気を使いますよね(汗)というか一度しか会ったことないです…

私は多分お披露目よりも、子供を触られたくないのが強いんだと思います👶若干潔癖なところがあって(汗)
    どちらにしろ、ひと月って赤ちゃんは外出できないですよね。それは免疫力とかも関係してると思うので、
    触る前にしっかり手を洗ってもらったりとかちゃんとしてくれるのか不安です…

• 7月19日
★

私も里帰りせず実家から車で
1時間30分くらいのところに帰りました!身体の回復は早かったので退院して1週間後くらいに友達が来てくれました🌟
私は気分転換になって良かったですが
親戚となるとまたちがいますよね😅

• A&H

A&H

友達ならそんなに気を使わないから良いですね〜。
    親戚なんて絶対疲れるだけですよね。

• 7月19日
みゆき

退院してからは誰も来ていません(^^)
夫と2人でなんとかやってました。
それなりにやっていける自信ができましたが、人を招く余裕はなかったです。
疲れはピークの時期ですが、1ヶ月検診の内容としてはパーフェクトな回復だと言ってもらえました。

• A&H

A&H

回復しても大変そうですね😭
    やっぱり親戚は御断りしようかな…

• 7月19日
幸🍀

里帰りせず、実家のヘルプもなしでした。体自体は回復早かったですが、赤ちゃんのお世話、睡眠不足、自分の食事など、とにかく時間に終われ来客対応なんて無理でした。親戚含め、落ち着いてからと、お断りしました(>_<)早く会いたいという親戚、早く連れてこいという実親、早く会いに行きたい!まだ?と何度も急かしてくる職場の妊活中の先輩、気持ちは嬉しいけど、少しこちらの情況も考えてほしかったです。メールやlineしてる時間もないくらいでしたので...。

• A&H

A&H

お疲れ様です!
    やっぱり大変ですよね😖💦

そんな急かしてくるんですか😱💦びっくり。
    私ならキレそうです(笑)
    産んだことがない人には、わからないんでしょうね…

これを旦那に読ませてみようと思います👶

• 7月19日
  • 幸🍀

幸🍀

私も先輩にはキレそうでした(笑)しかも臨月の時もしきりにご飯に誘われ、断るの大変で(°Д°)夫にあり得ないねと愚痴ってました。

出産済みの友人は皆、首が座った頃に遊び行くねとか、返信いらないよとか気遣いがありました。

うちの夫は休みの土日にまとめて買い出し行ったり、ご飯の作り置き、哺乳瓶洗ったり、ミルクあげたり、ゲップさせたり、抱っこしたり、洗濯したりetc大変そうです。平日は平日で仕事してますしね。それプラス来客対応は無理だーと言ってました^^;

ご夫婦二人で乗りこえなきゃいけないので、無理のないようにされてくださいね!

• 7月19日
  • A&H

A&H

うわ…やっぱり経験者は違いますね。。
    それくらい気遣いしてくれると嬉しいですね😃
    私も逆の立場だったら、首が座ってない赤ちゃん抱っこするのは、何かあったら大変だし気が引けるので遠慮します💦
    というか、それが普通ですよね?(汗)
    無理に来たがる、しかも急かすなんて、図々しいにも程があります😑

旦那さん凄い完璧〜!
    うちは、とりあえずひと月は家事は任せろと言ってくれましたが、赤ちゃんの世話まではきっと無理です↘️
    まぁ家事だけでも有り難いですけどね😂

• 7月19日
  • 幸🍀

幸🍀

家事だけでも有り難いですよね^^夫婦共倒れにならないように、時には険悪になりつつも、我が家もどうにかこうにか頑張ってます^^;

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• 7月19日
みくろ

私は里帰り出産なのですが、この前親戚のオバサンに、入院中御祝い渡しがてら赤ちゃんみにオジャマしようと思うから〜って言われて、え、マジ??って思いました。
一週間入院する病院らしいのですが、産後一週間以内に来るとかホントにやめて欲しいです。
しかもめっちゃよくしゃべるオバチャンたちなので…
うちの親にやんわり退院してからしばらくは実家にいるから会いに来てと言ってもらいました(^_^;)
あといつ出産したとか教えないように言っときました。
まさかそーくるとは思わず、意外な所からストレスが…
自分達の孫生まれた時はしばらく報告無かったクセに〜
ホントにイヤです…お察しします…

• A&H

A&H

うわー😑やなタイプのオバちゃん達ですね…
    病院にまで来るとは。
    お祝いなら落ち着いてからで十分だろ!って感じですよね。
    しかも自分達の時は報告さえないとは
    完全に自己中過ぎて笑えませんね↘️
    なんで年寄りって自分のことしか考えられないんでしょうね。本当腹立ちます💢

• 7月19日
ゆか

そんなしんどいときに訪問なんて、ストレスになりますよ💦

落ち着いてから~と数ヵ月後とかにしてもらった方がいいと思います!

• A&H

A&H

普通そうですよね…😰絶対ストレスマックスです泣
    もう一度話し合ってみます!

• 7月19日