※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝返り後に眠りが浅い。同じ経験の方いますか?対処法や寝返り防止方法を教えてください。息子の成長に伴う心配事。

3ヶ月の息子が寝返りに成功してから夜中の眠りが浅いです。
寝返りしたくて横向く➡でも眠い➡持ち上げた腕がうとうとして戻りそうになる➡ビクッとする➡目が覚める
の繰り返しで、5~6時間寝るようになっていましたが、3時間程度で起きてしまいます。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?①対処の方法ありませんか?本人が1番眠いと思うので寝かせてあげたいです。

また、わたしが息子の動きで起きてしまうので、2ヶ月くらいからベビーベッドに寝てもらってます。先日ベビーベッドで朝方寝返りをして柵に頭をぶつけてから、(泣きはしなかったです。むしろ眠くて目も開けられないまま寝返りをしてました)寝返りが気になって気になって、別で寝てるのにこちらも寝不足です。
②寝ている間に寝返りをしないようにする方法なんてありますか?

息子ができることが増えると、こんなにも心配事が増えるんですね(´・ω・`)
先輩ママさんたち尊敬します!!
アイディアとか経験談とかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

コメント

r

うちも寝返りできるようになって朝とか寝ぼけて寝返りして泣いてます(´・_・`)
いつも寝返りする側に授乳枕置いて寝返りできないようにして寝かすと、寝返り率減りました!時に枕を押してでも寝返りするとこありますが😅

• キャサリン

キャサリン

授乳クッションですね!新たな使い方!!ありがとうございます(^^)置いてみます

• 7月19日
椎名.

うちはベビーベッド使わずに大人用布団で寝かせてます!
1人でシングル布団独占してます(笑)むしろ隣の布団にまで移動してきますが…😅
対処法とは違うのかもしれませんが、寝返りを遮ると起きてしまうので自由に寝させてます。
寝返り防止クッションなんかも意味無いって聞きますが、あれば柵に頭ぶつけることは無くなると思うので試してみてもいいかもしれません🙂

• キャサリン

キャサリン

一緒に寝られればよさそうですね!夫の寝返り、いびきがひどくて川の字で寝られないんです(´д`|||)うらやましいです
    柵にカバー必要かもしれません。頭ぶつけないだけいいですよね、きっと!!

• 7月19日

うちの子も寝返りは完璧にできるときとできないときがあって、寝返りをうって窒息死が怖くて子どもが動いたらその度に怖くて体制を確認、戻してから寝るって日が続いて寝不足でした。

前に寝返り防止クッションをかって、やすいやつなのでその脇に2リットルのペットボトルに水を入れてタオルで巻き、クッションの補強にしました。
寝返りしそうになって横に向くんですが、それいじょうはいけないので、横向きでねてました。
けど、うちはそれでは起きないし、うつぶせにならないので、安心して今日はねむれました。

• キャサリン

キャサリン

心配ですよねー( ; ゜Д゜)ほんとに寝られないです‼
    かなりの補強!!でも、それでお互い寝不足解消したらいいですね(о´∀`о)

• 7月19日