※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん♡
子育て・グッズ

最近怒りっぽくなった自分について、自我の芽生えや成長の過程について不安があります。子供の行動に対処する方法や、1人で遊ぶ際の対応について悩んでいます。

自我が芽生えてきたのでしょうか?
最近すぐ怒ります😭
本を持ってきたので、読もうと思いページをめくろうとすると怒る。
子供の遊んでいるおもちゃ(乗れる車のとか)の座る所に足を置いて遊んでいたらどけ!と言わんばかりにきゃー!と怒りながら手でよけられたり。

自分の思い通りにならなくて怒ると
すぐ叫ぶ、ものを投げる
これも成長の過程ですか?😭
私の躾が間違っていたんでしょうか。。

どう向き合っていけばいいのかわかりません😔
1人で遊んでたら基本的に放置でいいのでしょうか?

コメント

el

うちもしますよ~ ココ最近とかじゃなく10ヵ月くらいからかな?もの投げたり自分で持ってきたくせに払い除けたり。イヤッ!連呼だし あーーーーーーー😡!!とかしょっちゅう。そういう時期なんやな~成長なんやな~って見守ってます🙄

ひまわり

元保育士です★
私の子も最近同じような感じです😊
自我が芽生えてきた証拠ですね★
今まではママに色んなことをしてもらって、その中の経験から自分のやりたいことが出てきて、子どもなりに主張しているんですよね✨

躾が悪いとかではなく、しっかり成長している素敵な証😊
私は、子どもが一人で遊んでいるときはひとり遊びを見守ってます✨
ひとり遊びの中で、子ども自身が遊び方を発見することもあるので…♪

お子さんはただ本をめくりたいだけなのかもしれませんね☺️
そんなとき私だったら、めくりやすいように本を支えて、存分にめくらせてあげます☺️
ひとり遊びを見守るのも大切ですが、
やはり身体の触れ合い遊びの中で、
安心感も出てくると思うので、一緒に遊んだりもします✨

• ひまわり

ひまわり

でも、なんでもかんでも子どものやりたいように見守るのではなく、
    私の子の場合ですが、ご飯を落とすのを楽しんでいるので、
    いけないことはしっかりいけないと伝えてます😊

• 7月19日
ぷりん

すごくわかります!
うちの子も最近、すぐ怒ってキャーキャー叫びます。
どの程度、叱って良いのかもうわからなくなって来てしまいました。叱っても笑ってるし、一体どーしたらいいんだよ〜!と思うことが増えてきました。
少し前までは何をするにもかわいいなぁと思っていたのですが、寝ている時が今は一番平和です。