※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう☆
家族・旦那

前にも書いてしまいましたが、実父のことです。いつも実家にかえると何…

前にも書いてしまいましたが、実父のことです。
いつも実家にかえると何かしらイヤミ?言われてホントに嫌になります。
この間も「長男の幼稚園のお友達の弟(2歳)が次男のことをすごく可愛がってくれて、まだ自分も小さいのに赤ちゃんを可愛がれるなんてすごいよね〜!」と話していると「遠回しに自分の子が可愛いって自慢するなって周りの友達に嫌われるぞ!」とか人の話をなんかねじ曲がって捉えるというか…別に自慢してるつもりなんてさらさらないし、ただお友達の子が偉いよねって話でしてるのに話したことを後悔するような返しをしてきます。
お昼をマックにした時も「ポテト美味しい」と食べてたら「それは痩せないわ!」「○○くん(次男)が昼寝してる間に少しは運動したらどうだ?」と言われたので「寝てる間は少し私も横になりたい。それか起きてたら出来ない家事をしてるの」と話すと「プッ!(バカにしたように噴き出して)だから痩せないんだよ」と言ってきます。そりゃあ産後体重は戻ったけど、まだなんとなくプクプクしてますがそんな異常なほど太ってはいないと思うし、徐々に減らそうと努力してるんです。。
長男の幼稚園の送り迎えや公園に行ったりなど別にダラダラしてるわけじゃなく、私なりに頑張ってるつもりなんですが、そんな風にバカにされるとホントに傷つくというかもう実家行きたくないなーって思っちゃいます。

コメント

tigger

実父って、デリカシーないことを言ったりしますよね。あとは元々ひねくれている人。一緒にいて疲れます!

それが仲良くなる方法だと思っているなら大間違いだよ?というか…笑
言われる度に「でた!嫌味!」と言ってみるのはいかがでしょう😏

• しまじろう☆

しまじろう☆

コメントありがとうございます!
    そうなんですよー!何でそうゆう風に捉えるかな?!と話したことを後悔するというか…ホントに疲れます…
    相手も「ヤダー、アハハ!」と笑うわけがない!ホント勘違いも甚だしいです(ꐦ°᷄д°᷅)今度言われたら、「出た出た!イヤミ!」言ってやりたいと思います!

• 7月19日

そういう人は、目も合わせずに
「はいはい」ってだけ
言うといいですよ!😭

• しまじろう☆

しまじろう☆

反応を楽しもうとしてんですかね?!
    こっちが上になって「ハイハイハイハイ!」って終わらせれば言わなくなりますかね( ´•̥ω•̥` )

• 7月19日

退会ユーザー

そういう人って反応してほしくて
    してきませんか?😱💦
    シカトしたりすれば
    もしかしたら言わなくなる
    かもしれませんよ😰🌀

• 7月19日
  • しまじろう☆

しまじろう☆

そうですね、私の反応がおもしろいのかもしれません。。そこがまたムカつくんですが(ꐦ°᷄д°᷅)
    空気が悪くなると息子が「ケンカしないでー!」と気にするので反応というか穏便に済ませてる?所があるのでおもしろがってるんですかねー。。。(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 7月19日

退会ユーザー

本当にムカつきますね😰
    相手にしないのが一番だと思います!😤

• 7月19日
  • しまじろう☆

しまじろう☆

イラッ!っときますね(ꐦ°᷄д°᷅)
    やはり相手にしないのが効きますよねー!今度頑張ってやってみます!

• 7月19日
朱ねこ

行かなくていいんじゃないですか😅
「お父さんと会話するの疲れるから行きたくない」でいいと思います。

• しまじろう☆

しまじろう☆

結婚前に家を出てしまったので、親孝行のつもりで実家に帰ってるんですが、自宅に帰ってくるとホッとする自分がいるというか…(泣)
    母にも会いたいし実家に愛犬も居て、癒されるので帰りたい気持ちはあるんですが父がどうにも…難しい所です(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 7月19日
ゆめママ

めっちゃ分かります!!
うちの実父もそうですよ。
口を開けば嫌味ばっかり。
家族の事も謙遜じゃなく蔑む言い方しかしません。
娘が口でブーとやれば「お母さん(私)のことブー🐷って言ってる」実母がテレビ電話で「ばぁばだよ〜」と言えば「ババアの間違いじゃねーか?」などなど。
言い出せばキリがないぐらい不快な発言連発です!!
親孝行だと思って帰省もしてますけど、実家に行きたくないです(ToT)

• しまじろう☆

しまじろう☆

そうなんですよー!そのババアのくだりとかよく分かります!家族には強気なんです!会社の同僚とか他の友達とかには絶対言わないと思います。内弁慶っていうか…(ꐦ°᷄д°᷅)
    家族なら何を言ってもいいと思ってるんでしょうね。。。
    私も結婚前に家を出てしまったので、親孝行のつもりで帰っているんですが、いつも疲れてしまいます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 7月19日
オーロラ☆

行かなくていいですよ!
孫に会えないと懲りるんじゃないですか?
体型をイジるの好きな男の人いますよね!( ̄^ ̄)
お母さんとは外で会ってあげたらいかがでしょう?(◍ ´꒳` ◍)b

• しまじろう☆

しまじろう☆

お盆もおいでーとか息子に言ってたんですが、正直気がすすみません( ´•̥ω•̥` )
    ウチの父は特にそうかもしれません!自分の体型維持するためにお昼を抜いたりとか…
    母がうつ状態であんまり外出するの好まないというか、億劫がるので実家に行って息子達に会わせてるんです( ´•̥ω•̥` )

• 7月19日
ゆめママ

内弁慶!!!
うちの父もです!笑
兄なんて父と喋りもしないです!笑
うちも周りからは子供想い(部活などに熱心でした)の良いお父さんで通ってますよ😰
2人目そろそろ欲しくて、母の為には里帰りしたいんですけど、まだ決心が付きません💦

• しまじろう☆

しまじろう☆

ウチの弟も一応相手してますけど、父が別室行った途端「ハァ〜、やれやれ」と深いため息です(•́-̯•̀ʃƪ)
    ウチも外では悪態つかないので、静かで優しそうなお父さんで通ってると思います!ど・こ・が!って感じですけど。今まで家事とか子育てとか一切してこなかった人で、主婦をバカにしてる所もあるので結婚して主婦になって母親になって、父のダメな所がより鮮明に見えるようになってきて、会うと余計に疲れます…
    里帰り悩みますよね〜。。でも産後体を休めるためにはお母さんの手助けあると助かりますよね〜!お母さんもお孫さん見れて嬉しいでしょうし。お父さんはもう無視するとか。。?

• 7月19日
  • ゆめママ

ゆめママ

うちもです!笑
    父が部屋に帰るとみんなで「はぁ〜」って感じです(^^;
    父は幼少期に虐待されてたみたいで、それも影響してるかもって母が言ってました(>_<)

分かります!
    一回家を出ると生活も変わるし、奥さん目線、お母さん目線になると本当に嫌な所しか見えなくなってきますよね!

変な話、もう60過ぎだし、お互い後悔しないしないようにマメに誕生日プレゼントしたりしてきましたけど、優しくしたそばから嫌味言われたりするのでイライラしちゃいます(ToT)

そうなんですよね…
    せめて床上げまでは里帰りしたいんですけどね。
    無視したいぐらいなんですけど、やっぱり親だし、孫にも会わせてあげたい気持ちもあるし、嫌味がほとんどだけど、たまに優しい時もあるし…とか考えると自己嫌悪になったり本当、親子なのに難しいです💦
    自分が言われたら絶対嫌だな〜って思うことを平気でなぜ言えるんだろうっていつも思います😰
    私の方が沢山話聞いてもらっちゃってすいません(;´д`)

• 7月19日
  • しまじろう☆

しまじろう☆

おんなじですね〜!
    でもゆめママさんのお父さんは虐待されていたんですね…そんなことがあったならまだ許す余地はあるというか、しょうがないと思う部分もありますがウチの父は…救いようがないですね…

ただの子供だった立場だと見えなかったことが大人になってどんどん見えてきてしまいますよね!
    こんなに自分の父親が夫として父としてダメな人だったとは…悲しいです。
    母が私や弟に父の愚痴を言ったことがなくて、それで私たちは子供の間は父が好きでした。何の疑問もなく。
    母が大変だったろうなぁ…と可哀想になるくらいです( ´•̥ω•̥` )

分かります分かります!ウチの父も優しい時もあるんです!孫のことは可愛いみたいで手伝ってくれる時もあるし。だから無下に「行かない!」とは言えなくて…
    ホントにそうですよね!たぶん同じことを父が言われる立場だったらブチギレしてると思います!なんで分かんないんだろー?!ってすごい不思議です(•́-̯•̀ʃƪ)
    こちらこそです!境遇が似ていて共感する部分がたくさんで思い切って愚痴書いてみて良かったです!ありがとうございます!

• 7月19日