※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麗健茶
その他の疑問

来月赤ちゃんが生まれる予定です。そのときに長男は保育園で私も育児休…

来月赤ちゃんが生まれる予定です。
そのときに長男は保育園で私も育児休暇を取ります。
保育園が足りない状態で、長男は継続して保育園に行きます。
長男が保育園に居た方が次の子も保育園に入りやすいそうで。
生まれる子は来年の4月に入園手続きをしました(途中入園は厳しいとの事で…)
今の仕事は在宅ワークの形で(事務処理)を
育児給付金をもらいながらやるつもりなので
3割程度(だったかな??)するつもりです

仕事の時間によって保育園の通う時間が変わると聞いたのですが…(書類が行方不明💧)
今までは7時から18時まで預けれました
それが仕事の時間が短くなるので
預けれる時間が短くなるのかな…??と。。

でも、希望としては赤ちゃんを育てながらなのでいままでと同じ時間まで預けたいのですが
就業の為に預ける保育園としては
子供を早めに迎えに行くべきなんですよね…(´Д`)

同じ状況の方や、アドバイスがありましたら
ぜひ教えて下さい。。

コメント

きわむ

娘の通っている保育園は8時半から16時半までが通常保育なんでその時間以内でしたら時間に関係なく預かってもらえますが、それ以前とそれ以降は延長保育の申請書類が必要です。
なんで、仕事が短くなり延長保育の必要が無くなれば預けるのは無理だと思いますよ。

ザト

短時間保育は8時から16時の最大8時間を基準として自治体によって前後します。これは就業時間や通勤時間を配慮して一年か半年に一度更新があり、職場からの資料を元に決まります。
うちの市では在宅勤務の場合、保育園の利用が打ち切りになり、育休なら保育園の利用が継続できます。これも自治体によって変わるのでなんとも言えませんが。(>_<;=;>_<)。

麗健茶

なるほど(´Д`)
そーですよね。。汗

ありがとうございます!

麗健茶

会社では育児休暇として取り扱宇土の事でした。
自治体によってそこも違いますよね、、
色々教えて頂いてありがとうございます(^ω^)