※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
家族・旦那

両家で私たち家族にしてくれるお祝い、支援の仕方が違います。義実家(義…

両家で私たち家族にしてくれるお祝い、支援の仕方が違います。
義実家(義母)は基本的にお金ではなく物をくれます。息子に服やベビーカーを、私たち夫婦に野菜やお菓子、お土産など。
実家は出産、誕生日などお金を包んでくれます。
どちらもとても有難いです。
義母は好意でしてくれていますが、実家は見返りを求めるタイプです。

私も結婚して別世帯なので、お返しをするのは当然だと思います。
義母は「気にしないで!私が好きでやっているだけだから!」と言ってくれます。
ですが実家は「お返しは?」という態度で、夫にも何だか申し訳ない気持ちになります。
実家は世間体を気にして「嫁の実家は何もしない」と思われたら嫌だと言っています💧だからと言って義務でお祝いをしてくれている訳ではありません。息子をとても可愛がってくれています。

今年、私の祖父が亡くなりました。
香典も花ももちろん私たち夫婦で出しました。
49日の法要も「〇〇円包んできて」と言われて包みましたし(言われなくても包むつもりでした)、「お盆もお金を包んで来るんだよ」と言われています。
包むのは当然のことなんですが、何でこんなに口煩く言ってくるんだろうと嫌気がさしています。
夫も「そんなに包むの?」と驚いています。
何故なら義実家の法事ではそんなこと言われません。
お金を包んで渡しても「そんなの気にしなくていいんだよ。」って優しく言ってくれました。


お祝いを貰えるって有難いことなのは分かっています。
でも最近は両家を比べてしまい、夫に申し訳ない気持ちになります。
実家からは断ろうかと悩みました。でも孫が可愛くてしてくれているので断れず…。

この気持ちをわかってくれる方いますか?
また同じような実家をお持ちの方いますでしょうか?


申し訳ないのですが「貰えるだけマシ。うちは何も貰っていない」などの意見は求めていません。

コメント

A

んー、そもそもお金に対しての執着が実家は凄いのかなー?と思いました。
正直気持ちですよね。お祝いもだから
お金でも形でもなんでもいいしそれは生活水準も全然違うし仕方ないと思うんです。
ただ、あげたから……何?ってなりますよね。あげなくても普通に孫に会わせるし
相手の親に何貰ったもらってないって話をしないからもうものは要らないって伝えてもいいと思いますよ!お祝いごと以外にもらった場合は別にお返ししなくていいと思いますし……。

お盆とかのお金は……何かみっともないですね……もううちらもそんなに余裕ないから気持ちで包ませてって後はそれは決められて包むものではないよと伝えてみてはいかがですか?><

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます。
    仰る通りで母はお金に対して細かいです。
    良くいえば節約家、悪くいえばケチなんです。

    お盆もお金じゃなくてお供え物でいいよ〜って言ってくれればいいのに…なんて思ってしまいます。
    既にお供え物はいらない、お金だけでいいと言われています。
    母には「あなたの娘夫婦はこれしか包まなかったよ」みたいに言われると恥ずかしいって思いがあるんでしょうね。
    ど田舎なのでそういうのが気になるんだと思います。

    • 7月19日
ame

両家を比べてもキリがないかなって思います(><)
家庭や環境も実家も義実家も違くて当然なので、一概にこうしなくちゃいけないってことはないです。実家はお金や行事ごとはしっかりしたいんだなってくらいの認識でいいと思います。じゃないと気にしすぎて疲れちゃいます(><)

うちも実家はお祝いにお金包むとかはほぼないです。昨年の私の母の七回忌に主人も来ましたが、主人にはお金包まなくていいって言いました。
義実家も特にお金のことうるさくはないですが、近くに親戚やおじいちゃんおばあちゃんもいるので、すこし行事ことなどは気を引き締めとかなきゃなって身構えてはいます(´。・ω・。`)

合わせるしかないことかもしれないです。もちろんこっちにも家庭があるので出来る範囲内で! ですが(><)

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、比べてもキリがないんです。
    私も最近まではママリを見ていて「何で両家を比べるんだろう?」って思っていた方なので、それは承知しているつもりだったんですが…。

    1度「お返しお返しってうるさい。お返しを渡すのは当然だと思ってるし、こっちも調べてやってるから」って言い返したことがあります💧
    それからはまだお祝いの場はないので、どうなるか分かりませんが(><)

    • 7月19日
なーやん。

49日のお金は包むのはわかるけど
お盆までお金包むのはどうなのかなぁ💦💦
お金に執着があるのかもしれないですね💦💦
私の夫の法事ではお金を包んだことありませんし、いつもお供え物を持っていくだけなので。。
私の実家はそういう法事すらしない家なので。。
でもうちの実家の方が何かと
お金お金うるさい気がします。笑
でももう子どももいらっしゃって
お盆まで帰るのに
お金を包めと言われるのであれば
断ればいいとおもいますよ。
いくらなんでも包みすぎかと。💧

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます。
    調べたら今は新盆もお供え物より現金の方が増えているみたいです。
    でも向こうから言うのって違いますよね。

    祖父は叔父と同居していたのですが、母も叔父に「姪夫婦はこれしか持ってこなかった」とか「親の教育がなってない」みたいに思われるのが嫌なんだと思います。
    そんなふうに思われるような行動はしないつもりですが…。

    • 7月19日
  • なーやん。

    なーやん。

    そうなんですね💦💦
    でも持ってきなさいっていうのは
    違いますよね💦💦
    お金の金額で親の教育がなってないと言われたらつらいです(´-`).。oO
    実家なのにすごい気を使わないといけないですね。。。

    • 7月19日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    普段、仲がいいだけに辛い部分ではあります。
    お金のことで揉めるのが1番嫌なので…。
    距離を置くことも考えていないですし。
    普段のことを考えるとプラマイゼロまたはプラスになるくらい良い関係だと思っているので(><)

    • 7月19日