※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩み。敏感でちょっとした音ですぐ起きる。家事もできず、夜は1時間おきに起きる。子育てが大変で楽しさが感じられない。

生後8ヶ月です。敏感なベビーのママに聞きたいです。
うちの子はもともと全然寝ない子です。
昼寝もがんばっても30分とかのショートスリーパーです。
みなさん大体子供が寝たら家事してますよね?
うちの子は本当に本当に敏感で、よし寝た!と思って
私が何かしようとすると即起きます
水を出したり、冷蔵庫あけたり、ドアをそっと開けたり。
本当にこんなちょっとした音で即起きます。
結局寝ても何にもできないのです。
後追いもすごくて何にもできず、夜も一時間おきに起きます。
よく子育て楽しんでと言われますが何が楽しいのかさっぱり。可愛いと思いますが9割は大変、辛いと言う気持ちが大きいです。

コメント

sxxr.mama

1ヶ月になった女の子ママです。

昼寝30分とか辛いですね😭
家のこと満足にできないのも自分のなかで嫌ですよね😭😭

夜も2〜3時間おきの授乳ですか?

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    大変な時は家事なんてしなくて良いとも言われますが。。。
    でも実際しない訳にはいかないですよね😨夜中は二時間おきです💦ひどい時は30分〜1時間おきです😂

• 7月18日
  • sxxr.mama

sxxr.mama

そうですよね😭
    うちの旦那も同じこと言ってくれますがしない訳にはいかないです😭

完母ですか?👶

• 7月18日
  • ゆい

ゆい

完母です(๑´ڡ`๑)
    ミルクは飲みません😂哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか、色々試しましたがダメで💦

• 7月18日
みくる

うちはそこまで敏感ではありませんでしたが、10分~60分寝て起きてを繰り返し、1日の睡眠時間はトータルしても9時間あるかないかでした。
なので夜に寝室で寝かせた時のみ、家事をしていました。(日中はリビングでしたので)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊うちもトータル8時間前後です💦
    本当にひどい時は5時間の日も珍しくありません😂
    私も深夜に離乳食作りとかしてます😂

• 7月18日
ふう

上の子がそんな感じでした💦
本当可愛いのですが、辛くて大変で楽しいとは思えませんでした。
今はテレビみてくれるようになったので、後追いはまだマシになりましたが、つい最近まで本当に大変でした😣
夜泣きもひどく、朝までぐっすり寝てくれるようになったのは1歳2ヶ月過ぎてからでした💦
大変だと思いますが、その時はただひたすら耐えて乗り切るしかないかもしれないです💦
預けられれば預けて、自分の時間やリラックスできる時間を作って、ストレス溜めないようにして下さい💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    敏感な子って、一歳過ぎても敏感ですか?
    なんでこんな息潜めて生活しなきゃいけないんだろうって辛くなる事多いです😂

• 7月18日
あおむし

うちもお昼ねしたと思って家事するとすぐ起きます(..)
なので、なかなか家事できません!
そーっと行動しても、起きます!

だから諦めて抱っこひもをして家事をしてます(;_;)
じゃないとなにもできません(;_;)

でも、重くて腰が( ̄ー ̄)💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    やっと寝てくれた!!!ってがんばって寝かせた時ほどソッコー起きますよね😂ガーンってなります😭
    前までおんぶ大丈夫だったのに最近は抱っこ紐も嫌!フリー抱っこぢゃないと嫌!状態でお手上げです🤷‍♀️

• 7月18日
yukirin

ウチの子も赤ちゃんの頃から敏感、神経質な子です。
昼寝したら私も動かないようにしてます。ソファーに座る音とかでも起きちゃうんです(;ω;)
家事は起きてる時にやります。
夜は2時間に1回起きちゃうし、明け方4時を回ると15分〜30分に1回起きます。
もう仕方ないと諦めてますが、辛いですよね💦
この子が産まれてから、テレビを見た事がほとんどありません(;ω;)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    もうめちゃくちゃ神経質で💦
    ピンポンも最小の音量にしてますが
    鳴ると宅急便の人にも殺意ですよ😨
    夜中や朝方の状況、うちと同じです😂
    2、3ヶ月で朝まで寝てくれる子もいっぱいいるのに。。。私もこの子産んでから最長で連続3時間寝れたかなってくらいで😭

• 7月18日
あゆ

うちもかなり敏感です(;_;)!
ベッドから抜け出そうものなら、ベッドのきしむ音で起きます…。
なので昼寝も静かな寝室でしています。
私もゆいさんみたいに寝てる間に家事をしていましたが、なんにも進まず、まだ働きに出ている義父義母が家事をろくに出来ない私に不満を持って旦那に愚痴を…。
それをかばう旦那とでかなり家の中の空気が悪くなってしまったため、思い切って起きてるときは常におんぶしています!
後追いもあり、よく泣くので、寝るとき以外抱っこです😂

ほんとですよね!
私も育児楽しんで〜♩と先輩ママや友人に言われますが、私も大変というのが圧倒的に大きいです😅
もちろん可愛くてたまらないので、なんとかやってこれてますが笑

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    わー同じです😭
    足音とか、ドアノブのガチャッとかでも起きますよ😂
    同居は同居で辛いですね〜😭
    私は旦那が夜遅いのでほぼ一人育児です💦

• 7月18日
あいたん

うちの子も昼寝は30分ほど後追いもしてます😌
昼寝してる時は離れるとすぐ起きます😨
夜中は3時間~4時間ほどでグズグズしますが…💦
何かしよう、家事を終わらせようと思うとしんどいと思います。
できなかったことより、できたことで自分自身を褒めてあげてください😌
それで私はだいぶ楽になりましたよ☺

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    買い物行って、今晩はこれにしようと思ったメニューが一品作れるか作れないかで💦昼から動こうにも動けずストレスですよね😨

• 7月18日
ひかmama

もともとうちの子も敏感なほうで、5ヶ月くらいまでは夜はおくるみしないと寝付けない・寝ない、昼もスリングとかばっかでした。
でもネントレの本を読んだり、寝付けた方をおしゃぶりをやめたら、自分の指しゃぶりで寝付くようになり、だんだん自然と昼寝とかも横にして寝るようになりました😅

赤ちゃんって30分タイマーがあるとおもうんです。娘も朝寝や昼寝で、30分で必ずビクっとなり、起きたり寝返りしたりします。
最近は、朝寝や昼寝のときは、部屋を真っ暗にして、浅くなるときにトントンで再入眠させたりして、日によりますが30分の浅くなるのを超えると1時間とか寝ます。

真っ暗にしてるかもしれませんが、30分をこえる癖をつけさせば、1人で1時間とか寝てくれるようになるかなー?と少しだけまだ諦めず、試してみてください😂🙏🏻✨

ほんと、育児って大変がほとんど。
やはり、子供の体質によると思うんです🤣
手がかかるタイプの子ですが、いつか報われる日が来ると思って、お互い体調には気をつけて頑張りましょ😵🌈

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    そうなんです!!私はアプリで睡眠時間計ってるんですが、絶対30分ピッタリで起きます!!本当にタイマーついてるのかと思いますよね😨
    でも基本は15分とかです😂
    7分で起きるとかもしょっちゅうですよ〜😭

• 7月18日
鬼母👹

ショートスリーパー同じくです😂🙌🏻
母にこんなに寝ないなんて大丈夫かしらと心配されます。笑

咳払い、コンロつける音、レンジの音など生活音で起きちゃいます😭夜中も何回も起きて、午前寝は抱っこから降ろすと30分ももちません💦
抱っこしていればなんとか1時間てとこです!!
午後も同じ感じです😂

本当に家事がはかどらなくて、おんぶでやったり1人で機嫌よく遊んでくれているときにやったり、、、でもすぐにキッチンに私を迎えにきちゃいますね😂😂夕飯は本当に簡単なものしか作っていません😢💨
これから3回食になるのに怯えてます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
どうしたらいぃものか。。。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    私も友達や実母、義母にこんな寝ない赤ちゃんおらんわとよく言われます💦
    妹の子供なんて寝てるところばっかりしか見てないので
    比べるものぢょないとわかってても
    なんで自分の子供はこんなに育てにくいんだろうと悩む事もしょっちゅう。。。最近キッチンにベビーサークルつけたら顔押し当てて泣き続けるので結局抱っこです😂

• 7月18日

うちも昼寝は長くて30分、基本10.15分です😊
夜中も頻繁に起きます😅
後追いも激しくて私でないと泣き止みません。
家事も全部エルゴでおんぶしてやってます(^-^)
今だけ今だけと言い聞かせてます*̣̩⋆̩*😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    同じですね〜😭いい事ぢゃないですがお仲間がいて嬉しいです!
    うちも前まではおんぶでなんとかやってたんですが、最近はおんぶ紐もエルゴも嫌みたいで💦

• 7月18日
やまみ。

うちの子も全然寝ません。
二人目の8か月の男の子です。
抱っこ紐も脱出しようとするやんちゃな子で、後追いもすごいです。

なので、泣いても多少は放っておいて家事してます。アパートやマンションの場合は気を使うかもしれませんが、1軒屋ですので、気にせず泣かせています。
でないとやってられません。

泣いてても、はいはーい、て感じで、出来るだけ短時間で済むよう努力はしますが、ずっと付きっきりは無理です。
安全だけは確保しつつ放っておく、というのはどうですか?
そのぶん、手が空いてるときは、よく待ってくれたねー、ありがとうねー、いい子だねー、たくさん遊ぼうねー、ってして過ごしています。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    上の子がいるとなかなか構えないって言いますね💦
    私はアパートなので結構気にしちゃいます💦が、他の部屋にも何人か子供はいます!お互い様かなと思ってますが💦
    上の子は大変と聞きますがやまみさんは上の子の方が下の子より手がかかりませんでしたか?

• 7月18日
リカ

家もデース!基本おんぶしてますよ~( ´﹀` )

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊おんぶ拒否が最近始まりました😂
    とにかくフリー抱っこぢゃないとダメみたいなんです🙅

• 7月18日
  • リカ

リカ

いやいやしますよ!暑いし、いやだよね~ッとか言いながらそれしないと家事できないから、おんぶしまーす!

• 7月18日
ぽんぽん

うちも新生児の頃からあまりお昼寝をしない子だったんですが、おんぶで寝るようになってからはおんぶで家事していました😭
今は夜間断乳を始めて、夜はだいぶ連続して寝てくれるようになりましたよ✨お昼寝もおっぱいなしでトントンで寝るようになったので楽になりました😭✨

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊おんぶ拒否真っ只中なんですが、おんぶはエルゴですか?💕今何ヶ月ですか?

• 7月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

今ゆいさんと同じく8ヶ月です☺️
    おんぶ拒否ですか😫💦
    おんぶは昔ながらのおんぶ紐というのを使っています!2000円台だったような気がします😊おんぶ紐に入れるといい子して寝てくれますよ⭐

• 7月18日
  • ゆい

ゆい

教えていただきありがとうございます😊同じ8ヶ月ですね♡私もエルゴと昔ながらのおんぶ紐を使ってたんですが最近はどちらも嫌がるようになりましたー😨

• 7月19日
⭐︎みら⭐︎

こんばんは⭐️
コメント等みさせてもらい、少しアドバイス?
共感が持てたので、
コメントさせてもらいました❤️
もしかして、お子様は、1人目ですか?
うちが上の子がそーでした!
旦那が交代制で、昼からの勤務や昼頃の帰宅でも、少しの物音にも起きてしまい…
しかし、2人目は、寝ている枕元を掃除機かけても大丈夫!
変な話し、カラオケに行ってても寝ている子!
そして、今3人目なのですが、
枕元の、掃除機大丈夫!
静かな部屋で寝てての、冷蔵庫の開け閉め起きてしまう…

そして、よくよく考えて、
今は、余り良くないと言われていますが、
テレビや有線音楽等を、寝る、寝だした途中からかけて寝かせる!
1人目は、付きっ切りで静かな部屋で寝かせてました!
もちろんお昼寝も。
2人目は、どーしてもそーもいかず、ガヤガヤしている部屋で寝てました。
3人目、子供達が大きくなったこともあり、
周りが気を使い静かにしていましたが!
敏感に起きてしまい、
他の人がいる時は、周りが見ててくれるので、大丈夫でしたが、
2人っきりの時の、トイレにも行けない状況で、
思い切って、寝始めたら、寝行って来たら、テレビやyoutube、なんらかの音を流しながら寝かせたところ、
だいぶ良くなりましたよー!
ほんとに、育児とは、子育てとは、何が正しくて、何が間違っているのか分からない日々なのですが、
もし、可能性を試されるのであれば、
他の音❤️
テレビやyoutubeでも、
子守唄や童謡でも、流しながらのねんねも、どーでしょうか?
その子に合っていれば、だいぶ違いますよー❤️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    一人目です👶私も色んな人にある程度の生活音には慣れさせなきゃ!と言われましたが、起きてまたグズられると思ったら日に日に自分が忍者のようになってしまいました!
    そーーーっとトイレ行っても流さない、その後も起きるまで手洗えないなど本当にこんな状況なんです!
    携帯はもちろんサイレント、ちょっと涼しくても外の物音で起きたら嫌で締め切ってクーラーなど、日に日に自分も気にしぃになっちゃって💦
    私は産む2週間前まで仕事してて、その職場も医療関係で結構うるさいところだったんですけどね〜関係ないかな?
    とにかくまぁこんな状況です😭色々話してくださりありがとうございます😊

• 7月18日
  • ⭐︎みら⭐︎

⭐︎みら⭐︎

いえいえ!
    私も、3人目なのに、
    1人目並みに、大事大事で❤️(笑)
    トイレも流すのやめよーかな?
    手も洗うのやめよーかな?
    親達にも、ワニてしまい(人見知りで)それでも預けることあって、
    「こんなに、寝ないとか、あるの?」言われたりもしました💦💦
    きっと、お腹の中にいる時は、周りの音も聞こえているけど、
    それよりも、お腹の中の心地よさが勝っていたり、
    羊水の音?雑音も心地よく聞こえていたのかなあー❤️
    なんだかんだ構い過ぎたのか、抱き癖?ママっこってのもあり
    余りぐずっていたら、うちは首座る2カ月ごろから、おんぶしてましたが、
    寝て下ろすと泣いて起きちゃうことも…
    でも、やっぱり最近思ったのは、結構おんぶでも掃除機かけたり、雑巾掛けしたり、うるさかったり、色んな体制になってて、
    実際
    静かな部屋で、布団で寝たほうが寝やすいのでは?
    と思いますが、
    やっぱり安心するのは、どんな寝方、雑音でも
    「ママがいる!」という、
    ママっこ❤️っぽいです❤️(笑)
    なので
    私が離れてても、おんぶしてる時と変わらない雑音、騒音、あっちこっちに、振り回されてる?(笑)寝方が、安心できるのかなぁ?と…

お互い、大変な時期ですが、
    上の子達みてても、保育園入るくらいには、寝かしつけしたら、長い間寝てられるよーになるので❤️
    無理なく、のほほーんと❤️頑張りましょう😃✌️

• 7月18日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    一歳で保育園なので、そこで荒波に揉まれてくれればなぁと思います😭
    うちの子も最近人見知りなのか気分なのか、他人見るとよく泣くようになりました!私自身全く人見知りせず、うるさいところでも爆睡で育ったらしいので、完全に旦那似です😨

• 7月19日
もこもこ

皆さん同じですね。
うちもとにかく寝るのが下手な子です。
まず寝付くまでにめちゃくちゃ時間がかかるし、グズグズして顔とか擦っているので確実に眠たい筈なのにどんなに寝かせてもゾンビみたいに起き上がってきます。毎回寝かしつけが恐怖です。
最近は一度寝れば少しは長く寝るようになりましたが、普通に5分10分とかで起きる時もよくありました。
物音にもとにかく敏感なので、寝室に寝かせたら別室で作業してます。離乳食など。それでも音を立てないように凄く気を遣います。
毎日毎日物音に気を遣って、凄く疲れますしストレスですね。夫もだと思います。
ほんとに育児楽しいとか思ったことはありません。一度もお花畑にはなりませんでした。辛い。
私が元々不眠症なので、心療内科に通いだしました。
寝ない子食べない子は地雷だとどこかで見ました…。
インターホンの音イラつきますよね!私は鳴らさないようお願いを書いた紙をインターホンの所に貼っています!
宅配は宅配ボックスにお願いしています。
少しでも楽になるといいですね。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    お仲間ですね〜こんな事で共感も辛いですが嬉しいです😭♡
    ゾンビみたいに起き上がるのわかります!!!泣きながら、でも目は開いてないので寝ぼけてるみたいな感じです💦
    大声で寝ろ!!!っと言ったこと何回もあります。その度にギャン泣きされ後悔し。。。みんなそうなんだろうけどうちの子は異常なんぢゃないかと何度も思いました💦
    寝ない、食べない、一人遊びできない、泣いてばっかりと、今のところ長所なしですw

• 7月19日

30分分かります!😂
うちの娘も音に敏感です😂👍
後追いやぐずりもあり、ご飯もろくに食べれずな毎日です😹💥

ただ、たまに1時間〜2時間程寝るときがあります!
それは、添い寝して一緒に寝ている時か、おんぶ紐で寝かしてそっと布団に置いて紐だけゆるーくして寝かせて置くときです笑

しかし、寝てくれるかなと期待すると30分で起きた時絶望なのでなるたけ期待はせず。。笑

前は寝てる間に家事!でしたが、夜中もまだまだ起きる為一緒に昼寝しないと無理なので30分でも寝始めたら一緒になって横で寝ます!
家事は機嫌がいい時(Eテレ中)、もしくは、背負いながらやります😂✨

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    本当、タイマーでも付いてるんぢゃないかと思いますよね😨
    やっと寝てくれた!!!時に限って数分ですよね😂😂
    そのくせ、今から出かけなきゃいけない!って時に寝だしたり💦
    いつもことごとく期待を裏切られます!笑

• 7月19日
ゆい

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます😊
ちょっと息詰まってたときなので
自分だけぢゃないと思えてスッキリすること出来ました🙇‍♀️
お互い頑張りましょうね😭