丸1日、1度も子供に怒らずに過ごすことができません。なにも用事がなく…
丸1日、1度も子供に怒らずに過ごすことができません。
なにも用事がなく、「今日はのんびり掃除したりして過ごそう」と思っていても、結局子供にたいして何かしら怒ってしまい、ゆっくりできません。
家にいる時間がどうしても苦痛になってしまいます。
私自身は親があまり外出するタイプではなかったので、放課後や休日はずっと家で工作やお絵かきなど好きなことをひたすらやっていました。
なぜ同じように過ごせないのかわかりません。
片付けや返事しないなど些細なことで怒ってしまいます。
- はじめてのママリ🔰(8歳)
コメント
ぺんちゃん
自分の子でも、自分と同じ性格ではないし好きなことも違うと思いますよ🙂
家で過ごすのが好きな子もいるし、外遊びや外出が好きな子もいます。
ご自身が子どもの頃…じっくり工作やお絵かきをして過ごしたいのに、親がアウトドアばかり誘ってきたら嫌だったかもしれませんし。
子どもと言っても、1人の人間であって、8歳となればしっかり個性がありますから。赤ちゃん期のように、全て親の都合で動かすのはお互いに難しいと思います。
退会ユーザー
どんな感じなんでしょう…?
9歳の娘がいます。我が家は今日は掃除しよう!と思ったら、娘はゲームやYouTube、寄ってきたら一緒にやる?って感じです。
出した側から思い出したように遊びますが、『その中でもう遊ばないものはここに出して』とついでに掃除。
ゴミを捨てないとかは、キリがいいところでやってー
返事がなければ、何回も呼びかけてます。
親のタイミングで掃除をやれとかあれやれこれやれは、お互いにストレスだと思います。完璧にやろうとして、行動を支配したらイライラしてしまいますよ!
娘さんとご自身は別の人です。同じようには無理です!
-
はじめてのママリ🔰
うちの場合は、まず穏やかに「そこ片付けなよ」と言います。嫌々掃除を始めたかなと思ったら、散らかして結局遊び始めてしまいます。
そのうちに私がイライラしてきて、強く言うのですが片付けない…最終的に「全部捨てるよ!」と怒ってしまう…という感じです。
その通りですよね…
自分と同じようにはできないですよね。
当たり前のことを忘れていた気がします。- 46分前
はじめてのママリ🔰
たしかにそうですね…
私はインドアで家を綺麗にしてゆっくり過ごしたいのですが、旦那が真逆のタイプです。
「家に居たらもったいない!」と思うらしく、休日は朝早くから夜遅くまで外出したがります。
子供は旦那に似たのか、学校がある日の放課後は必ず友達と遊ぶので、家にほとんど居ません。
「自分と同じ性格ではない」ということ、完全に忘れていました。
ありがとうございます!