※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語について1歳半検診がおわり、発語が少ないというかほとんどまともに…

発語について

1歳半検診がおわり、発語が少ないというか
ほとんどまともに話せる言葉が少ないため保健師さんにしっかり話を聞いてもらいました。
一応そのままの関わり方で良い,念のため3ヶ月後にまた会いたいと言われ予約しました。


1歳半でほぼ発語なしでも、2歳から一気に話せるものでしょつか、、。
言葉の理解はできている子だと思います。

ゴミ捨ててきて、お片付けしよう、バイバイは?
などわかってはいます
指差しもあり、模倣もあります。

どうしても心配になってしまいます。

コメント

みなみな

長女は、その頃「はい(返事)・うんしょ・よいしょ・どっこいしょ」が発語でしたよ。1歳半検診で、同じく2歳までに発語が増えなければ再検診と言われてました。が、2歳までに発語は増えこちらの言葉の理解も進んだので再検診は言ってません。今ではうるさい小4女児に育ってます。

はじめてのママリ🔰

1歳半では一言も話せず、でも指さしや意思疎通はできているので大丈夫ですよ〜とのことで特に何もせず、2歳過ぎたあたりから少しずつ増え始め、3歳で爆発して今ではクラスの中でもかなりしゃべる方になりました🥹

はじめてのママリ🔰

1歳半ならまだ心配することないと思います😌理解力もあるようですし✨

男の子は結構遅めと言いますよね😊
うちは男の子いますが2人とも本格的に言葉が出始めたのは2歳過ぎてからです!

まだ様子見で大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

息子は1歳半でほぼ発語なしで、2歳まで経過観察でした!
1歳8ヶ月ぐらいから徐々に喋り始めて1歳10ヶ月から急に二語文、2歳には3語文ぐらいでした!
2歳半ぐらいからは少し静かにしてほしいほどずっと喋ってます😂

はじめてのママリ🔰

1歳半で2単語ぐらいしか話せず、未だ少ないです。宇宙語ばかりです。

1歳半検診で問題なく、2歳のとき気になって専門家の方に相談しました。問題なしでした。
男の子は喋るのが遅い、宇宙語が多い(喋る練習らしいです)、こちらの言葉を理解している、遊び方も問題ない、そのうちいっきに喋るようになるとのことでした🥺
その日を信じて待ってます(笑)

最近こちらで発語が遅かった方に質問しましたが、みなさん保育園や幼稚園に通うようになったら一気に喋りだしたそうですよ💦やはり刺激があると違うみたいです!