※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
その他の疑問

マイホームについてです。家を建てるまでの流れとローンの組み方などに…

マイホームについてです。
家を建てるまでの流れとローンの組み方などについて知りたいです。
(無知で大雑把ですみません😭)

ちなみに、
夫は公務員2年目、私は公務員1年目です。現在は、お互い実家に住んでいて、出産後に義実家に住む予定です。その後、義実家の土地に家を建てます。

コメント

.mam

土地があるのあれば、まずは予算決めかなと思います😌
月々どれくらいであれば余裕を持って支払えるのかを考えて、そこから建物の予算を決めます。
だいたい月の収入の20〜25%くらいにするのが生活にも余裕が出るみたいですよ。
ちなみにうちは共働き、月55〜60万の収入でローンは12万です。
公務員であれば、勤続1年あればローン組めると思いますが、勤続年数で審査通らないこともあるかもしれません💦
予算決まったらハウスメーカー決めです!
何かこだわりがあれば、それが得意なハウスメーカー、工務店に行くのがいいと思いますが、特にないのであれば、ABCハウジングとかモデルハウスを巡っていいな〜と思うハウスメーカーを決めていきます。
このときに予算を決めてないと、やたらと高いハウスメーカーに捕まったり、無理なローンを組まないといけないようなことになるので、予算は決めていくことをオススメします!

• mii

mii

回答ありがとうございます💓

なるほど!
    そういう風に考えたらいいんですね!

勤続年数…ちょっと不安ですね。
    ハウスメーカーは、父の仕事先にお願いしようかなと思ってます👌
    変なハウスメーカーに捕まらないように気を付けます!

• 7月18日