※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたろ
産婦人科・小児科

娘の体温が上がり、手足口病が流行っている中、かかりつけの小児科が午前中しか診療していない状況。明日まで様子を見るか、午後も診療している初診の小児科に行くか迷っています。外気温の暑さで体温が高い場合の対処法も知りたいです。

いつもお世話になっていますm( _ _ )m
娘が朝体温が37.5でした
最近はいつもそのぐらいなので気にしてなかったのですがお昼くらいから38.5ぐらいになりました

暑さのせいかと思い涼しい格好をさせたり麦茶を飲ませたりしてますがさがりません

機嫌はいつもよりすぐメソメソするなぁ……ぐらいでそんなに悪くはないです

たまに何回か続くけて咳をします

田舎なのでかかりつけの小児科は午前中だけです

今手足口病も少しはやっているので病院に行って移るのも怖くて違う小児科に行くのもなんだか不安です

みなさんなら明日まで様子を見てかかりつけにいきますか?それとも午後もやっている初診の小児科にいきますか?

また、外気温の暑さで体温が高い場合の体温の下げ方で、涼しい格好をする、お茶を飲む、風を当てるなどの他にあればおしえてください

コメント

はる

手足が冷たければまだ熱が上がってる途中なのであまり薄着はダメです。
本人は寒気を感じているはずなので。
手足も熱くなっていたら熱が上がりきっているので、首の後ろ、脇、足の付け根などの太い血管が通っている所に冷えピタなど貼って冷やしてあげるといいと思います。

• みいたろ

みいたろ

回答ありがとうございます!
    まだ手足が冷たかったので服をきせてみました

• 7月19日
ぴっぴ

嘔吐や、吐き気、顔色が悪いなどありますか?
ぐったりしていなかったりしたらわたしなら様子見るかな😇

氷枕ありますか?
氷枕を寝る前においてあげたり、暑がってるときに使ってあげると子供は心地いいのかうちの子はよく寝てくれました(^^)

• みいたろ

みいたろ

回答ありがとうございます
    嘔吐、吐き気、顔色は大丈夫です

氷まくらないので旦那に買ってきてもらいます

• 7月19日