※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
妊娠・出産

14w1dの妊娠中。検診で順調だと言われたが不安が募る。安定期前に職場でおめでたいと声かけられ、子供に悪い気がして不安。

14w1dになりました。
先週の検診では経過が順調な事、流産の確率は0.0何%まで下がっているから、心配しないでマタニティーライフを楽しんでくださいね。と言われましたが…やっぱり心配です。
言われた時は安心したのに、昨日からまた不安が募る日々。

職場ではまだ安定期に入ってないにもかかわらず、様子でわかるのか誰かから聞いたのか「おめでたなんだってね!」と声を掛けられ…「まだ安定期に入ってないんだから、そんなに言わないで!!」と思ってる自分がいます。

まぁ、私の事なんで産まれるまで不安でいっぱいなんだと思うんですけど…なんだか子どもに悪い気がしてなりません。

不安だー!!

コメント

いちご

現在、18wの初産婦です。
私も初期の頃は心配でした。周りからは「もし赤ちゃんに何かあってもそれは産まれる強さがなかっただけでお母さんのせいじゃないよ」と言われても、せっかく授かった命だから守りたい、元気に育って欲しい…と不安で泣いてました。
経産婦である姉に教わって実行してましたが、不安な時はお腹を撫でながら赤ちゃんに話しかけてました。
耳が聞こえてない時期でもお腹を撫でながら「一緒に頑張ろうね、ママも頑張るからね」と自分を落ち着かせるように話しかけてましたよ。
安定期に入っても、不安は消えません。
今でも健診まで不安だし、きっと産まれて顔を見るまでは続くんだろうな…と腹をくくるようにしてます。
不安な日々は続きますが、赤ちゃんの生命力を信じて一緒に乗り越えましょうね!

たすママ

私もめちゃくちゃ不安でした💦
一回流産したし、障害があったら…本当に自分に産めるのか….他にも色々あったと思います‼︎でも不安で当たり前だと割り切って考えていました!
不安になるくらい赤ちゃんの事が大切なんだと思いますよ♡
不安になっても赤ちゃんには「元気に生まれて来てねー‼︎」とかプラスな言葉がけをしてみてはどうでしょうか🤗

ゆゆ

心配する気持ちとってもわかります!
私も8ヶ月終わり頃まで仕事してたんですが、お腹が大きくなって行くなか寒いところに立ちっぱなしで仕事していたので常に赤ちゃんが心配でした…
でもそれとは裏腹に元気だよー!大丈夫だよー!と言わんばかりの強い胎動を毎日感じて幸せでした☺✨
娘も一緒に頑張ってくれていたんだなぁと思います。
生まれるまでも産んでからも心配や不安はずーっと付いて回るものだけど、そのぶんとーーーってもマタニティーライフも産後の赤ちゃんとの日々もかけがえのないものですよ✨

湊mama💓

産まれるまで、流産の確率が0%に
なる事はないと思います(´・ω・`)

ですが、心配しすぎも身体に良くないので
考え過ぎないようにしてくださいね😢

hana♡

お気持ちわかります😌
けど、その不安に思う気持ちが流産の原因になりかねないんです。
と言われ、私は克服しました(笑)
不安に思うことあると思いますが、そんなときは、いかんいかんと上を見上げて気持ちを切り替えて下さい♡

ゆみこ

みなさん、コメントありがとうございます!

不安に思うのも体に毒だとは思いつつ…。不安と心配と、気が抜けないので精神的に参ってるようです。旦那に言われて気がつきました。

なので、不安なのは仕方ないから流しつつ、あんまりネットで情報をみないようにしようと思います。

まずは次の検診までの4週間!何事もなく過ごせますように!!