※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
妊娠・出産

11週の検診で友達の赤ちゃんに首の後ろの浮腫があり、ダウン症や流産の可能性が指摘されました。調べたところ、実際にダウン症で生まれる子の割合は3%だそうです。自分も妊娠中で、不安な気持ちです。

赤ちゃんの首の後ろに浮腫があると言われたことがある方いらっしゃいますか?😣💡

私ではなく友達なのですが、11wの検診で首の後ろに浮腫がありダウン症か流産のおそれがあると診断されました😭2週間違いの妊娠でお互い喜んでいただけにとてもショックで…

調べたところ診断されても実際ダウン症で生まれる子は3%ともありましたが、どうなのかなと思いまして(>_<)

私もやっと9週まできたのにこれからまだそんなことがあるんだと不安です。

コメント

one

うちの娘、12週くらいのとき浮腫があると言われました!
クアトロテストを勧められたけど旦那と相談して出生前診断はせず、先天性異常もなにもなく元気に生後3ヶ月を迎えました✨
妊娠年齢は私が26歳、旦那27歳で高齢というわけでもなく…

検査しなかったとはいえ、やっぱり生まれた時は気になって助産師さんに聞きました💦
ダウン症の子は生まれてすぐ顔立ちでわかる、この子は違うと言われました。

• べりー*

べりー*

友達も旦那さんも30代前半なのでまだ若いと思うのですが(>_<)

検査しなかったことは妊娠中後悔しませんでしたか?不安がずっと続いたとか…😣💦

• 7月18日
  • one

one

お友達も旦那様もまだ若い方ですよね…浮腫がなぜできたのか、私もわからぬままです😭

検査しなかった事に後悔はありませんでした!
    私たち夫婦は、もし検査でなにか障がいがわかっても諦めるつもりはありませんでした。
    もし検査でなにかわかった時、出産まで楽しいマタニティライフを送れるかな?って考えました。
    可愛いマタニティウエアを着たり、母親学級に参加したり、ベビーグッズの準備を楽しめるかな?
    周りに何ヶ月?とか、性別わかった?とか聞かれた時笑顔で答えられるかな?
    きっと落ち込んでふさぎ込んでくよくよ悩んでしまうだろうなって思いました。
    検査した所で今できるのは出生後の医療やサポートの準備や下調べくらい。
    産まれた時旦那と考えればいいや!って思ってました😊

「後悔は無かった」の言葉は、健康な娘を出産したから言える言葉かもしれません。
    妊娠中障がいがある方を街で見掛ける度に胸の奥がモヤモヤしました。
    助産師外来で泣きながら話を聞いてもらったこともありました。
    その時話を聞いてくれた助産師さんに「私の子どもも同じくらいの時に浮腫があるって言われたの。でもなにもなく元気いっぱい。きっと大丈夫よ。赤ちゃんを信じて」と言ってもらったのが一番の後押しでした😊

文章にまとまりがなくてすみません💦

• 7月18日
  • べりー*

べりー*

辛かったことなのに体験談ありがとうございます❗

確かにもし障害があるって確定したところでその後辛いのかもしれませんね…

健康な赤ちゃんが生まれてよかったです👶💓友達にもきっと大丈夫だよって言うのは簡単なんですが、本人はそんなことわからないじゃんって思うだろうなと思うとかける言葉が難しいです。

• 7月18日
  • one

one

いえいえ✨私なんかの体験が少しでも参考になれば💓

お友達には、無理に言葉は掛けなくていいと思いますよ😌✨お友達から話してくれた時、小夏さんの思った事を伝えたらいいと思います💓
    私の母も困惑してました。臨月に入った頃浮腫の話をしていて、「母子ともに無事に産まれてくれたらお母さんはそれ以上何も望まないよ」って言われたのが心に残っています。
    私は怖くて旦那と実両親以外には言えませんでした。義両親には言えませんでした…。
    きっとそれだけ小夏さんはお友達から信頼されてるって事だと思います😊💓

• 7月18日
  • べりー*

べりー*

2週間違いで毎週どうだったよって話してたので(>_<)確かにご両親は心配されますよね…私もこちらからあまりその話題に触れすぎないようにしようと思います😣❗ありがとうございました🙇

• 7月18日
くま

こんにちは。
私も13wあたりで首のむくみがわかりました😢
浮腫の大きさにもよると思いますが、私は3.2mmでした。
先生はあまり気にしなくていいと仰っていましたが、やっぱり調べれば調べるほど不安になり、
ストレスで本当に辛かったです。

クアトロ検査をして、とても数値が低かったので羊水検査はしませんでしたが、心配でしたら染色体の検査をしてみたらいかがでしょうか?

多分お友達はとても不安な毎日を過ごされているかと思いますが、
こんな検査もあるよということで...
私はクアトロをしてよかったと思っています。賛否両論ありますがきっと当事者じゃないとわからない辛さがあります。

小夏さんも、お友達も、元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

• べりー*

べりー*

言われたら気になって調べてしまいますよね😭染色体の検査があるのは初めて聞きました!

友達は浮腫があることで流産の危険もあると言われたそうですが、それは言われなかったでしょうか?💦

優しいお言葉ありがとうございます💓

• 7月18日
  • くま

くま

今何週なのでしょうか?
    確かクアトロ検査も、羊水検査も15wあたりを過ぎないと検査できなかった気がします。
    30代前半ですと、新型出生前診断は年齢的に受けられないと思うので
    クアトロや血清マーカーをしている病院を探されてはいかがでしょうか?
    その後に結果次第で羊水検査もいいと思います。

浮腫があるからということで流産の危険は言われていませんが、
    色々調べていた時にトリソミーの種類によってはお腹の中で亡くなってしまう子もいる、産まれても長くは生きることが出来ないこともある。と読んだことがあります。
    もしかするとそれかな?と思いますが...

浮腫だけではそもそも障害があるのか、何の障害なのかも判断はできないので不安な日々を送るならば調べるのも一つの手だと思います。

• 7月18日
  • くま

くま

なんだか私の文を読むと検査を推進しているみたいですが、
    全然そんなことはありません😣!
    なんだか逆に不安を煽ってしまった文になってしまい申し訳ありません!

• 7月18日
  • べりー*

べりー*

いえいえ!そんなことないですよ❗私も初めての妊娠で知識がないので、色々教えて下さり、ためになります!

今週12wに入るところです。友達は悪阻もなく体調もずっと良いまま12wの壁が超えられるのに、ここにきて浮腫が見つかってしまい😢まだ今週詳しく見てみるようです!

検査するかしないかは友達次第ですが、参考になるように伝えてみます❗

• 7月18日
☆ゆうちゃん☆

私も9wで3.1mmのむくみを指摘されました。
羊水検査もすすめられましたが、なんらかの染色体異常があったとしても堕胎するつもりはなかったので断りました。
毎日が不安で、なんど泣いたか分かりません。
検診でエコーするたびに「どうですか?」「大丈夫ですか?」って質問してました。
32wくらいの4Dエコーでダウン症ではなさそうだよ‼と言われ、38wで無事に女の子を出産しました(о´∀`о)
浮腫があっても絶対にダウン症とか、絶対に流産というわけではなくあくまでも確立が他の人より高いということみたいです。
浮腫がなくてもダウン症のお子さんが生まれる人もいますし…
生まれる前に知っておきたいというのであれば、色々とけんさがありますので病院で聞いてみてはいかがでしょうか??
私も色々と調べましたので、何か質問があればお答えします★

• べりー*

べりー*

9wでもわかることがあるんですね💦結構エコー写真見ただけでわかるくらいなのでしょうか?友達は11wで初めて言われたようです。

32wまで不安な日が続いたなんで辛かったですよね😭赤ちゃんができて嬉しいことなのにこれからずっと不安のまま過ごすのかと思うと辛いなと思って😢

健康な赤ちゃんが産まれてよかったです💓

• 7月18日
  • ☆ゆうちゃん☆

☆ゆうちゃん☆

9wの時につわりがひどく点滴をしに行ったら、診てくれたのがいつもと違う先生で「頸部浮腫」と言われました。
    11wの時にも3.2mmあると言われ、13wすぎには消えていました。(13wくらいになると吸収されて計測できなくなるそうです。)
    私は、いつも通りの数分のエコーでしたが実際のところ少しみたくらいでは正確ではないみたいです!
    また、日本には正確にはかれる医師は数人しかいないとか。

友達も不安なことでしょう。
    私も生まれてきた我が子をこの目で見て、助産師さんに確認して、ようやく安心できました。
    よ~く気持ちが分かります。
    でも、小夏さんのように親身になってくれる人が近くにいるだけで救われると思います。
    話しを聞いてくれる人がいるだけで心が軽くなっていると思いますよ♪

• 7月18日
ばんとみ

産科で働いていた助産師です!

首の浮腫があるから染色体異常が必ずある訳ではありません。が、ダウン症等の疑いの指標とはなります。
ご心配でしたら、羊水検査や胎児ドック(人間ドックの胎児バージョンとして、エコーで細かく見る事です)をしてもいいかもしれません。
私が働いていた所は、胎児ドックをして染色体異常の可能性があれば羊水検査をすすめていました。

ただし、知っておいて欲しいのはダウン症で堕ろすのは法律的には出来ません。
数多くの胎児の病気の中で、ダウン症は生き延びる力が強い病気です。例えば生まれてすぐ見つかる病気の子は産んでもらえることができ、ダウン症であれば生まれる前に殺される。なかなか考え深いですよね…。
でも、育てる親の考えや、生まれた子の事を考えると悩む気持ちも物凄く分かります。

浮腫が何ミリかは分かりませんが、心配であればしっかり調べてもらうと良いです!
因みにですが、ダウン症で堕胎をしている個人病院はあります。

• べりー*

べりー*

詳しいお話ありがとうございます❗そんなに検査があるんですね😣❗まだ今週の検診で再度確認するそうで、詳しくはわからないのですがもし同じ診断の時は伝えてみようと思います🙇

妊娠中も不安に過ごし生まれてからもやはり悩むことが多いのかと考えると難しいですよね…

• 7月18日
じゃが

わたしの友達ですが、同じくらいの数週の時に浮腫みがあると言われました。
が、その後、浮腫みがとれ問題ないとの診断をうけ、無事に出産し異常もありませんでした(^-^)

お友達も小夏さんも心配かと思いますが、赤ちゃんを信じましょう!

わたしも今病院での診断待ちです😌
妊娠中はいつの時期になっても心配がつきませんよね😵

• べりー*

べりー*

そうなんですね❗✨浮腫が取れたお話を聞けてよかったです😭❗

本当に不安と心配がつきないですね💦幸せより不安の方が大きいかもです😅

• 7月18日