※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ひとりっ子か、2人目の4歳差悩んでます。子育てされてる先輩ママさんの…

ひとりっ子か、2人目の4歳差悩んでます。
子育てされてる先輩ママさんの意見が聞きたいです‼︎
会社の先輩(40歳くらいの方)にはやたら一人っ子はなぁわがままな子多いからと言われてしまい、、、ほんとに悩んでます。。

コメント

AI

一人っ子でわがまま、、、育て方によるんで気にしなくていいです🤔
自分が欲しいか欲しくないかだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

40歳くらいの先輩の話はいつか釘を刺すとして、2人目欲しいか欲しくないか。
一人で考えてできることでもないですし、お金やタイミング、旦那様との関係も大事。
そんなひとりのお節介おばさんの意見で流される必要ないですよ☺️

ママリ👦👧

4歳差です😊
上お兄ちゃんですが、めちゃくちゃ下の子可愛がってくれるし、まだまだ全然兄妹で遊んでくれるので、私は1人の時より断然ラクに育児できてます!!
大学もかぶらないのでお金の心配も少ないです✨
わがまま云々は、正直家庭環境と個性の問題なので!他人の意見に流されても、育てるのもお金かかるのもこっちなので、ムシしましょう😊
ただ、個人的に4歳差とてもいいなあと実感しています…!

ASYN

4歳差を育ててるアラフォーです!
上の子が下の子をお世話してくれたり、遊び相手をしてくれるのでとっても助かってます😊
うちは、上の子が育てにくくて1人っ子にしようと思ってましたが旦那が2人目を欲しがっていて期限決めて妊活し授かりました💦
1人っ子でも聞き分けのいい子、ワガママな子と本当に性格や育った環境で変わると思います!(上の子の同級生が1人っ子ばかりです😅)

はじめてのママリ🔰

もし2人目欲しいならめっちゃありだと思います✨
私も今(子供3歳)ならもう一人産みたいなと思います
1歳2歳の時はあまり考えられなかったです
私はもう42なんでさすがに無理ですけど😅

なな

4歳差ならだいぶ聞き分けもいいと思いますし、個人的には2歳差とかより断然おすすめです。
育児用品お下がりしやすいし、同じ保育園とかにも入れると思いますし、点数も高くなるし。
(私は転職とかの関係で離れてしまいましたが)

勝手な意見ですがあとからやっぱりもう1人欲しかった……ってなって後悔するよりもありかなーと。

はじめてのママリ🔰

下に兄弟いてもわがままな子はたくさんいますから、そのために2人目を望むのは違うかなと。
自分が欲しいか欲しくないか、お金や自分のキャパで悩んだ方がいいですよ。