※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
お金・保険

6月に出産した1ヶ月の子供がいる女性が、主人が辞めると上司に育休を勧められ、育児休暇中の給付金について計算した結果、2ヶ月に1回給付されるのか疑問があるようです。

こんばんは
6月に出産してもうすぐ1ヶ月の子がいます。

主人が会社を辞めるとの上司に言うと、
育休取るかって言われてるそうです。
転職を考えてて辞めるつもりで話したらそのようなことになったそうなんです。

そこで質問なんですけど、
育児休暇の間のお金についてです。
調べてて計算するサイトがあったのでしてみました。
基本給は19万で残業やら色々足すとマチマチなんですけど20万で計算しました。

このように出たのですが、
2ヶ月に1回給付額が給付されるということですか?

コメント

ザト

このサイトはあてになりませんが、2カ月休業(有給消化不可、無給)した場合にその2カ月分が給付金として支給されますよ(●´ω`●)

  • まままきりん

    まままきりん

    どういう算出なのかよくわからないサイトでした(^_^;)
    2ヶ月分の給料が支給されるということですか?💦

    • 7月18日
  • ザト

    ザト

    違います。
    生後8週経過してから半年分は月給の67%が支給されます。
    支給は2ヶ月分ずつという意味です♪

    • 7月18日
  • まままきりん

    まままきりん

    すみません(>_<)
    ありがとうございます!
    普通に働くよりはそりゃ少なくはなりますよね(^_^;)笑

    • 7月18日
あすか

はい、そうです☺️
9月の欄から振り込まれますが、最短で9月なので遅いと11月になる場合もあります💦

  • まままきりん

    まままきりん

    そうなんですね(>_<)
    育休手当だけで生活することになりそうなので9月から入って欲しいです(^_^;)

    • 7月18日
  • あすか

    あすか

    会社でスムーズに手続きしてもらえば最短で入るんですけど、事務の方も忙しいので中々難しいですよね💦
    育休中、ゆうきりんさんは働く予定はないんですか⁇☺️私なら家事も育児も全て任せて気分転換に働きに出ちゃいます😁✨

    • 7月18日
  • まままきりん

    まままきりん

    ついさっき育休の話聞いて
    育休についてよく知らなかったので
    とりあえず調べて…
    金額次第かなって思ってたんですけど
    育休手当だけでの生活は難しそうなので
    パート的な感じで働きに出る手も考えてます😅
    リフレッシュになりますよね!!

    • 7月18日
  • あすか

    あすか

    旦那さんも家事、育児をメインにする時期があると良い経験だと思いますよ😁育休中のボーナスがどうなるかも会社に確認してみるといいかもですね😊

    • 7月18日
  • まままきりん

    まままきりん

    それは思います😂
    日中の育児のしんどさを味わって欲しいです(笑)
    少し心配な気もしますけど…💦
    ボーナスは年末に1回なのでそこまで育休してるか、そこまで仕事続けてるかも微妙ですけど、もらえるものはもらっとかないとですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ笑

    • 7月18日
  • あすか

    あすか

    うちの旦那にもやってもらいたいくらいです😂うちも転職しそうなので、有給がつくタイミングとボーナス時期を考えて計画たててます😅

    • 7月18日
  • まままきりん

    まままきりん

    そーなんですね(>_<)
    タイミング大事ですよね😅
    もらえるものはって感じですよね!
    転職も色々制度がありすぎて頭パンクしそうです(^_^;)
    全然計画立てれず、先の見えない不安が募る一方です…

    • 7月18日
  • あすか

    あすか

    私はお金の計算ばっかりです😭自分が復帰まで働きに出れない分、入ってくるお金の計算と振り分けとー…😱
    子供の成長が今の楽しみです😂💕
    お互いぼちぼち頑張りましょ✨

    • 7月18日
  • まままきりん

    まままきりん

    わかります😂
    毎日、金が〜金が〜言ってます(^_^;)

    子供の為にも頑張らないとですね😭
    ぼちぼち…頑張りましょう⭐️

    • 7月18日