※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園の頃、子供だけで帰ることはあるでしょうか?田舎だったからかな…?

ふと疑問に思ったこと。私の記憶では、幼稚園に通っていた当時、子供だけで歩いて家に帰ってました。田舎だったからかな…?
年長さん位だったら、保育園や幼稚園で子供だけで帰ることってあるんですかね?

コメント

美ら海diver

私もバス停まで幼稚園バスできてその後は歩いて帰ってた記憶があります。同じく田舎だからですかね。

tanpopopon

うちはめっちゃ田舎ですがさすがに子ともだけってなかったです😵

保育園や幼稚園は子供だけじゃ絶対に返さないと思いますよー😨

• tanpopopon

tanpopopon

今時は何かあったらみんな園のせいになっちゃうとおもうので💨

• 7月18日
さやか

私も田舎でしたが、幼稚園バスで帰宅してました!
徒歩で帰って何かあったら怖いですね😱
私は子供だけで徒歩で帰るのは聞いたことないです‼

ママ

クレヨンしんちゃんも自分で帰ってますよね…💦
地域や時代ですかね?
でも、今は小学生で知り合いに殺される…なんてニュースもあるので、ないとおもいます!
親が怖いだけだと…
うち子の園は、高校生以上の兄弟、親以外は迎えにいけません💦
おじいちゃんおばあちゃんもだめ!
特別な理由の時だけ、説明して許可?がとれます!
でも、ここまでしてくれないと安心できない…
周りを信用してないわけじゃないけど、知り合いです!なんていって、子供もあった事あるような人がきて、もしものことがあったら怖いので…
うちの子は年少さんですが、私の妹(小2)ですら途中まで先生、そこから数人の保護者で家まで見送ってるらしいので、今の時代にはない話だとおもいたいです💦

a♥

田舎でしたが、子どもだけで帰ることはなかっです。
グループになって当番で保護者の人が一人ついて家の近くの集合場所まで行き、そこに親が迎えに来ていました。行きも同じような感じです🤔

ちなみに保育士ですが、私の知っている限りでは子どもだけで帰らせることは絶対にありません😔

はなこ

今はどうか分かりませんが、私は友だち4人で週に何度かは路線バスに乗って帰った記憶があります😊

おりおり。

送り迎えは、親がしてました(;´・ω・)

ちかぽ👏

私の幼稚園では自分の親がバスの停留所にお迎えに来ないと引き渡し不可でした!一緒に降りる子のお母さんがいてもダメでしたよ~😤

ちぃぽん

私が通ってた幼稚園は、バス停に親(もしくは頼まれた人)が迎えに行ってなかったら幼稚園まで連れて帰られる幼稚園でした💦ので、母は当時免許証持ってなかったし弟もいて、バス間に合うように必死だったらしいです(笑)

あんず

私は送迎してもらってました。子供達も公立幼稚園、送迎してます!
ですが…主人が小さい頃5キロ離れた幼稚園まで行きは途中まで親が付き添い帰りは友達と帰っていたそうで、未だに一人で行って一人で帰ってきたらいいのに。と言ってます…
時代が違うから!と注意してますがさせそうで恐いです(笑)

くま

みなさんたくさんの回答ありがとうございます(^^)
さすがに今はないよなーって思います。私の通っていた園も数年後にはバスが導入されてました。小学生ながら、あんなに近いのにバス必要?なんて思いながら少しうらやましかった(^^;) ほとんどみんな、同じ方面の子は近くから通ってました。方角違う子はそういえば遠かったのでどうしてたんだろう…。
ちなみに朝も子供だけで登園してましたよ。信じられない方もいるかもしれませんが(^^;)さすがに今はバス+送り迎えでしょうね…。
クレヨンしんちゃん、知りませんでした!