※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
家族・旦那

義姉と上手くやっていけない…結婚して3年目、子供が生まれて忙しい日々…

義姉と上手くやっていけない…

結婚して3年目、子供が生まれて忙しい日々なのですが、ここにきて義姉との仲がどんどん悪くなっており疲れています。

私は義両親と同居、義姉一家は隣の家に住んでおり、夫婦で安定した高収入の仕事をしています。
私たち夫婦は自営で収入は低い方で、そのことをチクチクと事あるごとにかなーり遠回しに言われていちいち落ち込みます。
妊娠した時には、子育てってお金がかかるのよ(笑)
という反応。
帝王切開で産まれたら、保険適応で良かったね
と言われ、
息子の定期預金を作ったら(姉の勤める金融機関で)
そんなに出産祝いもらったの?
などなど…
いちいち一言多く、そのたった一言に気持ちを台無しにされます😢

義両親と同居の上、隣に住んでいるので関係を全く持たないのは無理ですが、できればもう他人になりたい…そんな感じです。

主人にこの事を相談しても、やはり義姉という存在の難しさが共感できないのか、女の考えとは違うのか、トンチンカンな答えが返ってきます😵

ちょっとでいいので、女の人に慰めてほしくて投稿しました!よろしくお願い申し上げます。

コメント

バナナ

それはお疲れですね(;_;)
ひどい言い方をすれば
義姉とはいえ奥様としては他人…
自分の親から言われてもうーんと
なることをなんであなたに
言われないといけないの?と
思ってしまいます(´・×・`)
お姉さんは自分の両親と同居している
たけももさんに嫉妬している…
とかではないんですかね(´×ω×`)?
反応に困ることって本当に
ストレスになりますよね!!
苦笑いしかできないというか…
旦那さんにしたら家族だから
たけももさんの気持ちを全て
わかってあげるのも難しいのですかね💧
これからも同居は続いていく予定なのでしょうか??

• たけもも

たけもも

この悩みに共感していただき、ありがとうございます😊
    同居は年に5回くらい本気で嫌になりますが、この歳でこんな立派な(まあ普通よりちょっとでかい一軒家なだけですが)家には普通は住めないし、
    義両親を「いつもいるけど、何もしない代わりに家賃を払わずに住まわせてくれてる大家さん」だと思ってそつなくやれてます。
    なので、今の所、同居は続けていく方針です。
    あと、同居している家で主人と自営業をやっているので、引越して別なところで再出発ってなかなか難しさがあります😰

義両親と同居している嫉妬は…どうなんでしょう??
    主人とは年の差婚だったため、義両親は後期高齢者です👵👴その面倒を見てくれる人が来て良かったとは言っていました。面倒を見るために来たんじゃないんですけどね(笑)

• 7月18日

義姉って嫌ですよね😅
出来ることならいらない(笑)
男の子も女の子も授かりたいけど
将来息子のお嫁さんに嫌な思い
させてしまわないか?とも
考えてしまうくらいです(T-T)笑

私も今結婚3年目ですが
結婚1年半くらいの時に義親と私と旦那で5時間話し合いました(笑)
もう散々愚痴を聞いて貰っただけなんですが関わりたくないと理解をしてもらいました。
義親には酷いことをしたかもしれませんが、うちは義姉が統合失調症と精神病なので本人に言うのを止められ
義親に話す事になりました😂
言えるもんなら本人に言いたかった(笑)

保険適用で良かったねとかめっちゃ腹たちますね!
ストレスたまるかと思いますが
あまり無理されないで下さいね(T-T)
義親さんが聞いてくれる方なら
聞いて貰ったら少しはマシになると
思いますよ!( •́⍛︎•̀ )

• たけもも

たけもも

義両親は…
    義母さんは基本良い人なのですが、思い込みの激しい人で、自分で想像したことをホントの様に他人に話すタイプの人です。それで義姉とも摩擦が起きたこともしばしばで💦
    話は聞いてくれると思いますが、義姉に筒抜けになります、しかも妄想の尾ひれがついて(笑)

義父はこう言っちゃなんなんですが、未だに話すと緊張してしまいます(笑)まだホントに他人!って感じです💨

minaさんの義姉さんは精神疾患がおありなんですね。それも大変ですね💦
    うちの義姉はたぶん更年期で、ちょっとメンタルやられてる感じです。それだけで凄く気を使うので本格的な病気とあらば…いろいろ周りも悩むところもありますよね😣

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

だからお金持ちは嫌ですね🤷‍♀️笑
全部うるせーわと一蹴りしてやりたいことばっか言ってきますね🙋笑
たけももさんは、義両親との関係は良好ですか?
わたしなら義両親に、
義姉のお金に関すること言われるの
傷つきます😭😭😭😭
て相談風にチクリます🖐笑
義両親から直球で義姉に伝わるなら伝わるでいいし
本人に何かしらの形で、
うっとうしいと伝わらないと
変わらなさそうですね🤷‍♀️
嫌いなタイプ‼️笑

• たけもも

たけもも

そう、しかも大した金持ちじゃないのに、ちょっと自分たちより収入が少なそうな人を不幸と決めつけるタイプのヒトです😫(笑)

義両親との仲はまあ良い方かもしれませんが、上の方の返信にも書きましたが、義母さんはこちらが言ったことに勝手に自分の妄想を付け足し、それをあたかも事実かの様に喋る方なので、余計にこじれそうです😵

でも、こんな夜分にいろんな方に共感してもらっただけでちょっとマシな気分です⭐️
    主人に相談したときより100倍言ってほしいことをみなさんに言ってもらえて、ネットっていーな❤️

• 7月18日
はるちゃん

かなりの上から目線ですね〜😵😵
きっとプライドが高いんでしょうね〜🤔🤔

あまりにも嫌なら距離を取ってもいいかと思いますよ〜〜!!
義姉さんの態度からしても、仲が悪くなっても私は仕方ないかと思いますし、むしろ上手くやろうとなんて考えなくてもいいかと思いますよ〜〜!!

なんか、嫌味を言う時点でたけももさんが羨ましいんだと私は思います!!

• たけもも

たけもも

なんでそんなに上から目線なんでしょうね!きっと年が倍くらい離れてるせいもあるのですが、歳食ってりゃ偉そうにしていいのかって話ですよ(笑)

まあ、金以外は全てにおいて私の方が良いものに恵まれているので(半分冗談ですが、半分本気です💩)、羨ましいんですかねー😝

• 7月18日
ちゅら

負けじゃだめですー!!!負けるなーたけももさん!!

わたしなら笑って言い返しちゃいます。
そんなに祝い金もらったの?→はいみんなからたくさんお祝いもらいました(^_^)
帝王切開→帝王切開も痛いんですよー 手術には変わりないですからね!

と笑顔でいってやります(^_^)
義姉さまも早くマシな大人になりますように。

• たけもも

たけもも

ありがとうございます😊
    義姉はかなり世間の感覚とズレてると思うんです。まともじゃない!と何度思ったことか!!
    でも、産後で社会との交わりが減って、地元と離れた嫁ぎ先なため友達も居らず、狭いコミュニティで生活してると、その義姉のズレた感覚に合わせないといけないことが何度かあり参ってました💨

やっぱり私の感覚が普通で、義姉がおかしいとみなさんに言ってもらえてホッとしました😊

• 7月18日
結奈

うちもシスコンなので
義姉 苦手です😅
うちは結婚式のとき
義姉が すごく口出してきて
こんなに干渉されるなら
離婚してやろうかと
思いましたもん!

• たけもも

たけもも

シスコン?!それも大変ですね💦
    結婚式に干渉って💨保護者なんですか!?って感じですね

うちは主人が姉と不仲なので、悪口聞いてもらうのには苦労しません!ただ、コメントがズレてる(笑)返って来てほしいコメントじゃないのが返って来た時のこれじゃない感ったらないですよ(笑)

• 7月18日