※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方の胸だけ吸うので困っています。対策があるでしょうか?

もう直ぐ2ヶ月になります。
2、3日前から舌を出したり、口をモゴモゴさせたりするようになりました。いつも授乳の時15分吸っているのですが、片方5分吸って、もう片方10分、次は反対を5分というふうに片方だけ吸ってもう片方吸わないということがないようにわざと最初を短くしていました。

夜中の授乳から片方5分吸ってもう片方を吸わせようとすると舌で舐めたり歯茎で噛んだりで、吸ってくれません。その時そのときで吸ってくれるほうは違うので吸いにくいということはないと思います。また機嫌はとてもよくニコニコしており、食事をせずに遊んでいるような雰囲気です。片側だけを15分あげつ付けたら飲むのかもしれませんが、両方吸ってもらいたいです。何か対策はありますでしょうか?

コメント

lemon

わたしの産院では、片方だけ飲んで片方飲まない飲みムラを無くすために、

5:5:5:5分で切り替えて20分授乳!
というやり方で指導されました。

一ヶ月や二ヶ月はわたしもその通りにしてましたよ。
だんだんおっぱいで遊び始めますよね。笑

そのときは5:5の10分しか飲まなくても、またぐずったらオッパイにしてもいいと思います!

赤ちゃんによって、
ちょっとを何回も飲みたいこと、一回でたくさん飲める子がいるそうで。

私の子もまだそんな感じです。

• マイメロ

マイメロ

頻回授乳は私の身体的な理由で困るんです( ; ; )今里帰り中なんですが、夜中母親を起こして授乳手伝ってもらってるので…今までは日中三時間、夜は4から5時間起きでした💦

• 7月19日
☆とみぃ☆

何時間置きにあげてますか?
少しずつ飲み貯めが出来てきて、あまりお腹が空いてないのかもしれませんね😊

• マイメロ

マイメロ

今までは日中三時間、夜は4から5時間起きでした💦昨日の夜は5分しか吸わないから2時間おきとかになってました( ; ; )

• 7月19日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

うちの子も飲む時間が安定せず、ちょい飲みを頻繁にしてる時期がありました😊
    でも、少しずつ飲み貯めが出来てきて、1~2時間ごとの授乳はなくなり、2カ月になる頃にはまとまって飲んでくれるようになりました。
    ママの体もしんどいですし、早く安定して飲んでくれるようになるといいですね😌

• 7月19日