※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ🍀
妊娠・出産

健診で体重増加が心配。栄養指導で帝王切開の可能性。妊娠中のダイエット方法や運動について相談。食事は玉子豆腐、肉じゃが、バナナに。

カテ違いだったらすいません(><)

今日健診に行きました!
体重が少しずつ増えてきてお産の体重を3kgもオーバーしてしまい、注意を受けてしまいました💦

2週間後の健診の時にまた増えてるようだったら栄養バランス指導?が入って帝王切開の可能性になると言われました😱⚡️

妊娠する前から太かった為、数字だけ見ると本当にやばいです(><)

あと2ヶ月ほどで妊娠中にも大丈夫なダイエット方法ありませんか?(´;ω;`)
もしあったら教えて下さい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

運動もこの間、切迫流産がだいぶ良くなって少しずつ動いてもいいけど、周りの人より無理はダメと言われました😨💦

とりあえず、今日の夜ご飯は玉子豆腐に少量の肉じゃが、バナナ4分の1だけにしました💦

コメント

はるか

妊娠中はダイエットのことを考えたらダメと言われました!!
今の体重をキープしつつ、適度に運動したらいいそうです!
ただし、お腹が張ったらすぐ横になってください!

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

ダイエットや食べるものを我慢してたらストレスになると思って好きなように食べていたらこのような結果になってしまいました💦💦

スーパーに買い物に行ったり家の中で家事などをしてたらお腹が貼っているのかすぐに疲れてしまって横になってしまうのでウォーキングとかしたくても心配で(><)

• 7月19日
チキン

野菜スープダイエットいいですよ‼︎ 私も体重管理がすごく厳しくて😅

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

スープは塩分が多いからーと先生に言われたんですけど、どうなんですかね?(><)

• 7月19日
  • チキン

チキン

野菜たっぷりでササミとかフィンナーとか入れてもokです〜
    自分で作るので塩を本当に少なめにしてます‼︎ コンソメ少しとか…
    お腹もいっぱいになるし、栄養も取れるのでオススメです‼︎

• 7月19日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

なるほど!!
    早速明日やってみようと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    ありがとうございます!!

• 7月19日
  • チキン

チキン

便秘とかも解消されるのでとてもいいですよ〜
    無理なダイエットでは無いので、妊婦でもできます‼︎
    朝昼晩スープでもいいんです、朝とお昼はスープと炭水化物食べて… 夜はスープだけとか‼︎

• 7月19日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうなんですね!!
    多めに作って温めて食べたらいいから簡単ですよね!
    炭水化物は大好きなので食べたりしたいんでそんな感じで様子みてみようと思います(^^)

• 7月19日
  • チキン

チキン

お互い頑張りましょうね🤗
    あまり無理せずにです〜 もう旦那とは同じメニューを食べてません😭💦

• 7月19日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

ありがとうございます!!
    旦那は私の前で味噌カツを美味しそうに食べてたのでパンチを入れときました╭( ・ㅂ・)و ̑←

• 7月19日
  • チキン

チキン

それマジで気持ちわかります…

うちの旦那も平気に私の前でケーキ食べたり、お菓子食べたしです…💦 もうムカつきすぎてお菓子一切買いません🤣
    私は毎日野菜中心の草生活なのに、旦那は好きな物食べてます😭😭

• 7月19日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

「私が我慢してるんだから我慢したり隠れてお菓子とか食べたりしたら?」と言うと
    「俺は仕事で動きまくってるから!今までの自分の甘えでそうなったんだからー」と言われて腹が立ちます⚡
    食生活のことを言われると旦那が嫌いになりそうですww

• 7月19日
  • チキン

チキン

もういっそう外で食べて帰って来てって言いたいぐらいです…😭
    好きな物は食べられない、もう本当にストレスですよね💦 私は健診終わったら好きな物食べてストレス発散して、それからまた体重管理頑張る💪ってしてます😊

• 7月19日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

本当です!!
    私には食事制限のこと言ってくるのに旦那のご飯は普通に作らないといけないのが本当に嫌です😑⚡️

やっぱり多少の自分のご褒美がないと続かないですよね(><)
    でも、この発想も甘いのでしょうけど…←

• 7月19日
  • チキン

チキン

私も旦那に言われます、体重管理してるのにそれ食べるのとか😫

食べ過ぎず、少しで我慢ですね… 😭

• 7月19日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

運動せんから。って言われるんですけど、運動出来る状態じゃないでしょ!っていつも怒ります( -᷄ ˍ-᷅)

ですです💦
    お互い頑張りましょう!!

• 7月19日
まめぴ

厳しい病院なのですか?(><)
私、一人目の時60キロスタートの20キロ増ましたが特になにも言われず6時間のスーパー安産でした😂
今回は55キロスタートですが息子妊娠中の写真のデブさに吐き気がしたので体重管理頑張ってます(><)
夕飯前にリンゴ酢を豆乳で割ったものを飲んでから夕飯食べると体重増加が少ないように思います!朝昼はがっつり食べてますが😂今の所5キロで収まってます!!
あとは便秘しないことですかねーヽ(;▽;)ノ

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

多分厳しい方なのかなーと思います😨
    ぶっちゃけさせてもらうと、妊娠前が68kgで74kgでお産と言われたのですが、今76kgで…😭💦

リンゴ酢を豆乳で割るんですね!!
    夕飯の前の時にやってみようと思います!!
    朝とお昼は普通に食べてもいいと思いますか?(><)

• 7月19日
ママリ

栄養バランス指導してもらった方がいいのでは?
運動がダメなら食事しかないのでは?ヨガとかゆっくりお散歩するのもダメなのですか?

今日の夜ご飯も栄養バランス悪いし。量より質を重視した方がいいと思います。
スープもコンソメじゃなくて、お味噌汁がいいと思います。
30回以上噛むことを意識して。

臨月に入ったら運動しまくることですね。

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

してもらった時点で帝王切開確定になると思うので少しずつ頑張ろうかと思って(><)
    味噌汁は何故か欲しくないんです💦
    塩分をすごく感じてしまって…

運動しまくっていいと言われたらしようと思います。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

お出汁の味で作ってお味噌控えめにしたり減塩脳みそ使ったりすれば抑えられるのでは?卵豆腐のタレも塩分、肉じゃがも塩分と炭水化物と脂質なのに?
    勉強した方がいいですよ。
    甘いお菓子よりあなたの考えが1番甘いと思う🐷

• 7月19日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

味噌汁じたいが欲しくないんです。
    全てがこーでと全部考えていたらストレスが半端ないので少しずつ今自分で思うことで注意してます。
    栄養について100%の知識がないのでママリで聞いたりネットで調べて参考にさせてもらおうとしてるんです。

甘い考えなのは自分が1番分かってます。
    とてもハッキリと言っていただきありがとうございました。

• 7月19日
ふーみん

私も体重ヤバいです!!(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
4週間前に+2.6㌔、その2週間後-0.1㌔。油断したその2週間後…本日+1.5㌔……。
もう、わー!!ヽ(;▽;)ノって感じです(笑)
先生はあまり言わないですが、看護師さんや助産師さんにチクチク言われて手帳にも体重増加気を付けるように書かれました…。

私も我慢は良くない♪まぁ大丈夫っしょで、体重増加しちゃって妊娠前から太めなので…マジで今気を付けてます。。

おすすめは、とにかく噛む事♪と、甘い物は摂らないか、15時まで!になるべく済ませる。(高カロリーも日中!ナトリウムも)
あと、塩分気を付けてます。2~3日、塩抜きか減塩した料理にすると浮腫がだいぶ減ります♪味が濃い方が美味しいですが…出汁とか、素材の味を2~3日楽しむ感じで!
で、水分を2リッターは摂る。トイレ行きまくりです。でも、余分な塩分やら老廃物が出ます。2日目くらいから身体も調子良くなります。4日目からは減塩〜とか普通食に戻す感じにしたらいい感じでした(*´∀`)(体重減った時はこれをかなり意識しました)
夜はご飯半分とか。全く摂らないのも脂肪燃焼しないので…。(あと我慢出来ない(笑))パンや麺はちょっと控えてました( ̄▽ ̄;)

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうなんです!
    ストレスは赤ちゃんに良くないから!と言い訳を作って食べていたらこのザマです…orz

朝やお昼に炭水化物や甘いのを食べてあんまり運動出来ないので夜を炭水化物抜きで果物少量だけでもいいかなーと思ってるんですけど…
    ダメでしょうか?💦

私もパン食べてます…と伝えたらパンは美味しいけど恐ろしいぐらいカロリーあるからね(><)と先生に言われちゃいました😱⚡️

• 7月19日
  • ふーみん

ふーみん

わぁ!すみません、下に書いてしまいましたヾ(・ω・`;)ノ

• 7月19日
ふーみん

長々すみません(;´・ω・)
言い訳、わかります!!(笑)ほら、色々食べた方が…みたいなv( ̄∇ ̄)ニヤッ
あ、今日、果物と麺類は太るからね!って助産師さんに言われました( ̄▽ ̄;)
多分、糖が多いからですね…。身体の余った糖は脂肪になりますから…控えた方が良いかなぁ。。食べるなら昼間でしょうか♪
パンもめっちゃ好物なので、今日の検診終わりのお昼は久しぶりにパン食べました(笑)
パンの裏面のカロリー表示を見ると凄いですよ…普通に400㌔カロリー以上あるのが多いです(T^T)
おすすめですが、鶏肉、豆腐、大豆、玉ねぎ、人参、大根を出汁だけで煮て食べたり。胸肉ならあっさりしてるし、肉なので食べごたえあるし美味いです♪
我慢出来ない時はポン酢を取り皿に少し入れて、それに付けて食べてました♪
明日また作ろうかな。あ、キノコはローカロリー、野菜はバンバン食べても太りませんし、栄養満点ですよ(*´∀`)
一緒に頑張りましょう!!(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

あれもこれもダメはストレスたまって赤ちゃんに影響するから!と自分に思わせながら…💦
    ダメなママです⚡️

パンを食べるよりは果物を4分の1だけとかにするといいよ!と教えてくれました!
    パンのカロリー、本当にヤバイですよね😱⚡️
    一つで600カロリーあるのもあるみたいで先生と離してました(><)

鶏肉をポン酢醤油で漬けて焼いたりとかはどうなんでしょうか?💦

• 7月19日
  • ふーみん

ふーみん

わかります!私も体重減って油断して外食したらガッツリ増えました!泣けます…。

なるほど、パンよりは果物が良いと思います(*´∀`)ただ、食べる時間は朝やお昼が果物の糖質が脳とか身体の動力で燃焼しますよ♪
    パンも週1回とか、朝か昼に食べることにしたり回数減らすと良いかと!

ポン酢醤油…美味しそう(笑)たまにはいいと思いますが、醤油が塩分多いので控えめで♪
    焼く時に油も使ってカロリーが増えるので、基本は「蒸す、煮る」「塩コショウもコショウのみ」「醤油よりはポン酢にする」でしょうか。
    塩分=浮腫
    身体の中の塩分濃度が多いと身体が水分を溜め込みます。なので、1度「身体から塩分を抜く期間」を作ると無駄な水分(浮腫)が身体から抜けて痩せますよ(*´∀`)
    2~3日だけでも本当におすすめです!

切迫流産が落ち着いて良かったです!
    運動はなかなか怖いと思いますので、水やお茶を飲み、今は外に出るだけで汗が出るので10分くらい歩いて汗出すのも良いかと♪

• 7月19日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうですそうです!
    健診行ってキープできてるねーと褒められたらついつい調子に乗って気付いたら外食してます💦

週一のパンなら過剰な程のストレスにならないかもですね!!

詳しく説明しただき、ありがとうございます!!
    恥ずかしながら無知な方なのでとてもありがたいです(´;ω;`)
    2~3日だけでも塩分がないものを食べるように心がけようと思います!!

とりあえず、今日の夜ご飯から蒸し野菜にしてよく噛んで食べます!

• 7月19日
  • ふーみん

ふーみん

そうなんですよ!(笑)最初は順調で、キープも上手くいってたから…一緒ですね(T^T)
    外食も…外食は2週間に1回!体重キープ出来たら!とかご褒美制にすると頑張れるかも( ̄▽ ̄;)

いえいえ!参考になればとても嬉しいです♡私も初マタで分からないことだらけで、めっちゃくちゃ調べまくったら知識だけある感じで!(笑)
    なかなか、頭では分かってるのに……食べたい…って食べたりダメダメです(T^T)
    私も頑張ります♪一緒に頑張っていきましょうね〜ヽ( ^^)人(^^ )ノ

• 7月19日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

一緒ですねww
    赤ちゃんのためにいっぱい食べよー!と思って食べても結局自分に全部付いちゃって赤ちゃんにはちょっとずつしか行ってないのが現実ですよね…orz

2週間に1回…
    それこそ、健診の日に行こう!って感じですねww

ふーみんさんみたいに真剣に教えていただけると本当に嬉しく励みになります😭💦

頑張ってキープしてママも赤ちゃんも健康に育てましょ!╭( ・ㅂ・)و ̑←

• 7月19日

果物は、特に夜は食べない方がいいかなーと思います😅
果糖なのでたとえ夜じゃなくても、食べ過ぎは太ります☺️
じゃがいもは野菜ですけど思いっきり糖質なので、白いご飯と同じです!

白いご飯は1番最後に少しだけ食べるようにしたり、夜は炭水化物を食べなかったり。

パンや麺はやめて、
そのかわりにきのことか、きゃべつを蒸してポン酢で食べたり、
きゅうりの酢の物、大豆製品、プロセスチーズとかあとは鶏胸肉やささみを食べるようにするといいかなって思いました😄
とにかく食べるなら炭水化物より、野菜です。
野菜でお腹を満たすが1番だと思います😊

おやつがどうしても食べたい時は
寒天ゼリーや、低糖のヨーグルト食べたりとかですかね☺️

汁物は塩分が強いむくむので、
なるべく薄味で、よく噛んで食べたらいいと思います☺️

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

やっぱり夜は炭水化物抜きにして蒸し野菜でポン酢で食べようと思います!
    頑張ってみようと思います!

お昼はちょっと炭水化物やお肉をとって少しでもストレスなく食べて体重が減るように気をつけます!!
    そしてよく噛んで食べるように心がけます╭( ・ㅂ・)و ̑

• 7月19日
ぽんた

妊娠7ヶ月の時点で13キロ増でそれはそれは怒られました。笑
そこから頑張っていまだに1キロも増えてないです!

夜は炭水化物抜いてます!
サラダのみやヨーグルトとフルーツのみにしたりしてます。
たまにの贅沢でお肉焼いて食べたりしてます。
先生からは炭水化物一切食べなくていいとか言われたのですが、そんな事できるはずもなく昼はがっつり食べちゃってます。笑

夜抜くだけでもこれだけ効果あるので恐るべし炭水化物です。笑

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

病院の先生も一生懸命になってくれてるから怒ってくれるんですよね!
    でもちょっと傷つきますよね💦💦

やっぱり夜は炭水化物抜いた方がいいですね!╭( ・ㅂ・)و ̑
    夜だけサラダだけはどうですか?と先生に聞くと多少はやっぱりお肉を取らないとダメと言われたのでお昼とかにお肉などタンパク質を取ろうかなーと思ってます!!

頑張ります!!

• 7月19日
のんたん2号

栄養指導を受けましたが基本的な教科書の知識って感じで、そんな普通に食べたら逆に太る気がって思いました😅
この前、もう一度栄養指導しようか迷うと言われましたが役に立たずにお金の無駄なので今度また言われたら無理にでも断ろうと思っています😁
前回の検診で体重キープしたらケトン+3が出ました😓様子見でってなったんですがなんだかなぁって感じです😣
昨日イライラしすぎて途中で夕食を残したのにもかかわらず先ほど体重が1kg増えてるって言う…
食べても増えないときと食べなくても増えるときと(笑)
お互いストレスたまりますが頑張りましょうね🙌

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

あ、そうなんですね💦💦
    お金の無駄と言うのは何度も病院に行かないといけないからですか?(><)

私も昨日の夜はお腹が空いても体重のことを考えて好きなもの食べれなかったんですが、横で美味しそうに食べてる旦那を見るととても腹が立ちました!
    逆にその手で意地でも食べん!と気持ちになりそうですww

• 7月19日
  • のんたん2号

のんたん2号

検診の日に指導はあったんですが、しっかり指導料を取られました😣夫と一緒に話を聞いたのですが2人で意味なかったよねって(笑)指導料を払う価値がなかったです😵

• 7月19日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうなんですね?!
    尚更、次の健診までに少しでも体重減らさないといけないですね🤔⚡

が、頑張ります(><)

• 7月19日