※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳不足でミルクを多く飲んでいる状況。完母にするためのアドバイスを求めています。

いつも質問ばかりすみません。
生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。
母乳はいつも左右合わせて20~30しか出ておらず、ミルクを60足しています。

よく寝る子で飲むと3時間ほど眠り、また授乳しての繰り返しで1日に吸わせるのは8回いかないくらいです。
合間にぐずることはあまりありません。
寝ているのを起こしても飲んでくれません…
とりあえず母乳マッサージには通う予定です。

この場合今後完母にしていくにはどうしたらいいでしょうか(>_<)
アドバイスお願いします。

コメント

ゆうみママ

どんどんおっぱいを吸わせないと、母乳の分泌はよくなりません(>_<)授乳回数を増やした方がいいと思いますが、寝てしまうんですね(^^;;
一度ミルクをスパッと止めて、母乳オンリーにするのが一番の近道だと思います。泣いたら吸わせるの繰り返しで、私も一日中くわえさせてました(>_<)あとはミルクの量を減らして、おっぱい吸わせる回数を増やす、とかですかね🎵

• ちえり

ちえり

やはり回数次第なんですね。
    一気にやめると家族から泣いてばかりで心配されそうなので、量を減らす方向にします(>_<)

• 7月18日

私も最初は全然出なくて困りましたが、
・水分を多く摂る
・野菜中心の食事
・おっぱいマッサージ
を心がけていたら良く出るようになりました!
おっぱいマッサージは、授乳の直前にやると出が全然違うのでオススメです(^^)!

あとは上の方もおっしゃっているように泣いたらとにかく吸ってもらいました(^^)

たくさん出るようになりますように(*´︶`*)♡

• ちえり

ちえり

おっぱいマッサージかなりやるようにしてるのですが、効果はいまいちで…やり方悪いんでしょうね(T_T)

ありがとうございます(>_<)

• 7月18日
りんご0608

ミルクの量を減らすと、授乳の間隔が短くなってくるので、そのたびにおっぱいへの刺激となって、母乳量が増えてくると思います。
すでに60なので、40に減らしてみてですかね。多分、少ないって怒って愚図ると思いますが、抱っこしたり遊んだりして気をまぎらわせてみてください。
夜は60で良いと思います。

母乳アップ頑張って下さい(^^)v

• ちえり

ちえり

早速40にしてみたところ、ぐずりまくって吸ってもらいまくってます(笑)
    でもこれは大変ですね💦
    しまいには抱っこしないと寝なくなってしまいました(^_^;)
    頑張ります!

• 7月18日
あーちゃん

まさに私も今、ちえりさんと同じ状態です!

完母にしたいので、、
ひたすら母乳を与えて1日10回〜20回くらい。
母乳が足りずにグズグズが2時間以上続き、私も体力が限界であれば、やっとミルクを40〜60cc与えています。

まだ試している途中ですが、私はこんな感じで頑張ってみています!
徐々にミルクをなくせればいいんですが✦ฺ
お互い頑張りましょう(*´∨`*)ノ

• ちえり

ちえり

すごい!完全に切り替えるなんて体力に自信がなくて(>_<)
    私は40に減らして前より起きてくれたら吸わせるをやってみます!

• 7月18日