※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶぅ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の授乳間隔や昼寝、離乳食について悩んでいます。夜も起きるし疲れてイライラしています。

6ヶ月になったばかりの男の子を育てています☺︎

☆体重が全然増えてないので、4時間空いてた授乳を3時間間隔にしました。
6ヶ月で3時間間隔って大丈夫なんでしょうか?

☆朝寝や昼寝、びっくりするほど30分ピッタリで起きます。起きてから再度寝させようとしてもダメです…でも、まだ眠たいからずっとグズグズで、機嫌の良い時が少ないです(;ω;)
30分の昼寝を1日3〜4回します。

☆大人の食事を見ては口をモグモグさせるので食には興味津々だとおもうのですが…離乳食は食べてくれせん(;ω;)
朝起きて機嫌の良い時に!と思ってもお粥2さじ程食べたら口を開けずです。

夜も1時間〜2時間おきに起きるし(T ^ T)
なんだか、自分が疲れてるのもあってかイライラするし、イライラ通り越して『無』になってしまう時があります。
子どもは親を選べない。
こんなお母さんでゴメンねぇ…と思いますm(_ _)m

コメント

ち

わたしの息子は生後7ヶ月で
ミルクの回数200mlを3回から〜4回ですが
間隔は3時間ですよー😭💧

4時間開けようと思っても
泣いてしまうので3時間から開きません…。

離乳食を食べた後はミルクあげないので次のミルクの時間までは
間隔あきますが(●︎´ϖ`●︎)

  • まぶぅ

    まぶぅ

    そうなんですねぇ💨
    でも離乳食後に時間空くって事は離乳食よく食べてくれるんですねぇ☆

    • 7月19日
gmm

完母なんですか?(^^)

  • まぶぅ

    まぶぅ

    完母ですε-(´∀`; )

    • 7月19日
  • gmm

    gmm

    夜寝る前などミルク足してみてはどうですか?(^^)
    私はおっぱいの出があまり良くなく最初から混合でした!おっぱいのんで寝るよりミルクのんで寝たほうが赤ちゃんも長くねるしぐずぐずも少ない気がしました!
    6ヶ月なら離乳食よりおっぱいからの栄養メインなので泣いて欲しがるならたくさんあげていいと思いますよ🤗

    • 7月19日
  • まぶぅ

    まぶぅ

    寝る前も夜中起きた時にも色んな量を試してミルクあげたんですがねぇ…変わらず起きるのでミルクあげるのやめたんです(T_T)
    そうですねぇ!
    まだまだおっぱいからの栄養か1番ですもんね!
    ありがとうございます✨
    ホッとしました。
    不安なくおっぱいあげます(≧∀≦)

    • 7月19日
  • gmm

    gmm

    そうだったんですね😱
    私は飲みたがるときはすぐあげてました!
    が、最近入院して2週間近くおっぱいを
    あげる事ができなかったので出なく
    なってしまい完ミに切り替わりました( ; _ ; )

    • 7月19日
  • まぶぅ

    まぶぅ

    入院?!
    大丈夫ですか?!

    色々考える前に子どもの欲求を満たす事を最優先させたいと思います☆

    • 7月19日
hana

母乳ですか?それなら6ヶ月なら、まだ欲しがるだけあげていいと離乳食講座で言われました(´ω`)
まだ栄養は母乳メインですし(´ω`)!

どんなに子どもかわいくてもイライラはしますよね…私も睡眠不足ってほんとに人をダメにするなと痛感です😢
無理せずいきましょうね(>_<)!!

  • まぶぅ

    まぶぅ

    はい!母乳です…
    そうなんですねぇ☆
    なんだかホッとしました。

    子どもはホントカワイイんですけどねぇ(;ω;)
    せめて夜、寝てくれたらもっと日中頑張れると思うんですけど…睡眠不足がツライです!
    ありがとうございます✨
    はい!無理せず♪(´ε` )

    • 7月19日
atsuko73

一応、何ヵ月で何をするってマニュアルですが、その子その子でそれぞれだと思うので、成長に合わせてあげるのが良いと思いますよ😆

夜短いスパンで起きる子は、一定数いるみたいですね💦

赤ちゃんもお母さん選べませんが、お母さんも赤ちゃん選べませんからね😂
授乳増やしたのは大正解だと思いますよ!
やれることやれてる良いお母さんだと私は思います☺
子供を預ける予定だとちょっと大変かもしれませんが、生物学的には一歳までおっぱいのみで育てて問題ないらしいので、無理する、無理させる必要はそんなにないと思います。

もしかすると、急にもりもり離乳食食べ始めるかもしれませんし、赤ちゃんの成長っていつでもそんな感じで驚かされませんか?☺
寝返り一回こっきりでそこからできなくなったなぁと思っていたら2週間後に寝返りと共に寝返り返りまでマスターしたときには、子供の成長って…と思いました😁

  • まぶぅ

    まぶぅ

    マニュアルなんて!と思いつつ気になってしまって…マニュアルじゃなくて我が子をみないとダメですねぇ。

    やれてることやれてる良いお母さん。泣いてしまいました…ありがとうございます(;ω;)✨
    最近特にココロに余裕なさ過ぎました…
    ホント子どもの成長には驚きや喜びがたくさんありますもんね!

    ココロのつかえが取れた気がします!
    ありがとうございます!!

    • 7月19日
deleted user

うちも授乳間隔あいてないです!
喉が渇いたのかお腹が減ったのか甘えたいのか眠たいのか....
わからないけどとりあえず母乳って感じです....
最近足りないのかミルク足し始めましたが
3時間も経たずにおっぱいです。

離乳食はその子のペースでいいと思います。
昼間あげてたんですが出かけてたりであげれなかった日みんなと同じ時間に夜ごはんにしたらがっついて気がします。笑

お昼寝に関してはうちは寝る子だったのでなんとも言えませんが
ちょこちょこ寝ます。1時間弱で起きると思います。

私も今つわりで体調悪く泣いててもちょっと放置とか多いです(>_<)
上の子に起きて!と言われます...
申し訳ない気持ちわかります。

  • まぶぅ

    まぶぅ

    同じような方がいてホッとしてますε-(´∀`; )
    ホント、分からないけどとりあえずおっぱい!ですねぇ…

    離乳食は時間変えたり様子みたりして、ゆっくりやっていきます。
    何に焦ってたんでしょう…私(T ^ T)
    コメント頂いて、納得しました!

    つわりもしんどいですよねぇ(;ω;)
    そんな時にコメントありがとうございます✨

    • 7月19日
sadako

うちは完母ですが、授乳間隔全く開きません(;_;)2時間で授乳して、たまに2時間いかなくても泣くので授乳します!いっぱい飲めない?少食タイプなのかなって勝手に思ってます!

離乳食は夜に旦那と3人で食べてます!一緒に食べてる気になってるのか、うちはパクパク食べてくれますよー!
やってみてくださーい( ^ω^ )

  • まぶぅ

    まぶぅ

    6ヶ月になると授乳間隔4時間!
    なんて…嘘っぱちですよねぇ(^_^;)笑

    一緒に食べてみます!!
    ベビちゃんも一緒の方が楽しく食べれますもんねぇ♬

    ありがとうございます✨

    • 7月19日
うーたん

うちは完母で日中は4時間間隔ですが、夜は3時間しないくらいで起きてしまいます(^^;おっぱいあげると、またそのまま寝ますが😅
朝も早いせいか日中いつも眠そうで、
お昼寝ガッツリできないと大抵機嫌悪いです😅なので、近々夜間断乳を検討してます!

離乳食、うちも2匙で断固拒否!笑
進まなすぎて心配になりますよね😔
わが子はかわいいですが、
どーしてもイライラしちゃいます😭
無になるの、すっごく分かります!笑

最近は、旦那が休みの時に2時間くらい昼寝させてもらって、自分なりにリフレッシュできるようにはしてます(><)
お互いがんばりましょー😭

  • まぶぅ

    まぶぅ

    うちも夜中おっぱいあげたらすぐ寝るんです!
    でも頻繁に起きられたら参ります(;ω;)
    夜間断乳!
    これはこれで根気がいりそうですね!

    無になるの分かってもらえて嬉しいですε-(´∀`; )
    リフレッシュは本当必要ですね!
    はい☆
    リフレッシュしながら頑張りましょ〜😊✨
    ありがとうございます☆

    • 7月19日