※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

先月の採卵失敗で右卵胞が見えたが、卵管閉塞のため受精できず。生理時に消えるか心配。

嬉しさに先生に質問損ねました(>_<)私は毎回誘発剤を使わないと、卵胞ができにくいです。今月は、先月の採卵失敗のため生理後の内診のみでした。そしたら初めて右卵胞が四㎜できてますって言われました。卵管閉塞しているので、残念ながら排卵させてもらえても受精しません。
そこで、その卵胞は生理が始まったとき消えちゃうんでしょうか?
来月が前周期なので無くなっちゃったらもったいないなぁと思ってます(>_<)せっかく、自然に卵胞が見えてきたので!!

コメント

まあとん

もちろん排卵後は衰退していき黄体化するので残らないです。
残ると次の周期に悪影響しますよ。遺残卵胞は空砲になりやすく次周期に新たにできた卵胞にも悪影響です。生理三日目ならその周期に若い卵胞が見えるのですが見えなかったり数が少ない場合はAMHが低かったりFSHが高かったりします。私もそうでした。でも排卵誘発剤を使う低刺激で採卵もできましたしまだまだ諦めるのは早いです

のん

そうなんですか。
次周期のために卵胞は残さない方がいいのですね。
私のAMHとFSHはどれくらいだったか覚えてませんが、もしAMHが低かったりFSHが高かったりしていたときはホルモン剤で正常になりましたか?

まあとん

AMHはいわゆる卵巣年齢を意味します。あとどれくらい原子卵胞がのこっているかということなので年齢とともに下がり続けるものです。FSHは周期にもよりますが基本的に卵巣機能が低下していると平均的に高めになります。卵巣が疲れている状態を意味します。なのでホルモン剤で正常になるものではないです。

• のん

のん

そうなんですね。たしか、記憶では卵巣機能障害と診断されてますがどれかが高めだといってました。FSHかもしれませんね。

それで、どれくらいでうまくいきました??

• 7月20日