※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
ココロ・悩み

最近友達付き合いが嫌になってきて、シングルの友達や既婚者の友達との違いにイライラする。自分の変化に嫌気がさしており、他人との交流を避けている。皆さんはこのような時、どうしていますか?

なんだか最近、友達付き合いが嫌に。

私は21歳で妊娠・結婚。
周りは既に子どもがいる子が多いです。

3〜5歳くらいの子供がいるシングルの子や
0歳〜1歳くらいの子がいて既婚者の子が多いです

今まで 親 に代わりはなく
みんなそれぞれ頑張ってて凄いな〜〜
くらいにしか思ってませんでした。

妊娠初期は旦那が嫌だったんですが
最近なぜか旦那が好きで好きで(笑)
別に嫉妬とか不安とかも無く
ただ側にいれるのがすごく幸せです。

すると今度は友達が嫌になってきて
勝手な偏見でシングルの子に
旦那はあーだこーだ、とか言われると
すごくイラっとしてしまったり。

私の周りだけなんでしょうけど、
シングルで実家暮らし、パートしてたり
夜の仕事してたりでお金に余裕がある子が多くて
金使い荒かったりで主婦の私と感覚が合わないと思い
今度は既婚者の友達と会うようになりました。

すると妊娠中はこうしなきゃだめだよ、とか
産後は何もしなくても母乳にしたら痩せるよ
とか言われると何故かイラっとしてしまいます。

妊娠中どうすべきかなんて事わかってる
妊娠・出産・産後なんて人それぞれやん
と思ってしまうんです。
心配したり励まそうとして言ってくれてるのに。

めっちゃ性格悪くなった自分が嫌で
もう旦那以外のと会いたくないです。

LINEもやりとり終わらせて
誰とも連絡とってないしSNSも見てません。

動きたくないとかではなく
家にいれば掃除や片付けやりたいし
旦那とならお出かけもしたいので
鬱とは違うんでしょうけど…

ホルモンのバランスでこんなにも浮き沈みする自分が本当に嫌になります。

皆さんそういう時はどうされてますか?

コメント

チョロミー

私もホルモンバランスが崩れていつもイライラしてましたよ

• ロー

ロー

もう本当に嫌になります😣

• 7月19日
ごろー

私も妊娠中、周りの友達が嫌でした。
妊娠したらしいよ、デキ婚で旦那は〇〇らしいよ…と私には聞かずに友達に聞き回って、聞いた話を他の友達に言い回っていたらしいので不信感を持ったので。
ごく一部の友達とひっそりと付き合いしました。

バランス崩れるといつもより過敏に反応してしまうので私は仕方ないと思い、ある時は旦那、またある時は友達に愚痴ってましたよ!

誰にも言えない事は知り合いの繋がりないここで愚痴る!これが一番かな?と思います!

• ロー

ロー

既にごく一部の友人としか会ってなく、そのごく一部の友人にイライラしてしまいます😫

旦那に愚痴ると
    友達やろ?そんな風に言うなよ。気にしてくれてんのに。
    と言われて愚痴れずいました😣

• 7月19日
りっちゃん

友達に旦那の悪口言われたら多分その子と距離おきます。家族の悪口ゆう人と仲良くなんて無理無理ってなっちゃうからです😭
家庭にそれぞれ子育てにしてもやり方もあるやろうし、人に指図されるのもあんまり好きじゃないので、ふんふんくらいにしか自分も子供できたらそれくらいにしか聞かないと思います(笑)
だって、自分の子供の子育てを他人に押し付けられてするもんじゃないし(笑)
だから、年々友達関係ほんとに変わってくると思いますよ😌✨私もめんどくさがりなんで連絡取りたくない子は距離おいてます(笑)

• ロー

ロー

友達に言われたのは、自分の元旦那と比べた発言です😫言葉足らずですみません!
    違うと思いたいですが、どうせ離婚するよ。とでも言うような発言をされて😣

• 7月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

比べられるのもなんか嫌ですよね😭😭どっちにしても友達とは思えないような発言されたらむりかもです💦

• 7月19日
  • ロー

ロー

お互い思った事を何でも言える本当に仲の良い友人なので、多分今までどおり何も気にせず自分の時の話をしたんだと思うんですが、ホルモンバランスが崩れてるのかいつもの付き合いが出来ない自分に対して嫌になります😣😣

• 7月19日
あやたろ

マタニティブルーかな?!
私もありましたよー\( ・ω・)/
人と関わりたくない!
でも旦那は大好きだし旦那の前なら普通に居られる!!!って感じで…

一時です´ω`*少しすれば落ち着くと思いますよ♪
私は落ち着くまで旦那以外と関わりを辞めました(๑°ㅁ°๑)‼✧

• ロー

ロー

落ち着く事を願ってるます😣

• 7月19日
m ❤︎

私ももう距離置いてますよー^^
SNSもやめました!
妊娠中にSNSでママ垢を作って新しくできた気の合うママ友とだけ連絡取ったり遊んだりしてます☆
あと本当に仲良い地元の数名ですね!

• ロー

ロー

仲良い地元の友人に対してイライラしてしまうのでしばらく距離をおこうと思います😩

• 7月19日
こはな

私も今、友達と会うのめんどくさ〜ってなってます😂
旦那や家族だと好きなワガママが言えて、自分の体のことも精神状態も、どうして欲しいかも理解してくれてるので凄く楽で。
友達だといくら仲良くても気を使うこともあったり、言葉を選ばなきゃだったり、結婚してない子だと「お前にはわからないだろ」とか心の底で思っちゃったり。
こっちのことで知らない奴に口出されたく無い!っていうのが本音で。親に口出しされるのも嫌なのに友達に何か言われるとかもっと嫌です😂

私も性格悪くなっちゃったかなって思ったりもしましたが、、、
初めてのことばかりでまだ心に余裕もないし、しょうがないと勝手に決めつけてます💦💦
なので無理に会おうとも思わないし、何か連絡が来たら産まれたら会いに来てよ〜程度で、今までの関係は保つくらいの口約束の返事が多いです😫

今は旦那の休みに出かけるのが毎週の楽しみです😂❤️

• ロー

ロー

ですよね。妊娠する事で性格悪くなったと思いたくないし今はホルモンバランスのせいにしておきます(笑)

上部だけの付き合いが1番楽ですね😣

• 7月19日
メンマ

何回も自分の出産時の話をされたり、『私の時はね〜』『私の場合は〜』とか全部自分話に繋げてこられるのはウザったく思ってました!!
予定日が過ぎてからは、心配してるんだろうけど、毎日『生まれた?』って連絡来るのが本当にムカついてシカトしたりしたけど、それでも送ってくる当たりに神経を疑います(笑)生まれたら生まれたで、今度は育児論語り始めますから😂💔💔友達付き合いは程々にしておいて、今は旦那さんといるのがベストだと思います!何かあった時に頼ることになるかもしれないので完全なる縁切りはオススメしませんが!!

• ロー

ロー

ほんとそうです!!(笑)
    自分の時と繋げたり、
    私がこうだったんだからこうなるよ、てきな短いモノサシではかってきたり…

今はぼちぼち距離を置きながら付き合いしたいと思います😣

• 7月19日
  • メンマ

メンマ

実際、出産を経験してみて世のお母さんは凄いって尊敬しました!!
    けど、いざ生まれたら今度は私の方が陣痛辛かったアピール?的なのされ、本当に呆れたし疲れましたね😂💔

反面教師にして、自分はなりたくないものです(笑)

• 7月19日
あんみつ

私も同じく21で結婚、妊娠してます。
周りに子供がいる子はシングルで実家暮らしが多いです

私は仕事の関係で地元を離れて旦那と出会い、そこで暮らしているので友達付き合いはほぼ無いですが、シングルの子のSNSを見てイラッとすることが多いです。
妊娠が進むにつれ色んなことに余計にイライラして、やっと「あ、ホルモンバランス乱れてるなー」と気づきました。
特に安定期入ってから喜怒哀楽が激しかったり、お腹を下したり、肌荒れしたりします。
どんどん大きくなるお腹でよく眠れなかったり、少し動いただけで疲れたり、体の変化についていけずに無自覚のうちにストレス溜まってるんだなーって思います。
そういう時は美味しいもの食べに行って(食べ歩きが趣味なので(笑)、子供がいたら出来ない事を今のうちに楽しんで過ごしてます。
友達付き合いも今は程々でいいと思います。お子さんがいらっしゃる友達なら妊娠経験有るでしょうから、自分もこうだったって分かってくれると思います。それで仲違いするならそれまでだったってことです。妊娠も出産も子育ても1人1人違いますから自分のペースでいいんですよ😊

とにかく今はストレスから遠ざかって赤ちゃんを守ることです
赤ちゃんを守れるのはトリさんだけですからね
のんびり行きましょ

長文、乱文、上から目線で大変失礼しました

• ロー

ロー

子供がいる友人が自分の時の話をされることにイライラしてしまうので今は本当に気分的にダメな時期なんですね😢
    のんびり過ごしたいと思います😣

• 7月19日
♡みゆ♡

誰にも会いません( 笑 )

私もホルモンバランスのせい(と思いたいw)で、友達と会いたくないって思うことが多々ありました。
いや、あります・・・かな?

友達に会おうと言われても、せっかく子供の保育園が休みの日曜日、子供と旦那と一緒に過ごしたいと思ってしまいます。
決してその友達が嫌いとかではないんですが。

あと、2~3歳の子がいる友達とかに先輩ヅラされるとイラッとしてしまいますね。
ただ2~3年先に出産しただけで、「こうした方がいいよ」「私の時はこうだったからこれ買いなよ」「Eテレまだ見せてないの?見せた方がいいよ」等・・・
その場では「そうだね~参考にする~」と言い、暫く会うの控えます( 笑 )

乳児期は育児で大変なのに、わざわざ外でストレスために行かなくてもいいと思います( 笑 )

荒んでるかもしれませんが( 笑 )

夏嫌い

あー!笑
お仲間が…笑
とっても一緒ですw

私自身元々友達も多く
夜も8年くらいやっていたので
お金もそこそこあって
たくさん遊んで今で言うリア充〜!
な、感じでした笑

妊娠がきっかけで仕事を辞め
結婚して専業主婦になり
初期の時は周りがキラキラして
羨ましく思い1人家で孤独を感じ
凹んでました。。
が、どんどん人付き合いが
めんどくさくなり
SNSも見るのもだるい
友達から、会お〜〜!とか
いちいちLINEくるのもだるい。
別に仲良くなかったのに
妊娠したって話し聞いたよー!
会おうよー!とか
LINEしてくる友達もだるい。

結局、妊娠中に1回、2時間程度
友達に会ったくらいで
ずーーっと断り続けています。笑
向こうからしたら、そんな忙しいの?
とか思われてると思いますが
正直友達と会う事が私にとっては
息抜きにならないので
逆に疲れてしまうから
会いたくありません。

産後も子供に会わせて〜〜って
連絡がわんさか来ますが
うまく断っていますw
退院したらね、首が座ったらね、
あ、今日予防接種だからごめんね、
などなど、笑

全然いいと思います!
私は、今年中に地元を離れ
旦那の地元に引っ越すので
ラッキー!!って感じです笑

いやでも
息子の幼稚園のママさん達も
仲良くしなきゃいけない時が
来るだろうし
それまでは家族だけで気軽に
生きていきたいですw

ほっぺ

私も21歳でこの前結婚して妊娠も分かりました!

トリさんと同じで親になってる子はみんなそれぞれ凄いなぁと思ってましたが、友達はすぐに旦那がどうとか、お金がどうとかそんなん別にそれぞれの家庭のことやし一々私に言ってこんでもええやん。と思いましたし。お金使いの荒い友達とも同じく距離を置いてます。私も主婦なので旦那さんの稼ぎだけですし、考えたらそんなに遊ぶたびにお金使わんでもええやん。とかも思うようになりました✩

なので私も本当に心を許せる友達としか連絡取りたくなくなったのでLINEも作り直しましたし、基本的に旦那さん以外とは会ってないです!こんな話を妊娠検診の時に先生にしたらあなたの気持ちが一番大事やから無理に合わせなくていいし、自分の過ごしやすい過ごし方でいいよ。自分を責めたらあかんよ。と言ってもらえたのでこのままでいいと思うようになりました。