※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
妊娠・出産

1ヶ月経過し、双子のうち1人は食事に積極的だが、もう1人は口を開けず食べない。離乳食を続けるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

再度質問させてください。
離乳食を、はじめて1ヶ月がたちました。
双子の1人は口を開けパクパクたべるのですが、もう1人は毎回笑わせたりうきゃーと声を発したりする瞬間に口に入れたりしないと食べません。口を開けないんです。
口に入ってしまえば量もそれなりにたべてくれます。
二回食は2人とももう1ヶ月後からでいいやとはのんびりめに考えているんですが1ヶ月たっても口を開けて食べてくれないのが困っています。1ヶ月やってみしたけど一回離乳食やめたほうがいいとかありますかね?このまま続けて行くしかないのかな😭?アドレス頂けませんか?

コメント

マメマ

コメント失礼します。
双子ちゃんって性格が正反対だったりして、戸惑いますよね💦
私、初マタですが、管理栄養士で離乳食指導をお仕事としていたため、そのような相談を沢山受けてました。

まず、お食事させる時はお食事に集中できる環境ですか?おもちゃが転がってたり、遊びの延長のままだと赤ちゃんの気持ちの切り替えがなく、お食事も遊びの一つとして捉えます。するとわざと口からべーと出したり、スプーンを振り回したり…ママを困らせる行動に出ます。
食事に興味がある赤ちゃんだと、環境がどうであれしっかり食べてくれますが、そうでないと上手くいかないことか多いです。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

コメントありがとうございます!たすかります!!!!!

一応お座りはまだできないのでバウンサーに乗せてます!
    テレビとか消してます!基本おもちゃはないので転がってもいません!
    うつ伏せしてゴロゴロしてるのをバウンサー乗っけてエプロン付けてたべさせるって感じです!バウンサーは基本的にはご飯の時以外は使ってません!

スプーンも何ですが特に掴みに来ようとしたりもしません!おもちゃも基本口に入れようとしない子達です。
    他に何か手はありますでしょうか??😢

• 7月18日
  • マメマ

マメマ

お返事が遅くなってしまいました💦色々と試されてるのですね。
    バウンサーが少し気になりますね😣背中を支えてあげると姿勢は安定しますか?

あと、ママ達がお食事している姿に興味は出てますか?離乳食には興味ないけど、ママが食べるものはじーっと見つめてるとか😊

• 7月20日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

興味は持ってくれています!
    よだれもでるし口はモグモグしてるんですよね😭

膝の上などで座らせようとすると仰け反りたがるのでバウンサーつかってます!まだすぐすると安定するのですがそうすると下を向いてしまうので。。。

でも昨日からなんですけどカボチャをあげるようにしたら少しですが口をあけることがありました!
    美味しかったのかこのまま開けてくれることを願って頑張ってみます!!!

• 7月20日