※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が首すわりが遅く、お座りが苦手。他の子と比べて成長が遅いと感じている。育休が終わる前に成長を促す方法や、バイバイやお返事をする時期について相談したい。

カテゴリー違ったらすみません。

今月で10ヶ月になる息子を育てています。
首すわりからゆっくりで、6ヶ月で首がやっとすわり、今はお座りしたくないようで後ろに仰け反って仰向けになりたがり、ズリバイで動き回ります。

まわりの8ヶ月や9ヶ月の子がハイハイ、お座り、つかまり立ちをし出して、改めてうちの子はゆっくりだなぁと思いました。

ただ、そこまで気にしてません!なので、逆に気にして練習とかさせた方が良いのかなぁ、と…
そのうちするでしょ、と思って特に練習させてないのですが、育休が9月であけてしまうので、お座りできた方が家でプールいれてあげたり遊んだり、しっかり遊んであげられるのかな…とも思ったり…


それと、バイバイやパチパチ、呼んだらお返事などはいつくらいからするものなんでしょうか?そのうちするようになるだろうなぁ、と思ってましたが教えなきゃやらないですよね笑
いつから教えてあげればいいのでしょうか?

よろしければ皆様のお子さんの様子を教えてください!

コメント

たゆと

無理に練習させなくて大丈夫ですよ。嫌がるのなら余計にやらなくてよいかな、と思います。この時期の体の発達はよほど特殊な環境じゃない限り自然と身に付いていきますよ。ズリバイしているし、健診などでひっかからないくらいなら大丈夫だと思います!

バイバイやぱちぱちは意識して教えた記憶はありません。普段の生活のなかで、バイバイだよーと私が手をふって見せたり、パチパチは確か教えてないのにパチパチしました(笑)なんでかな?お返事はほんとに小さい3ヶ月の頃から毎朝お名前読んではーいして今日は何日です!とか言って遊んでいたのでいつの間にかやるようになりました。が一時、絶対やってくれませんでした。

ぱーちゃっく

うちの子も首すわりは6ヶ月くらいかかりました^_^
バイバイは産まれてからひたすら言ってるんですが…意味は理解しているようですが、やってくれません(>人<;)
パチパチは急にするようになりました^_^
返事するのはまだやってないですが、練習とかは別にしてません^_^
周りの子はバイバイも上手になってましたが、とりあえずは気にしてません^_^

deleted user

我が子は8ヶ月ちょうどで、首が完全にすわり、その1週間後に腰がすわったらしく、お座りとハイハイができるようになりました。9ヶ月でつたい歩きが始まり、1歳2ヶ月で歩き始めました。成長は個人によって違うので、そのうちできるようになるだろうとドンと構え、一切訓練や練習していません。
バイバイやパチパチは練習ってほどではありませんが、一緒にやってみせたりしました。パチパチは1歳で、バイバイは最近ようやくできるようになりました。呼んだらお返事も、まだ声は出しませんが1歳くらいで手をあげるようになりました。

まい

まとめてお返事で申し訳ありません!

やっぱり、赤ちゃんは個人差が結構あるしあまり気にせず本人に任せて成長を見守ることにします😊
お店のカートを起こして乗せてみたところ、自分で上体を起こしてまっすぐ出来ていたので、やはり床でお座りが嫌いなだけかもしれません…笑

バイバイやぱちぱちも、そこまで練習!ってほどしてない方が多いみたいで安心しました、ありがとうございます😊