手足口病にかかった子どもを保育園に預けるタイミングについて知りたいです。現在は熱がなく食欲もありますが、よだれが増えグズりも見られます。保育園に聞く前に情報を得たいです。
手足口病の場合保育園はどのくらいで通わせていいのでしょうか?
高熱が出て病院連れて行きヘルパンギーナと診断されてその2日後に手足の甲に小さいプチッとした出来物が出てきて多分手足口病にもなってしまいました。💦
今はもう熱は無く食欲もあり固形物も平気に食べます
ただよだれが増えたのと少しグズりがあります。
手足の出来物は薄くはなっていますが高熱を出したせいかお腹と背中が結構赤く乾燥した状態です。皮膚が弱いのもあり以前から使用してた薬を塗ってます。
この様な状態で保育園預けるのは大丈夫なのでしょうか?
保育園に直接聞くのが1番なのですがその前に情報知りたいと思いました。
- はじめてのママリ🔰(生後11ヶ月)
はじめてのママリ
ヘルパンギーナになったことがないのでそちらについてはわかりませんが、手足口病については、食事が普段通りできれば登園可能と言われていました!
はじめてのハナコ🔰
保育園の入園時の書類に、感染症別で待機期間や登園に必要な許可証や医師の意見書などの一覧はありませんでしたか?
うちの園は明確な日数が書いてありませんが、
・手足口病は水疱が瘡蓋になって普段通り食事が摂れること
と記載がありました!
あと登園停止かokかは受診して医師の判断を仰ぐこと、とありました!
はじめてのママリ🔰
うちの園は熱がなく普段通り食事ができれば登園可能でした!
下の子もよだれすごくて甘えたモードでしたが登園してましたよー!
ママリ
あとは機嫌もいつも通りになれば登園OKなところが多いと思います😊
発疹自体は1ヶ月消えないこともあるので、あっても登園できるところがほとんどです、
しろ
うちの園は、解熱から24時間以上経過しててご飯が普通に食べられていれば登園OKのルールです🙆♀️
お腹と背中の状態も心配ですね💦園によっては、まず病院の受診を求められるかもです。赤みの原因や対応方法がわからないと預かれない…ということもあるためです。
コメント