※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がいじめられていることに悩んでいます。発達グレーで療育を受けていましたが、小学校で友達からいじられるようになりました。子供の性格や特徴に原因があるのではないかと考えています。同じ経験をした方はいらっしゃいますか。


自分の子供がいじめられ体質だなと、可哀想ですが思ってしまいます。

うちの子は発達グレーで2歳から未就学まで療育に通っていました。
グレーですがIQなども問題がなく、自閉というよりは多動寄りだったため、一見普通じゃない?と言われがちでした。
案の定幼稚園時代は良かったですが、小学校に入り周りがませている、1クラスしかない、というようなこともあり、いじられるようになり2年生の今も友達に会うとクラスの中心の子から○○だ〜!逃げろ〜!などと言われるような立ち位置にいます。。涙

最初は我が子可哀想!の気持ちでしたが、学校での様子や友達の前での調子の乗りようなどをみて、たしかに変わっている性格をしているし、いじられる要素(ぽっちゃりしている、偏食で給食が食べれないなど)があるし、うちの子にも少なからず原因があるな〜、、、と思ってしまいます。

同じような方いますか、、?

コメント

mizu

小2の息子がASDですが、今は特にそのようなことはないものの、今後いじめられてもおかしくないなと思っています。
親から見ても変わっているし、性格に難があるので…😇

もちろんいじめられても仕方ないということではなく、いじめられる要素はあるなということです。

(いじめは許容できませんが、嫌われるのは仕方ないとは思いますね😂)

ままり

我が子です。
境界知能で学力もイマイチ。合わせて運動神経も図工も苦手です。
〇〇だ逃げろ〜!は1年生からずっとで、給食の時も向かいの席の子に机の下で蹴られたり、下校時に後から押されて転倒とか沢山あります。
現在小4、息子がどんくさい、出来ない事が多いので原因を作ってしまっているとは思います。
先生に情緒級の相談もしましたが、
必要ない。本人は頑張っています。本人も頑張りたいと言っています。
と言われました。

はじめてのママリ🔰

うちの子はASDで軽度に知的あるので
癇癪とかも起こすし、周りから変な目で見られたり、言葉も幼いので、真似されたりして嫌な思いをしているそうです。

でも、だからといって、いじめられても仕方ないと思いません。
いじめる方が精神的に異常者だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは診断済みでADHDの同じく2年生の息子います

IQにも問題なく多動、衝動性が強いので何ってゆうんだろう?
仕切りたがり?
相手が折れるまで曲げないとゆうかとりあえずしつこい性格ではあります。
親でも思うほど…

学校や学童でも意地悪される事多いらしく、本人からも毎日〇〇されたー。と話されますけど私も息子にも原因あるじゃん!って思ってしまいます

はじめてのママリ🔰

うちは大人しいASD受動型です。
同級生達より幼さがある為、小2ぐらいから一気にませたタイプの子に馬鹿にされるようになりました。

我が子も〇〇だ逃げろ〜!を言われるタイプです。言い返さないし…

周りも最初は見下してこなかったけど、一人そういう子がいると、あいつはこういう扱い(いじり)していいんだ。と学ぶんですかね?追々して周りの子たちからも嫌なこと言われたり、距離を取られるようになりました。

大人しい、言い返せない、相手に合わせて意見を譲る。という性格です。
これでは本人が言い返さない限り、言われっぱなしになるよなとは思います😓