※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカカカ
子育て・グッズ

息子が手足口病になりました。発熱から発疹までの経過を説明し、友達との予定が心配です。病院でのアドバイスや外出の可否について質問しています。

手足口病について

息子が初めて手足口病になりました
月曜日に発熱したがすぐ解熱
火曜日に手足に発疹
水曜日に小児科で手足口病と診断

しかし土日に地元の友達2人が遊びにきてくれて一緒にホテルに泊まる予定でした💦

病院では今日がピークでしばらくしたら発疹も消えると言われたのですが、
その「しばらく」とはどのくらいですか?
病院でもらった紙では、保育園は熱がなければ大丈夫と書いてありましたが、お出かけも子どもの集まるところじゃなければ大丈夫ですか?

コメント

chiaki(*^^*)

手足口病は発疹があるうちは感染期間とも言われています。
同じタオル、コップなどなどを使うことで感染すると言われています。
保育園では、手足口病の子がいるときは、欠かさず、おもちゃなどを消毒します。
それほど、感染力が強いものなので気をつけるべきです。
また、手足口病は大人にも移る可能性がありますのでご注意を。

いちご

うちの子も今月の頭に手足口病になりました。
子供自体は発熱もひと晩で済み、発疹自体も一時はバーっと広がったものの、数日でカサブタになりそれが剥がれてすぐに見た目も綺麗になりました。(トータル1週間ちょっと)

しかし、子供の発症から1週間後に旦那が発症しました。
大人の感染は稀だと言いますが、一緒に生活していれば移る可能性はありますし、治った後もしばらく体内からウイルスが排出され続けるので、
症状が落ち着いたからと言って、確実に移らないとは言えないですね(^^;

今全国的に流行っているので厳密に言えばどこから回ってきた菌がなんて分からないので気持ち次第ですが、
お友達と遊んだ数日後に万が一お友達も手足口病になったりしたら、なんて声かけていいか…
てなりそうですね(^^;

ゆいちゃんママ♡

この前娘が感染しました!

先生には、水疱がカサブタになれば外出大丈夫と言われたのですが、見た目がカサブタでも手首足首、唇がかなり酷かったので、他のママが見たら、あんまりいい気はしないかなと思ったので、ある程度カサブタが薄くなるのを待ってからお出かけしました💦💦

感染してから1カ月はウンチにウィルスが排出されるので、ほんとこまめな手洗い大事です!!
うちは旦那が娘から感染して、かなり重症化しました💀