※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

離乳食に使う食器の洗い方について教えてください。

いつもお世話になってます。

5ヶ月に入ったので、今週から離乳食始めようと思います。
そこで質問なのですが、離乳食に使う食器は皆さんどうやって洗ってますか?消毒までしますか?

とりあえず始めなので、新しいスポンジで大人と同じ洗剤で洗ってからミルトンにつけて消毒しました。

みなさんどうしているか、良かったら聞かせてください。

コメント

m3246

離乳食始めてからは哺乳びん以外普通に大人と同じく洗ってますよ🎶

• はるさ

はるさ

ごめんなさい、返信押すの忘れて下にコメントがいってしまいました😢

• 7月19日
  • m3246

m3246

大丈夫ですよ🎶6ヶ月ぐらいになると消毒しなくてもよいと聞いたことあるので、それまではしてあげてもいいかもしれませんね✨

• 7月19日
  • はるさ

はるさ

すみませんでした😢
    では1ヶ月は食器も少ないでしょうし、煮沸消毒してあげようかと思います😊

• 7月19日
さらい

消毒はしたことないです。スポンジは変えています。

• はるさ

はるさ

回答ありがとうございます!
    消毒まではしなくていいんですね😊
    私も昨日おろしたスポンジを子ども専用にしようと思います。

• 7月19日
ちかりん

他の哺乳瓶とかはどうしてますか??😃
まだ初期なら小皿とかだと思うので他のも消毒してるなら一緒にポイって入れてました😆
6ヶ月頃からは消毒もたいしてしなくなったので洗剤で洗うのみでしたが(笑)

• はるさ

はるさ

完母で、普段哺乳瓶を全く使わないんです…💦
    たまーに使っても煮沸消毒していて💡
    これからマグとかも買ってあげたら、消毒しなくても良いのでしょうか?💦

• 7月19日
  • ちかりん

ちかりん

新生児のときのように念入りにとかはしなくていいと思いますよ😃
    私もマグは部品が多いので週に2~3回とかでした。今は週に一回汚れおとしも兼ねて漂白する程度です😊
    煮沸めんどくないですか??
    私、新生児~のときはミルトンだったけど、段々お水もったいないなーってことで水とミルトンの液を分量減らしてつけてましたよ😃
    もし消毒するなら家に食器用漂白剤あれば早くすみますよー😊

• 7月19日

大人と同じスポンジ洗剤で洗ってます。離乳食始まってから、スポンジはマメに替えて、熱湯消毒してます。食器は特に消毒してません。

• はるさ

はるさ

消毒はしなくてもスポンジを清潔に保つのは大切ですよね💡
    私も気を付けたいと思います!

• 7月19日
はるさ

そうなんですね!消毒までしなくても大丈夫なんですね😊

ほっぺちゃん

初めは電子レンジで消毒してましたが、面倒になりやめました。
離乳食を冷凍にしているので、食べる前に食材と一緒にレンチンしたら消毒になるのではと思ってます😅
スポンジと洗剤は赤ちゃん用を別けてます。

前に哺乳瓶の消毒のことで保健師さんに聞いたことがあるんですが、消毒が面倒なら半年ぐらいから食洗機があれば入れてしまっても良いですよと教えてくれました。

• はるさ

はるさ

洗剤も赤ちゃん用の物を使われているんですね💡
    食洗機…うちにはなくて…😢
    でも、半年までは出来たら消毒してあげた方がいいんですかね💡?

• 7月19日
  • ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

保健師さんは半年と言ってましたが
    ・・・我が家は離乳食の食器は5か月入ってすぐ離乳食始めましたが一週間しかし消毒しませんでした。

• 7月19日
coshe

普通に大人のと洗って消毒はしてなかったですが、胃腸炎になったときのためにミルクポンは買っており、その時期は消毒してました(^^)夏場と冬場は胃腸炎が流行るので💦

• はるさ

はるさ

そうなんですね!では今の時期は消毒した方が安心ですかね💡

• 7月19日
椎名.

哺乳瓶も食器も全て洗剤で洗うだけです!
消毒はおもちゃなど舐め始めた頃にやめました😊キリないので…
スポンジはこまめに替えてます!

• はるさ

はるさ

遅くなりごめんなさい💦
    確かにおもちゃとかべちゃべちゃに舐めてます…゜Д゜
    スポンジはこまめに替えてやってみます!ありがとうございました♪

• 7月21日