※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
妊活

不妊治療中でストレスを感じ、クリニックを転院したいです。転院経験者の理由やタイミング、検査の重複について知りたいです。転院後に妊娠した方いますか?

今不妊治療専門のクリニックに通ってますが、転院しようか考えています。
なかなか妊娠しないストレスもあるし、先生がそっけない気がして…

転院されたことがある方は、どんな理由でされたのか、どんなタイミングでされたのか、また転院後は同じ検査をしますか?前の病院でのことや治療方法のことなど聞かれますか?
また転院されて妊娠された方いますか?

コメント

青いおうちのまま

最初近所の産婦人科に通ってました。
タイミングを診てもらって薬をもらってました。
こんな感じで妊娠出来るのかなと思いながらも今の子がいたので近場に行ってました。
上の子が幼稚園に行くタイミングでとても評判のいい病院に変えました。
すごく混んでるのですが検査の仕方なども全然違いました。
前の病院では通水検査など進められなかったのですが次の病院ではすぐ進められ病院変えて1ヶ月で妊娠しました!
先生も最初に私がやっぱ妊娠しにくいですかね?って質問したら大丈夫ですよと言ってくれて気持ちも前向きになれたんだと思います!

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    評判って妊娠したとか先生が相談しやすいだとかいうネットの口コミですか?行ってみないとわからない部分もあると思いますが、私も転院しようかなぁ。

• 7月19日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

私の友達何人か不妊の子がいてそこの病院いいよって前から言っててずっと行きたかったんですけど家から少し遠かったので子供が幼稚園に行くタイミングで変えたんです😊
    ネットでも調べたらやっぱり評判良くて実際行っても先生も看護婦さんもすごく優しくて話もたくさん聞いてくれてほんとよかったです!
    ともちさんが近所なら是非紹介したいです!

• 7月19日
  • ともち

ともち

不妊治療仲間がいると色々相談できていいですよねっ。
    私の周りにはなかなかいなくて…
    ちなみに私は広島県在住ですが、海ちゃんママさんの行かれた病院はどちらですか?

• 7月19日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

私は神奈川県です💦
    遠すぎですよね…💦
    1人目の時は不妊仲間いなくて周りは赤ちゃんばっかりでかなり病みましたけど2人目の時は周りに何人かいて相談できたりしてよかったです!

• 7月19日
のこのこ

3回病院変えました!
1度目は自宅から一番近い産婦人科でした(不妊治療も人工受精までならしています)
不妊専門ではないのでやはり少し劣るのかなと思い、タイミング半年の後に人工受精を1度して転院しました。
人工受精は痛みがないと調べたのに痛みや出血があったのと洗浄等や精子の状態をみるわけでもなかったので…
2度目は割りと有名な不妊専門病院に通院しました。卵管造撮や5回ほど人工受精をしました。体外受精を考えるようになってからは成功率を調べてより高い場所に転院しようかなと思いました。
最後の砦と言われている病院に行こうと説明会なども行ってきましたが、そんな時に看護師の友達から不妊治療の末妊娠したという話を聞きまして。
医療従事者の彼女から先生の腕が確かだと御墨付きをもらった病院に通うことにしました。
先生と話し合い人工受精からスタートしました。数回しました。
私達夫婦はどこも問題がなく(むしろ数値や結果は良好)原因不明の不妊でした。内膜は薄かったようですが…
体外受精でも私達のような夫婦はあまり期待出来ないと言われましたが、いよいよ次からチャレンジしよう!という所で、私の排卵と病院の休みが重なったり私生活でもバタバタしてはじめて通院を休んだんです。1ヶ月見送る形で…
そうしたらなんと自然妊娠していました!
転院後は同じ検査はしませんよ。
結果の紙を転院先に見せる形です。
今は一番はじめにお世話になった産婦人科に通って出産する予定です。
私の場合、先生はどこも当たりだったのですが相性もありますからストレスがあるなら別の病院も受診してみた方がいい気もします。

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    今の病院でまだタイミング法を5周期やっただけなので、もうしばらく様子を見た方がいいですかね。
    次にどういう検査をしてどういうステップになるのか…
    自然妊娠おめでとうございます。

• 7月19日
バナコ

私はセカンドオピニオンで違う病院に受診しました。
検査を一通りしているのであれば、紹介状を書いてもらうといいと思いますよ!違う病院での意見が聞きたいと言ったらスムーズに書いてくれました。

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    先生に言い出すのが緊張しますね。
    でももしするとなったら、紹介状を書いてもらえばいいのですね。

• 7月19日

最初に行ってたところが予約なしで、朝一で眠い中頑張って行ってもかなり待つ…とモチベーションが下がる感じだったのと、先生がなんとなく合わず、これからどんなスケジュールで進めて行くのかが全く見えず。。。
これらのことがあってサボりながらズルズルと1年ほど。。

そのあとそこよりも自宅に近いところで病院を見つけ、勝手に転院しました 笑

前の病院の検査結果とか持って行きました。紹介状もなしです💡
そこで2周期目で妊娠しました!!

先生が素っ気ないとか、何か少しでも不満があるなら転院していいと思います😆
頑張ろう!ってリフレッシュ?になりますよ⭐
私みたいに勝手に転院していいかはわかりませんが 笑

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    今の病院での検査結果を捨ててしまっている場合は問題外ですよね…紹介状いりますよね?

• 7月19日

退会ユーザー

今まで行った検査にもよりますが、持ってない旨話したらいいかもです✨新しい病院からも、これまでの検査結果持ってたら見せてね〜って感じでした。
    私は新しい病院でも血液検査はやりました!前の病院では説明されなかった項目とかもあったので、病院によって検査項目違うかもです😅

卵管造影と旦那の検査は前の病院でやっていたので、結果持って行きましたよ😃

紹介状は私はなしで行ってもなにも言われなかったですが、もしかしたら病院によっては持って来てって言われるかもなので、新しいところに電話で聞いてみた方がいいかもです👌🏻✨

• 7月19日