※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

娘の離乳食に使う10倍がゆがモチモチになってしまいます。水の量が足りないのか、お湯を足すとトロトロになるでしょうか?他の方はどうしているのか気になります。

生後5ヶ月の娘を育ててます。
明日から離乳食を開始する予定です。
それに備えて今10倍がゆを作ってるのですが、裏ごしをしたらお餅みたいにモチモチになってしまいました。。
炊く前のお米でやっても、炊いたお米でやってもモチモチになってしまいます。
水が少なかったのでしょうか??
モチモチになってしまったやつはお湯を足せばトロトロになってくれるのでしょうか?

みなさんどうやってるのでしょうか、、
何度もやってダメで泣きそうです、、笑

コメント

ゆあ

食べさせる前にお湯足せば大丈夫ですよ♪

  • すー

    すー

    結構モチモチなので、お湯たくさん足した方がいいですかね、、?

    • 7月19日
  • ゆあ

    ゆあ

    そうですね♪
    スプーンですくってポタっと落ちるくらいですかね♪
    あとは赤ちゃんの好みもあるので
    それに合わせてあげて、、って感じですね😊

    • 7月19日
  • すー

    すー

    なんとかできた気がします!!
    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 7月19日
  • ゆあ

    ゆあ

    わたしもあと1ヶ月程で
    離乳食始まりますー😅
    お互い頑張りましょう😁
    食べてくれるといいですね💕

    • 7月19日
  • すー

    すー

    頑張りましょう(^^)
    一所懸命作ったので、食べてくれることを祈ってます、、😂笑

    • 7月19日
🔰はじめてのママリ🔰

白湯を足してみて下さい。
ミキサーなどがあれば速いですが。。

  • すー

    すー

    冷凍する前にたした方がいいですか?
    ミキサーなどはないです、、

    • 7月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    食べる前でも大丈夫だと思います!
    たくさん食べてくれるといいですね(*^▽^*)

    • 7月19日
  • すー

    すー

    食べてくれることを祈ってます!笑
    ありがとうございました(^^)

    • 7月19日
歯磨き上手かな♪

私も最初つくったときは餅になりました!ボッテボテの餅でした!笑

水分が多いお粥はとくに、水分を吸ってもたもたになりやすいです。お鍋で作ってますか?お粥は蒸らしすぎず(10分程度)、ブレンダーを使う!のがオススメです。20秒くらいでポタージュ状のお粥が出来ますよ★

  • すー

    すー

    やっぱり餅になりますよね!?笑
    ブレンダー買いたいと思います!!

    • 7月19日
t*kmama

おかゆを作ると、炊いてやわらかくなった
ご飯が下にしずんでいて
上に汁みたいなおもゆがありますよね?
最初はおもゆからあげるので
裏ごしなどはしなくていいと思いますよー!

  • すー

    すー

    裏ごししなくていいんですね!!
    ありがとうございます(´;ω;`)!

    • 7月19日
deleted user

わたしも最初そうなり
心が折れ…笑笑

炊飯器で一緒に炊ける
おかゆポット?買いました 笑

ブレンダーまだ持っていないので
手でつぶしてますが
お粥はいい具合に仕上がります ☆

  • すー

    すー

    心折れますよね、、笑
    なるほど!!
    おかゆポット?探してみます!!

    • 7月19日
ももも

私も初日もっちもちになりました😅水を足して再度加熱したら柔らかくなりましたよ💡
翌日以降はお米をきちんと30分以上浸水させてから強火→沸騰したら弱火30~40分→火を止めて10~20分蒸らす…など正確にやったら失敗無くなりました❗もう既にやっていらっしゃったらすみません💦

  • すー

    すー

    やっぱりみなさんモチモチになるんですね、、😂
    蒸らしたあと、裏ごしなどしてますか??

    • 7月19日
  • ももも

    ももも


    裏ごししてます!その時グリグリしすぎたら尚モチモチになりません😂?
    今も成功しますようにと祈りながら炊いています(笑)

    • 7月19日
  • すー

    すー

    めっちゃモチモチになります😂笑
    なんか作るのが恐怖になりそうです笑

    • 7月19日
n

同じく5ヶ月の女の子を育てています。昨日から離乳食初めました。私はご飯から10倍粥作りました。ご参考まで。

材料(3〜4回分):ご飯 大さじ2杯、水200cc

①中火で固まりをほぐしながら煮立す。
②煮立ったら弱火で蓋をして15分煮る(途中吹きこぼれそうになったら蓋をずらす)
③ご飯が柔らかく煮えたら10分蒸らす

かなりシャバシャバのお粥で、スプーン使って裏ごししましたが、ポタージュ状の10倍粥が出来ました。

1さじ分を2回に分けて少しずつ食べさせてみたら、味見しながら無事食べてくれました。
すみかさんの娘さんも食べてくれるといいですね!
お互い女の子育児がんばりましょうね(^^)

  • すー

    すー

    丁寧にありがとうございます!!
    次回nさんのやり方でやってみたいと思います(^^)

    • 7月19日
かんちゃん

モチモチわかります(笑)
混ぜるば混ぜるほど、モチモチになりますよね☺️冷蔵保存しても解凍したらモチモチになってるので毎回白湯を足してます✨

  • すー

    すー

    毎回白湯足せば平気なんですね😊
    ありがとうございます!!

    • 7月19日
deleted user

しゃばしゃばよりぽってりした感じの方が食べやすいですよ!
目安としてはヨーグルト状です😊

  • すー

    すー

    そーなんですね!!
    シャバシャバのほうがいいのかと思ってました!
    ありがとうございます😊

    • 7月20日