※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風花&大樹ママ
家事・料理

お久しぶりです。もぉすぐ4ヶ月になる一児(女の子)の母です。最近、い…

お久しぶりです。
もぉすぐ4ヶ月になる一児(女の子)の母です。

最近、いろいろと落ち着いてきたので旦那のお弁当を作り始めました。

そこで、質問なんですが今の時期は冷房(冬場には暖房)も使うので節約・時短も考えて前日の晩などにご飯を少し多めに炊き冷蔵庫または冷凍庫に入れて翌朝の朝食やお弁当に使いたいんですが…旦那が冷やご飯は不味くなるから嫌だと嫌がります。

冷凍保存にしても冷蔵保存にしても、冷やご飯を炊きたてのように美味しくお弁当に入れたり出来ない物なんでしょうか?

読みづらくて分かりにくい投稿で、すみません。

何か方法があれば、皆さんの知恵と工夫を教えて下さい…

コメント

くまた

炊き立てをすぐに冷凍すると1番美味しい状態で使えると思います(*^^*)
それでもダメなら…困っちゃいますね(^_^;)

ちゃりり

我が家の主人もそれだけは嫌がります!

この時期はさらに保冷剤もつけるので、本当にマズイ!!と。

時期的にも作り置きはよくないので、腹をくくって朝炊くのがオススメです!

4ヶ月ですとまだ寝不足かと思うので、寝る前にタイマーをかけたらあとはテキトーに家事を片付けて休み、朝の弁当作りを家事スタートにされた方が楽かもしれません!

ふうなママ

ご主人が食べるときは電子レンジか使えますか?
もし使えるなら
炊きたてのご飯を1回分ずつラップにくるんでそのまま冷凍しておく。と、食べるときに電子レンジで加熱すれば炊きたての感じが残ると聞きました😊
電子レンジが使えそうになければお米だけでも朝詰めてあげてはどうでしょうか?😊

風花&大樹ママ

早速、ありがとうございます。

そぉなんです、炊きたてをすぐにラップで小分けにして冷ましたあと冷蔵保存なり冷凍保存をしようとすると嫌がって困ってるんです…

一度、朝寝坊してしまったことがあるので冷凍保存したら朝炊けなくても時短になるではないか…と閃いたのに(泣)

風花&大樹ママ

そぉなんですか?
…でも、聞いてみたら職場にレンジはないそうです(-。-;

お米を、そのまま詰めるんですか?

くまぽちゃ

ご飯は温かいまま冷凍するのが一番味が落ちません(灬ºωº灬)♡
私はそうしています☆彡.。
ですが、炊きたてに勝るものはないですね(;´Д`A
お米を炊く際に、氷を2、3個入れて炊くと美味しくなります♪

ちゃむめろ

こちらのページに美味しいご飯の炊き方色々のってます!
参考にしていただければ嬉しいです(o^^o)http://sayakoaneko.xsrv.jp/archives/2755

deleted user

冷蔵庫にいれといて、朝レンチンして温めてから入れるのも嫌がりますか?

ふうなママ

おかずは夜に準備しておいて、ご飯は朝炊き上がる様にタイマーかけて、朝起きたらご飯だけ詰めてあげて、夜準備したおかずと一緒に持たせてあげたらどうですかね?
って意味でした😰
言葉足らずですみません😅

風花&大樹ママ

それも、凄く嫌がります…
やっぱり、ふうなママさんが言うような朝一に炊けるようにタイマーするしかないかもですね(-。-;

風花&大樹ママ

こちらこそ、変な捉え方してしまってすみません💦

夏場だと腐ったりしませんか❓それが心配で、朝一に炊けるようにタイマーするのをためらっちゃって💦

ふうなママ

温かいまますぐ蓋をするとあまり良くないみたいですね😰
冷めてから蓋をすれば大丈夫だと思いますよ😊

風花&大樹ママ

皆さん、ありがとうございました。

やっぱり、朝一に炊けるようにタイマーをかけてみる事にします。