※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
子育て・グッズ

母乳で育てたい赤ちゃんの体重増加に不安を感じている女性がいます。授乳回数やミルクの量について相談し、助産師から体重増加が少ない場合もあるとのアドバイスを受け、ミルクを増やして様子を見ています。体重増加のためにはミルクを80〜100に増やし、母乳は欲しがるだけ与えるのが良いでしょう。また、ミルクを増やしても完母に移行できるかは様子を見ながら判断すると良いです。

3300㌘で産まれた男の子(現在、生後20日)を混合で育てています。
できるだけ母乳で育てたいと思い、生後15 日の時から桶谷の母乳相談に通い始めました!
そこで退院後初めて体重を計ったのですが、日割り計算すると一日に18㌘しか増えていませんでした😫

その母乳相談に行くまで、母乳で育てたいからと一回の授乳に直母(左右10分ほど)でミルクは40しか追加していなかったのが原因だと思います😢
しかも基本的によく寝てくれる子で、頻回授乳しようと3時間ごとにアラームしてるものの睡眠不足も重なり私が起きれず、息子の泣き声で起きると4時間とか経っており、授乳回数が7回〜8回です。
結局頻回授乳できておらず、ミルクの量も少ないしで体重が増えなかったんだと思います‥
それでも飲み終わっても泣いたりグズったりせず寝てくれてたし、おしっこも一日10回以上あり、機嫌が悪いなどもなかったため母乳相談まではミルクを40しか飲ませてませんでした。
お腹が減ったら起きて泣くだろう。泣かないからミルクは足りてると思ってました‥
本当にダメな母親です‥

母乳相談に行ってからはそこの助産師には「体重が全然増えない子もいるから、増えてるだけマシ。でももう少し増やしたいからミルクは60追加して様子を見ましょう。もう少しすると母乳の分泌も良くなるし、赤ちゃんも上手く吸えるようになるからどんどん体重増えるよ」と言われたので今は直母とミルクを60飲ませてます。
それでも授乳回数は変わらず‥



サイトを見ると【体重の増えが悪いと脳への影響がある】【ずっと寝ているのはミルク不足からくる体力温存のため】などと書かれており不安だし、体力温存しなければならないほどミルクが足りてないなんて今まで息子にかわいそうなことをしてたんだと思うとショックです‥
無知でしかもきちんと3時間ごとに授乳できてない私が悪いのですが‥

ミルクの缶には生後2週間以降は120を6回〜7回と書いてあるのですが、最大で一日に840も飲むってことですよね?
母乳相談の助産師が言うように60を8回でも480で+母乳があったとしてもやはり少ないですよね?まだ母乳がそんなに出ているとは思えません。
体重を増やすためにはミルクを80〜100くらいに増やし、母乳は欲しがるだけあげた方がいいのでしょうか?
また、ミルクを増やしてもそこからまた完母に移行できるのでしょうか?

こんなダメな母親にどなたかアドバイスくださると嬉しいです。




コメント

あーぴっ🌼

1ヶ月までは混合の場合80が目安なので缶に書かれてる量はあげなくて大丈夫ですよ(^^)一気に80まで増やしてしまったら胃に負担かかるかもしれないので1日づつ増やしてみたほうがいいと思います☺️
しんどいときはミルクのみを飲ませて少し多めにママも寝て多く寝た分、頻回授乳すれば大丈夫ですよ(^^)
初めてのことだからわからなくて当然ですし、ここからまた頑張ればいいのですから駄目な母親なんて責めないでくださいね(>_<)

えなし

解決にはならないかもしれないですが...

わたしが行ってた先生は
産まれたばかりの子は胃が
さくらんぼくらいしかない
たくさん飲ませても負担になる

と言ってました

うちの子は2200で産まれ
ミルクもおっぱいも執着がない子でした

昼間余裕があるときは2時間おきの
頻回授乳をしたらだんだん増えがよくなりました!!大変ですが、、、


母乳だと飲んでる量がわからずミルクも足して
いましたが、ミルクは書いてあるよりも少なくつくって、母乳をのんでもらうように
してました

♪バブラブ♪

うちの子なんて、2週間検診の時、日増6.6グラムでしたよ。
すごくおっぱいはでる方でしたが、赤ちゃんは少し飲んでは4~5時間寝てまた少し飲んで4~5時間寝て。

さすがに、寝過ぎなんではないかと心配してたらそうでした…。

なんで、おっぱいが足りないからとかではないと思いますよ。
飲むのを忘れて寝てるだけです(笑)

その後3時間ごとに起こして授乳したらしっかり38グラムの日増になりましたよ。

赤ちゃんはお腹すけば起きるから寝かせておけばよいって言うのは新生児にはダメなんだな~と思いました!

赤ちゃんも吸うのがまだ下手ですし、疲れちゃうんですよね。

1ヶ月半位から、飲み方がすごく上手になったように思いますよ。
そうなれば、母乳量も増えてくると思います!まだまだ完母は諦めなくていいと思いますよ~。

ゆうみん

お疲れ様です。
私は生後1ヶ月まで授乳1時間~3時間おき、1日10回~14回、両乳15分ほどのませてました!
私の病院では、完母にするなら夜中の頻回授乳が1番重要だ!と言われ、夜間はミルクを足すのはダメで、1時間~2時間ごとに置きに起きて授乳でした(>_<)
4時間寝てくれるの、とっても羨ましいです…!ママに、ゆっくり休んでねって言ってるのかもしれないですよ(^o^)!私の周りでも、よく寝るお子さん居ました!

ミルクは1ヶ月検診までは助産師さんに言われた通りの量をあげて様子をみてください。
ミルクでほとんどお腹がふくれるようになると、授乳間隔が余計にあいて頻回授乳ができなくなり、母乳の分泌が促進されない場合があります。
また、哺乳瓶の乳首は赤ちゃんにとってのみやすく、少ししか量のでないおっぱいに比べて吸う力も必要ないので、ミルクがこんなにのめるならおっぱいはのみたくない!と嫌がりはじめる子もいます。
おかあさんの乳首を吸う力をつけるため、母乳の分泌量を増やすためにも、助産師さんが言われた量で様子をみましょう!
あと、あんまりネットにかかれていることを鵜呑みにしないほうがいいですよ💦
ネットであれこれ嫌なことがかかれていても、実際子育てをしている先輩ママさんからしたら、そんなことよくあるよ!と共感の声をもらえるくらいの話だったりしますし。
ずっと泣いていて抱っこしてないとダメな赤ちゃんもいれば、全然泣かないし寝すぎなくらいの赤ちゃんもいて、そんなの別の命なんだから一人一人違って当たり前です!
赤ちゃんは少しずつでも育ってます、おかあさんが頑張ってるから赤ちゃんは今この世界で息をしているんですよ。
私も生後2ヶ月頃、体調が悪くなり夜間の授乳を完全にやめてミルクにしていた時期があり、そのあいだ昼間のおっぱいも量が減ってしまいほとんどミルクの状態でしたが、また授乳をはじめて1ヶ月もしたらミルク足さなくてよくなりました!
混合→生後2ヶ月になってすぐ完母、後半にほぼミルクの混合→生後3ヶ月の終わりに完母
でしたよ!
まったく同じ子育てをしている人なんて居ませんから、赤ちゃんとママのペースでやっていけばいいと思います(*^^*)

あい

ミルク缶は目安なので気にしなくてもいいですよ。

完ミで新生児期はだいたい80mlなので、混合だと母乳プラスミルク40というのは決して少なくありません。

完母希望ならもう少し頻回授乳した方がいいと思います。が、そんなにかわいそうなことしたとは思えません。

いまプラス60あげてるなら充分だと思います。なんぼでも飲ませばいいというもんでも、ないですし^^;

たまきさんは、とにかく頻回授乳をがんばってください。