※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マントマン22
子育て・グッズ

授乳中の食事に気を付けていたが、双子の育児でストレスから間食が増え、不安になっている。離乳食も始める予定。他の方はどのくらい気を付けているのか知りたい。

皆さん、授乳中は卒乳するまで自分の食事にかなり気を付けていましたか??

いま、生後5カ月の双子の育児中です。
来週から離乳食も始めようと思います。
産まれた時から、混合で育ててきています。
生後3カ月近くまで、里帰りの実家でお世話になったので、3カ月までは食事にかなり気を付けていました。
ほぼ和食中心で、間食は芋など、、、姉に言われて食べた食材は全て書き出していました。
しかし、生後3カ月経つ頃に自宅に戻り、ワンオペの双子育児に追われ、全てを解禁して、この2カ月特に気にせず、何でも食べてしまっています。。。
言い訳ですが、大変な分ストレスが多く間食にも甘いものが必須で、、、。チョコレートとか毎日食べてしまいます。
赤ちゃんにとって、短い授乳期間くらい我慢出来ないの?と言われて分かっているのですが😭
朝はお味噌汁と納豆ごはん、昼はごはんと何か適当なおかず、夜はきちんと作るようにしていますが、、。

ネットなどを見て自己嫌悪になり、皆さんどのくらい気を付けていらっしゃるのかと不安になり、質問しました😣
ちなみに乳腺炎は一回だけなった事があります。

コメント

カフェインとアルコール以外全く気にせず毎日甘いもの食べてましたが、張って痛いということすら数回あった程度で乳腺炎はなったことないです(^^)
これを食べたら出が悪いとか飲みが悪いとかも一切なかったです!
友達はちょっとでも乳製品や甘いもの食べると詰まるから全部和食と言ってましたが(;o;)
体質次第ですね!

• マントマン22

マントマン22

コメントありがとうございます😊
    私も乳腺炎にはあまりならない体質のようですが、なんか食べた物が母乳にって考えたら急に不安になってしまいまして💦
    あまり、気にし過ぎないようにします!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月18日

食べたいもの食べて飲みたいもの飲んでました。
最初の頃はお米しっかり食べてた気がします

• マントマン22

マントマン22

食べたいもの食べて飲みたいもの飲んでって、かなり心強くなりました!
    私もお米中心にしています(^^)
    母乳に影響するとか考えてしまいましたが、実際我慢は出来ないです😅

• 7月18日
みぃ

私もなーんも気にしてないです🤣
たまに気になるときもあるけど、めんどくさくてやってられないです。
甘いものも常にストックしてます!

• マントマン22

マントマン22

私も甘いもの必ずストックです!
    産後に今まで食べた事無かった、チョコパイにどハマり中です😣
    なんか、毎日食べて後悔の繰り返しな気がしてます💧💧

• 7月18日
マカロン

お酒とカフェイン以外
普通に食べたいもの食べてました😆
今日なんか辛いカップラーメン
食べちゃいました😵笑
一緒にサラダとささみチキンなども
摂取しました😢

助産師さんには甘いもの取ってね〜
って言われて病院側でも2月の
バレンタインらへんに入院してたのでチョコケーキとか出ました🤣

• マントマン22

マントマン22

私もそんな感じです(^^)!
    でも、助産師さんに甘いもの取ってねーって凄いですね!
    チョコレートケーキ‼️
    私は総合病院でしたので、かなり質素な病院食でした😭😭

• 7月18日
kie

妊娠中は気をつけてましたが、産まれてからはもう、ほとんど気にしてません。
ファーストフードは食べませんが、アイスやお菓子も普通に食べてます。

幸い私は詰まりやすい体質ではないようなので、クリーム系もたまに食べちゃってます。
量は少なくしようと思ってますが。

ごくたまに白斑ができたりしますが、お風呂でマッサージしたりして、乳腺炎にはなったことないです。

• マントマン22

マントマン22

私も甘いものというか、アイスとチョコレートが好きなんです。。。
    なんか母乳の質を考えてしまいまして、、今更ですが😅
    乳腺炎にもならないし、いいかなぁと思ってしまいます(^^)

• 7月18日
◡̈⃝︎⋆︎*

なーんにも気にしてないです!
食べたいもの食べて飲みたいもの飲んでます😂

• マントマン22

マントマン22

良かったです😆😆
    共感して頂けるだけで、心強く感じました!
    考え過ぎないようにします(^^)

• 7月18日
ぽぽでんで

私はアルコール以外やりたい放題です。
納豆ごはんさえ用意するのが面倒で授乳しながらパンかじってました。
あとはミニトマト洗ったのを冷蔵庫に常備して食べまくってます。
なんとなく体に良さそうなので。
最近やっと前の日の残り物を温めて食べたりしてます。
夜だけきっちり作っています。

双子って倍大変とか言いますけど、10倍は大変な気がします…
三食食べてるだけでエライです…

• マントマン22

マントマン22

私もすぐ食べられるので、ミニトマト毎日、ちょこちょこ食べています!。一緒ですね🙌🏿
    あとは、チョコレートとか、、💦
    ホント面倒ですよね‼️
    自分だけのために、三食は作れないし😖
    初産ですが、双子育児、、、かなりやられてます😂😂
    離乳食スタートにも作るのが大変そうで怯えてます😂

• 7月18日
とーま

わたしはアルコール以外あまり気にしてないです:( ;´꒳`;):
コーヒーも牛乳で割りますが、1日2杯くらい飲みます(^^;
甘い物も、たくさんではないですけど食べますが、今のところ乳腺炎などのトラブルはないです(´‐`)
朝はパンですが、お米は1日1食必ず食べるようにしてます。

• マントマン22

マントマン22

私もデカフェにしてますが、毎日飲んでます☕️
    つかの間を見計らってのコーヒーとチョコレートとかが、至福の時間だったりします(^^)そういうのでしかストレス発散出来ないので😅
    乳腺炎などのトラブルにならないか、たまにヒヤヒヤしますが😂

• 7月18日
とと

何も気にしてません!笑
アルコールくらいです\( ˆ ˆ )/

• マントマン22

マントマン22

良かったです〜〜!
    私も早くアルコール解禁の日が待ち遠しいですが、まだまだ我慢です👐
    食事あまり、気にし過ぎないようにします(^^)

• 7月18日
やっぴ

最初の頃は甘いもの食べたい欲がすごくて、毎日チョコパイ食べてました!(笑)
甘いもの食べない日はないぐらい、お菓子ばっかりでしたよー😂(笑)

もちろんご飯も好きな物をがっつり食べてました!(笑)

今は甘いもの食べたい欲はマシになりましたが、ご飯は相変わらず好きな物食べてます😊✨

• マントマン22

マントマン22

チョコパイ食べてましたか‼️♡
    私も大好きです😍
    なんか、ネットで添加物がどうとかで、自己嫌悪になっちゃってました😖
    私も食べない日はないくらい、お菓子食べちゃってます😅😅

• 7月18日
むーみん

アルコール以外は気にしていませんでした!食べたいもの食べてました。
息子の湿疹がなかなか治らなくて、8ヶ月頃に食物アレルギーの血液検査をしたら卵、小麦、牛乳アレルギーが発覚して…
完母だったため、それ以降は私も完全除去をしています。
なので、最初はガンガン食べてましたが今はかなり我慢してます。
息子のためだと思って頑張ってますが、早く卒乳したいよー(^^;;

• マントマン22

マントマン22

姉の子供が2人ともアトピーと食べ物アレルギーがあるので、姉のアドバイスもあり、私も実家ではかなり敏感になって制御していました!
    姉はオーガニックにより、長男は完治していましたが、次男は発作を起こすほど重症のようです。
    私もむーみんさんや、姉のように強い意志を持って我慢しなきゃなってコメントを読んで思いました。
    卒乳したいって思ってしまいますよね!!短い授乳期間だと言い聞かせるのですが、なかなか我慢って難しいものです。気を付けていきたいと思います(^^)ありがとうございました😊

• 7月19日