※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の40歳を迎える女性が、年齢による焦りや不安を感じています。同じ悩みを持つ方からの温かいメッセージを求めています。

妊娠をのぞむ女性なら、一度は自分の年齢を意識したことがあるのではないでしょうか?
高齢出産の定義にあてはまる35歳以上になると、特に年齢に対する焦りを感じやすくなるかもしれません。

今日はもうすぐ40歳をむかえるという、妊活中の“hello♡”さんの投稿を紹介します。

“hello♡”さんと同じように30代後半以上の年齢で妊活をしている方へ向けて、共感の声やメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

何歳になるまで妊活を続けますか?

わたしは、人工授精などは考えていないので、お金ではなくて単純に年齢でリミットを考える感じなのですが…

そういうこと、なんとなく決めてますか?

もう来年40になるのですが、年齢的に、今月が最後なんじゃないか…、もう体力的にダメなんじゃないか…、なんてネガティブになってしまって、ここのところ前向きに赤ちゃんを授かることを考えられません😢

落ち込むのが怖くて、全力で赤ちゃんほしい!って思うことに躊躇しているというか…気持ちをどう持ったらいいのか、本当にわかりません。

高齢で妊活してる方、どんなふうにがんばっていらっしゃいますか?

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“hello♡”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

あにゃ

はじめまして!
私自身は25歳ですが、実は母が44歳の時に生まれた子供です。しかも第一子です。
母は実家が宮城で、産んだのは東京だったので、親戚などの助けも借りず、子育て大変だったと思いますが、市の家事お手伝いさんなんかを利用して乗り切ったそうです。
体力面も心配してらっしゃいますが、うちの母は体力があるほうではないので、多分問題ないと思いますよ!
今は高齢出産される方も多いですし、子育て支援サービスも25年前よりきっと充実してるはずです!
ぜひ前向きに考えて下さい(^^)

にゃあー

わたしは39歳で出産しました。

妊活を始めてから数ヶ月でできました。
今回2人目を妊活中です。
41歳になってます。
1人目が割とすぐにできたので今回もいけると思っていたら2度流産してます。

母親からは1人で十分と言われますが、私はまだ諦めていません。
年齢を考えれば色々あるかもしれませんが、後悔はしたくないので頑張ってます。
かと言ってやってることは基礎体温と排卵検査のみです。

気持ちが前向きにならないと赤ちゃんも来てくれないと思ってます!

しのりん

まさに私はそうでした!
でも、本当に自分が望むことを強く願いました!
ネガテイブにもなったりしました。
マイナス志向は何も生まないのに、負の連鎖で、考えれば考えるほど自分が落ちて行ってしまって。自分に嫌気すら感じました。
だからと言って何か行動したのか?と言えば何もしてなくて。勝手に悪く考えて頭デッカチになってました。
時間がもったいないと考え、そんな風に考えるの、やめました。

自分がどうしたいのか、それに向かって考え行動することにしました。
結果がどうあれ、頑張れば頑張った自分を褒めてあげれる。って思いました。
これ以上 嫌いな自分に会いたくないって思いました。

結果、40歳で出産することができました。
私が悩んでいたのは まさに39歳の誕生日を迎えてからです。

どうか、未来に希望を持って 少しでも楽しく充実した日々を迎えられますように。

とんきち

6年位前の、平均出産年齢が42歳でした。その後の平均出産年齢はわかりませんが…ごめんなさい。
初産の平均年齢ではありませんが、42歳が平均てすごくないですか?
私の知人にも45歳で第1子を出産した方がいます。

あまり年齢を気にせず、食生活を気をつけたり、ケミカルナプキンを使わないようにしてみて欲しいです。

ゆみ

私は不妊治療を受けて子供を授かりました。原因はハッキリ言われなかったけど私に子宮内膜症があったのでその影響があったと思います。

不妊治療を始めて人工授精で32歳で出産。2人目はすぐ出来るかと期待しましたが全然できず、その間に腹腔鏡で内膜症の手術も受けましたが妊娠せず体外授精で妊娠し36歳で出産しました。

田舎なので3人子供がいるのも珍しくないのですが、3人目が欲しいと思う気持ちと3人育てる不安とで葛藤しましたが

けいこ

私はお金に限界を感じました。
今は通院、治療していません。
私は今年、年末の誕生日が来て40歳。。。
妊活に専念する為に仕事を控えているので
社会とも孤立している感が嫌で嫌で仕方ありません。
短時間パートも探していますがそんな都合の良い勤務先はなかなか無く…
寂しいです。
妊活中の皆さんも同じ孤立感を感じて耐え忍んでいる。
きっと皆さんここでそんな気持ちを共有してるんですょね。
だから今はこの場が私のココロの支えになっています。

毎日暑い今日この頃ですが
体調に気をつけて乗り越えましょうね〜♪♪

ダイア

私は不妊治療をしていました。
が、やはり年齢のリミットは不安でした。長年治療もしてなかなか授からないし、治療もどこまでするか、ずっと悩んでいました。

なので、私は40歳というゴールを決めました。そこまでは頑張ろうと。40歳になる年明けに、ふーっと力が抜け、もう好きなことしよ!40歳の誕生日には、今まで頑張ったご褒美にこれを買って、夫婦2人の生活を楽しもうと思いました。

誕生日は7月。3月に妊娠し、10月に出産しました。本当に奇跡というか、力を抜いたのがよかったのか、信じられませんでした。

なかなか難しいですが、ご自分の中でゴールを決めると、改めて気持ちが前向きにかるかもしれません!

本当に落ち込むのは怖いですよね。

ゆみ

すいません途中で送ってしまいました。
葛藤があったのですが家族で話し合って3人目は諦めました。体外授精の時の授精卵も破棄しました。今まで不妊治療をしてやっと出来たので自然に妊娠する事は私達夫婦は不可能だと思っていましたら41歳でまさかの自然妊娠をし42歳で出産しました。婦人科の医師にはもう排卵してないと思うよ。と言われていたので妊娠するなんて考えてもみなかったのですが、何が起こるかわからないなと思いました。
私は仕事もしてストレスも溜まっていたし、食生活も普通だし運動もしてなくて体のメンテナンスがいいとは言えないんですが40代もまだまだいけるのかも?なんて思える出来事でした😅

whisky

周りと比べたり、限界を作ると気持ちが萎縮していきます。
人との縁は、焦っては繋がりません。また高齢妊活には『こうでなければならならない』と言うのは逆効果かなと思います。
私は2人目妊活中ですが、44歳、タイングで2年経ちます。45歳までタイミングで授からなかったら諦めると決めています。
体力は無ければないなりに何とかなります。(持論ですけどね)

☆とみぃ☆

年齢でのリミットを自分では決めないようにしていました。
私達夫婦も自然にはなかなか授かることが出来ず、人工授精でもダメで、体外受精にてようやく赤ちゃんを授かり、37歳で出産しました。

全力で赤ちゃん欲しい!と頑張ってダメだったら…と考えると怖い気持ち、よくわかります。全力で頑張っては、結果を期待して、リセットして打ちのめされる。それを何度繰り返したかわかりません。何度も心が折れそうになりました。
でも。それでも行きつく先は、やっぱり赤ちゃんが欲しい!っていう気持ちでした。

きっと自分がやれること全部尽くしてやりきらなかったら、諦めるに諦めきれないと思います。
不妊治療は経済的な問題もありますし、治療方法や年齢で区切る考え方を否定するつもりはありません。でも、決めた年齢までは精一杯やれることを尽くしきらないと、後悔することになるかもしれません。
どうか後悔しないよう、今やれることを全力で尽くして欲しいです。結果はどうであれ、未来の自分のために✨

りんりん

確かに落ち込むのは辛いと思います。
でも、やらなかったら後々後悔しませんか?
歳をとって、あぁ子ども欲しかったな、、。頑張ったらできたのかもな、と思う方が辛いと思います。

やってできなかったより、
やらずにできなかった、の方が辛いと思います。

りんりん

私の職場の先輩が45歳でしたが5月に無事にかわいい女の子を出産しましたよ。不妊治療とかせずに授かった子です。世界には50代で授かる人もいるみたいですし、前向きに考えて下さい。
考え方一つで楽しくなったりネガティブになったり、同じ状況でもかわってくると思います。焦らず、旦那さんと今を楽しみながら未来に向けて進んでいって下さい。

ゆいちゃん

不妊治療をして辛い思いを10年しました。もう限界だったので旦那と話し合い諦めることにしました。その後は夫婦仲良く生活をしていました。つい最近になって妊娠がわかって私も旦那もビックリでした。今42歳これから子育て頑張らなきゃって思ってます

OOIOO

わたしも全く同じ40になる約半年前から本格的に妊活を始めました。。不妊かどうかは分かりませんでしたが,タイムリミットもあるので素早く望妊治療のクリニックで検査をして貰って排卵日を調べてタイミング法→人工授精→体外受精というステップを踏む予定でした.( 幸い3ヶ月後にタイミングで授かる事が出来ました )

年齢的にあれこれと悩む暇はありませんでした。。こればっかりは授かりものなので縁があれば… と思っていましたので,やれる所までやってみて駄目なら諦めもつくので。。何もせずに後で後悔はしたくありませんでしたし。。

とてもキツかったのは…

ただ授かることが出来ても,またそれから先の現実的な事へも向き合って考えなければなりませんし,高齢ということで実際に赤ちゃんへのリスクがあるのでその辺りの事も不眠になりそうな程真剣に考えました。。

ただただ前向きに考えると言うのは…

わたしは真のポジティヴな考えだとは思っていません。。リスクやマイナートラブルな事などネガティヴな事も全て想定して,それでも赤ちゃんが欲しいと願うのであればそれが真のポジティブな想いなんじゃないかなと思っています。。

様々な葛藤があって当然の事と思います。。でも真に望み強い想いがあってこそ初めて乗り越えられる事ばかりですし,妊娠、出産、、人間的ひも女性にとってもそれだけ大きな事だと思っています。。

色々と想いがお有りだと思いますが,気持ちを整理してシンプルに考えてみられてはいかがでしょうか?

chibineko2

体外受精で授かりました。不妊治療を始めたのが29、出産は31です。私達夫婦はクリニックに通う前、私の年齢と投資する金額でリミットを設定しました。体外受精をしたことで、金額の方が早々に達成(というのでしょうか)してしまいましたが(;´∀`)

もし結果が出ないまま年齢のリミットを越えた時に「じゃあ明日から二人で生きていこう!」と切り替えられたとは思えません。ましてや50で妊娠出産なんてニュースを見ると、余計悶々としてしまいそうです…気持ちに折り合いをつけることは、本当に難しいですよね。ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか。

あるいは「これがだめなら妊活をやめよう」という区切りをつけやすいのは、思い切ってクリニックに行ってみることかもしれません。「これ」というのは、治療のステップかもしれませんし、医者の言葉かもしれません。

私は年齢こそ違いますが、妊活の辛さは多少経験したつもりなので「諦めないで!」とは言えません。妊活を続けるにしても続けないにしても、ご自身が納得して先に進める方法が見つかるよう、陰ながらお祈りしておりますo(^◇^)o長文失礼しましたm(__)m

福助(仮)

私は幸い不妊治療をせず自然妊娠しましたが、現在39歳、出産時には40歳になるかならないかになります。

確かに高齢であることは、とても不安があります。
妊娠中からすでに体力がやばかったり、糖尿病もあるので奇形の心配もあります。

元々の婦人科の疾患で、着床障害があるし、流産の危険は高いし、早産の危険もあります。
更には最初は排卵も起きてないと言われていました。

でも産まないという結論を出すことはなかなかできませんでした。

私は治療をしていないので偉そうなことは言えませんが、金銭面でツラいのなら、1度自然に任すとか、1度休憩するとか、心のリフレッシュも必要なのでは?と思います。

今現在、超ハイリスク妊婦ですが、二人目だって欲しいなとつい思ってしまいます。

まだ一人目も生まれてないのに、40過ぎてから次の妊娠をすでに考えちゃってます。

サスケ

私は~今年40で出産しましま😆  
結婚が35の時で~妊娠しましたが~流産や胞状奇胎などになってしまいやっと授かり出産できました😆  
もう、無理やろう思うて二人での人生を考えていました😭私も~誰も頼る人がいなく大変ですが~まぁボチボチ育児してます😆  
始めは一人でもほしいとおもいましたが~やっぱり兄弟ができたらなぁ~なんて思います😆  

なおやん

私も来年40歳になります。
毎月落ち込むばかりです。前向きに大丈夫❗って思ってもやっぱりまた落ち込みます。年齢のリミットも感じます。
私も本当につい最近同じような質問をここでさせてもらいました。
パートは週2、甘えてばかりの自分にも嫌になりました。こんなので、いいんだろうか?そんな風にも思ってました。
私は何も頑張っていないのかも、でも、今はここで皆さんからの温かい言葉に励まされ、リミットとか決めずにゆっくり赤ちゃんを待とうかな?そう思えるようになりました。

あいちゃんまーま

私の知人で45歳で初産の方がいました。自然に任せながらの妊活をしていたそうでもしも子供にダウン症などがわかっても育てていけるのか考えた上での妊活だったそうです。
年齢が上がればダウン症などの確率は上がりますのでそのへんを考えながらかな?と思います。

からしちゃん

私は40歳で出産しました。
結婚したのが37歳。
正直、「絶対作ろう!」とか前向きではなかったです。
結婚してから1年は義祖母の介護をしていたので子供はできないようにしていました。(私の器的に両立は無理だったので)
義祖母が亡くなり介護が終わったのが38歳。
子供大好きで、欲しいと思ってはいましたが、子供は授かり物で自分で思い通りにできるものではないと思っていたので、基礎体温をつけたり葉酸のサプリを飲んだりストレスのない生活を心掛けたり…と、自分の心の負担にならない程度には妊活をして、「出来なかったら夫婦2人の生活を楽しめばいっか」、位な気持ちでいました。
それでも、毎月生理がくるたびにすこし落ち込んだりもしてましたね。

その時点で特にリミットは考えてなかったかな?あのまま子供が出来ていなかったら、自然に気持ちが切り替わるまで私なりの妊活は続けていたかもです。

ロペうさぎ

私は38歳で高度な不妊治療を開始し、40歳で妊娠、なんとか41歳で出産しました。39歳、40歳と流産もしています。
治療をしている方はAMHという検査で残りの卵子の数が予測できるのですが、年齢に比例せずに若くして少ない方もいらっしゃったりします。だから40代でも妊娠できるできないはそういうところに差がでます。
さらに、40代は流産の確率もかなり上がり、私もそれに悩まされた口です。
高度な治療をしても42歳を境に壁があると先生にきいていたので、私は42歳までの治療を決めて不妊治療をしていました。
1人目ならばそれこそ自分の卵子があるまでと考えてみたりするかもしれません。
医学的なお話も頭の片隅にいれつつ、
治療するにしても、しないにしても妊活をいつまでするかは自分で納得ができるようになったときなのではないかと思います。

にゃーす

私は初産で高齢(42歳で出産)でシングルで産む事にしたので周りからかなーり大反対されました。でも押し切って出産。現在は絶賛ワンオペ育児中ですがほとんど後悔していません。なぜ、ほとんど、かと言いますとたまにインスタとかで独身の友達が海外旅行とかの写真アップしてると無性に無性に羨ましいです。
そうかと言って妊娠を諦めていたらそれはそれで私なりの人生送っていてほとんど後悔も無く、子供の写真アップしてる友達を無性に無性に羨ましい!!!と思ってるに違いないと思います(笑
自分の人生ですから、自分で決めていいんですよ!
後悔はどちらでもなんとなくしちゃいます(笑
私もここまで来るまで悩んで悩んでいっぱい泣いて悩み抜いて決断しました。1回病気で死にかけた時にこのまま自分の子供に会えないまま死にたくない!って思ったのも大きな決断の要因でした。産む産まないの前に自分が危なかったっていう(笑
hello♡さん。今はものすごく辛くて大変だと思います。でも悩んだ分、ちゃんと結果も希望もあります。

妊活は血の巡りを良くした方がいいかと思い、ランニング、ウオーキング、ヨガをやりノーパン生活(笑)にしました。(ちなみに半身浴は卵子が温まり過ぎるとあんまり良くないらしくやっていません)ストレスが軽減され良く眠れるようになりすぐ妊娠しました。妊活は人それぞれでこれをやれば絶対に妊娠します!ていうのが無いのがまた辛いですが、hello♡さんが納得の行く道が見つかるように応援しています。年齢のリミットは周りのネガティヴな発言は無視して、ここでのみなさんのポジティブな意見とそれを踏まえた自分の判断で決められた方が後悔ないと思います。
ちなみに40歳から人生益々楽しくなります。
ホントまだまだこれからよ!
ゆる脱力系BBAが通りましたっ(^^)

そえちゃん

44で出産しました。不妊治療クリニックに43になる少し手前で通いだし、
一度の流産の後にリンパ球移植、
その後何回か目のタイミングにて妊娠しました。

次の月は体外受精に進むかどうしようかと考えてるときでした。

私が通いだしたのは、やっぱり、やらないよりやってダメなら諦めがつくと思ったからです。
無理だったら主人との二人の生活を楽しもうと思ってました。

年も年だったので期限も最初から45歳までと決めていました。

高齢になると妊娠後も色んな検査や、子供が生まれるまで心配事がつきませんでした。

子供はほしかったですが、無理なら夫と仲よく暮らしていこうと、あまり深く悩まなかったのが良かったんだと思ってます。

休みは特に趣味に没頭していました。
体に良いことは少しはしていましたが、葉酸をとるとか皆さんがしてる一般的なことしかしていません。
やはりストレスがないのが一番かな?と思います。

しいのみ

私は結婚も遅く、1年後には不妊治療を開始、人工授精で授かり41歳で出産できました!兄弟も欲しいので、妊活のリミットは45歳と決めています。
それ以上になると、子どもが成人するまで元気でいる自信がなく、旦那も退職になってしまうので。

実際に40代で妊活・出産してみても「なんとかなるもんだな〜」という気持ちです。産後も子どもがいるから、張り切れるし頑張れてしまう部分もありますね。

そして人工授精などは考えていないとのことですが、人工授精自体は約2万円。それも自然妊娠と変わらない感じなので、もし不妊原因も不明のままタイミングを続けているなら、ステップアップする方が早道かもしれません。

私自身は、年齢だけで区切りをつけているので、45歳まではできることを全てやる覚悟でした。(現在は43歳で2人目をまた人工授精で授かりました)
「これ以上やれることはない!」ってとこまで一度は試したら、きっと後悔や心残りは少ない気がしてます。

さつまうし

あたしは不妊治療2年半して顕微でやっとやっと授かりました。
29歳で夫婦共に何も原因なく始めたのでまさかここまでいくと思わなかったです。
がむしゃらでした。
焦りと羨望と落ち込みと…
過呼吸にも何度かなりましたし、自殺もちらっと考えました。
でも走り切ってよかったです。
本格的な不妊治療は考えておられてないということですがなぜでしょうか。
将来「あの時ああしとければ」
と後悔しなければ大丈夫だと思います☆
あたしももうすぐ高齢になる年齢です。
年齢との戦いですが、妊娠=年齢ではありません。
妊娠≒年齢
ではありますが。
若くてもなかなか妊娠しない人がいるのがその証拠です。若くてもたまごの質がよくなければ妊娠力は低いです。
たまごの質や身体の状態を上げていくことが妊娠力につながりますよ☆

リリー

数年前、私もおなじ考えでした
私は27で結婚しましたが、7年目に不妊治療でさすがりました。
不妊治療を始めた頃はとにかくタイミングのみで授かりたい、人工受精などに頼りたくない、それで出来ては意味がないと思っていました。体外なんてお金も無理だし…とても精神面苦しかったです。全力で赤ちゃんほしいと思うことに躊躇している気持ちというのもわかります。

結局なかなかできず、では…と人工受精に踏み切り、三回目でできました。
子供を授かった今、どうやって出来たかは関係ないです。子供もいない人生もありかなと思ったけど、今は考えられません。やっぱり自分の子はかわいいです‼
もし迷っているなら、ステップアップしてほしいです。簡単なことではないけど、後悔してほしくないです。

最近私は不妊治療で授かったことをオープンにしてます。私の同級生にも産んでほしいからです。年齢的に迷ってる暇ないよ~病院行って~と。
そして、まだ私も二人目頑張りたいです。
自分のやりたい方法もあるので、参考までにしてください。私は親身になってくれる助産師さんがいて、その方のアドバイスで人工受精にふみきりました。きっかけは色々だと思います。
頑張りましょう❗

kay

子どもができても、子どもができなくてもあなたはあなたで、すばらしいと私は思います。弱音を吐くのもあなたであり、赤ちゃんを望むのもあなたでいい。
あなたを知らないですが、生きてるだけですばらしいから。もし、あなたの元に赤ちゃんが来てくれたら、生きてるだけですばらしいと思いませんか?

私も高齢出産で、治療3年目の体外受精で授かりました。
私は、年齢と治療を進めて5年くらいしてもできなかったら諦めようと思って過ごしました。
2回流産し、もう本当に産めないんだろうと本気であきらめていました。生理が来てしまった時には、トイレで泣いたりしていました。
そんな弱音を吐きたい時には夫に素直に吐いていました。子どもを持てないかもしれない辛さも共有していった時に本当にこの人との子どもがほしいとまた思ったものです。
できない時間が夫婦仲を深めるいい時間になりました。

今は今しかないので、夫を大切に思い、夫婦仲良く、できなかったとしても燃え尽きない程度に好きな事もやるくらいの気持ちでいるのが1番調度いいのかなと思います。

ネガティヴから抜け出せなくなったら、がんばりすぎのサインかなあと思うようにしています。育児も同じことかいえると思うので、親になれた時の練習になってますよー、きっと。

1日でも早く赤ちゃんが来てくれるのを祈っています。

GOAMI

はじめまして
昨年末に44歳で出産しました。

36歳の頃に一度不妊治療を始めましたが、自分自身知識も無かったのと、この頃は旦那も全く協力的では無かったため言われるがままのらりくらり1年近くタイミングをとっていましたが授からず…
通うのをやめて程なく自然妊娠しました。が、流産しました。
それから~立ち直るのにも時間がかかってしまったこともあり、40歳過ぎた頃、急に焦りだしました。
一度は、これからは二人(旦那と)で生きて行こう!と決着したのですが、きっとずっとどこかで子供が欲しいと思っていたのでしょうね。そんな想いを旦那に打ち明けたところ、旦那も同じ気持ちでいてくれました。
それから再び妊活を始めました。
41歳で不妊治療専門の鍼灸院に通い始め、半年ほどしたころにクリニックに通い始めました。
正しくは、鍼灸院に通い始めた時には自宅から近いクリニックに通い始めていたのですが、鍼灸院の先生に『今は通わなくて良いよ。まだからだが整っていないから。妊娠は出来るよ。諦めないで。それから、クリニックはもう少し実績のあるところの方がいいと思うよ』と言われ、そのクリニックへの通院は止めました。
骨盤回りの血流を良くし、子宮と卵巣を温めるお灸を毎日続けました。
そろそろ良いんじゃないかな。という鍼灸院の先生の言葉を受け、そこそこ有名なクリニックに通い始めたわけです。
通い始める前に決めたことは100万円まで。です。
クリニックで最初にオリエンテーションがありました。はっきり覚えていることは『体外受精は頑張って3回はトライして欲しい』と言われたことです。(言葉は違いますが、こんな感じのことをいわれました。笑)
これで私と旦那の意見が一致しました。
①持ち出し100万円まで
②体外受精3回
で妊活は終了しようと。
で、実に3回目で今私の隣で寝ている息子を授かったわけです。
実際には持ち出しはもう少しありました。助成金が42歳までだったので。

子供を授かった私が言ってもあなたにとっては『私の気持ちなんて分かるわけがない』と思われるかもしれませんが、私も実に近い想いを抱えていたとは思っています。
なので、何か心に引っ掛かればと思い回答させていただきました。
旦那さんと話出来てますか?
一人で抱えてないですか?
笑ってますか?
妊活が成功しても終わりではありません。また新たな不安や心配事はたくさん出てきます。でも私はみんなすべて受け入れるつもりで始めました。
不安や心配事を考えていても始まらない。そうなった時にまた考えよう!と決めています。
頑張ってるあなたに敢えて…
頑張って!

もっこいしょ

4○歳で、出産しました・した人を知っています、という回答が沢山ありますが、本当に欲しくて堪らない方にはとっては勇気の出る素敵な情報だと思うんです。
だけど、前向きに授かる事を考えられないと悩んでいる人に、「まだ大丈夫、もっと高齢で生んでる人もいるから」と安易に言うのは違うような気がしてしまいます。

妊娠出産には、必ずリスクがありますし、年齢が上がれば上がるほどリスクも上がるのは事実です。

失礼を承知でいいますが、正直、まだ大丈夫!まだ妊娠出来る!産める!ではないと思います。

年齢が…体力面が…と日々悩んでる間にもどんどん老いていきます。
今日よりも明日、明日より明後日と、どんどん妊娠率は下がり、リスクは上がっていくのです。
欲しい!産みたい!と思ったその瞬間が一番若いんです。

焦らせるわけではないけれど、諦めるか、リスクを承知で不妊治療も視野に入れて妊活するか、決めてもいい時期だと思います。

早産でハイリスク出産を経験した身としては、年齢や体力面よりも、高齢出産のリスクのほうがずっと心配なので、失礼ながら回答させていただきました。

Saika

現在41歳で妊娠6ヶ月です。
実は上に15歳の子がいます。かなり久々の妊娠です。
なかなか出来ず上の子はずっと諦めずに下の子が欲しいと訴え続けて、私自身も欲しいなぁと思いつつ、そこまで意識はしてなかった時に妊娠発覚です。
産休育休が取得出来る職場に転職してすぐでした。
体力には自信がある方なんですが、やっぱり高齢ですね…妊娠中の肉体労働は辛いです( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
上の子の時に比べて働いてるのもありますが、かなり色々気をつけてます。
あまり焦らず…上手く言えませんが、妊娠出来た時の為にご自身の健康維持と管理をしっかりしながら…あとは子どもが出来た時の妄想で楽しく過ごせてたら、来てくれますよ!きっと…
私も上の子も久々のお腹の子も偶然だと思いますが、そんな妄想を楽しくしてる時でしたよ!
高齢出産される方多いみたいです。
まだまだ大丈夫ですよ!

deleted user

私は32で結婚して、PCOSなどできにくい体質と分かっていたので、結婚式新婚旅行終わってすぐ産婦人科に通いました。
子どもはできれば複数ほしいと思ってたので、できるだけ早くできることはどんどんやろうと決めてました。
タイミング1年してかすりもせず、人工授精にステップアップしてもかすりもせず…
少しだけ落ち込みましたが…
まずできることは全部やってから落ち込もう!と思って、体質改善に励みました!高級な漢方飲んだり、冷えとりに励んだり、
ストレスの多い職場も変えました!
それでも授からず、人工授精は5回までと決めてた5回目。
(体外授精に進む経済的余裕はなかったので、これで最後の治療と決めてました)
完全にあきらめてたので、5回目の人工授精後は全く期待せず、
久しぶりにお酒を毎日のように飲み、カラオケで騒いだり、旦那と2人で生きていくのも楽しいねってこれかの人生の計画たてたり、
あきらめたら
一気に肩の荷がおりて、まさかの最後の人工授精で授かってました。

ストレスが一気になくなったことも良かったと思うし、それまで体質改善に積み重ねてきたこともここにきてつながったと思ってます。やるだけやったから、もうこれで授からなかくても悔いはないっ!と思ってふっきれたのも良かったのかな。

deleted user

あ!結局、35で高齢初産となります!まだ45までは妊活期間と思って、兄弟作れるように引き続き頑張りますよ✨

べびちゃん。

私の妹も母が44才の時の子ですよ( ¨̮ )
頑張って下さい😌😌

うる

私は41で自然妊娠で元気な女の子を急遽帝王切開で産みました。
やはり年齢は周りのママが若いだろうと気にします。
私は、旦那との出会いが遅く、結婚して一年で出来た子です。
周りからは、早く孫を見せて。と言われ、イヤな思いもしました。
子供は授かりものです。

さくら

私は41で自然妊娠しました。
色々ストレスがあり諦めていましたがストレスが軽減された途端妊娠しました。あまり焦ってもダメだと思うので気持ちを楽にして下さいね

chika0611

私は今38歳で人工授精4回目しましたが、生理が来てしまい、今は病院です。不妊治療専門の病院に通っていても妊娠の難しさを思います。葉酸飲んだり、身体を冷やさないようにしたり色々考えてしまいます。周りからは諦める時期も考えなければいけないとも言われたりしますが、諦められません。私がダメなのかなと思ったこともあります。不妊治療で会社にも迷惑かけるし、辞めて治療に専念したいともたまに思いますが、金銭面からそうもいかず、先生を信じて頑張ろうと思います。自分の手で自分の子供を抱ける日が来るまで!!旦那さんにも強くならなきゃっていわれるんですが、昨日悔しくて泣いてしまいました。治療頑張ります。

OOIOO

正直,まだ何も始まってもいない今から落ち込む事を怖がってていては。。これから先が大変な様な気がします。。

幾ら周りが‘ まだ大丈夫よ ’ と無責任に励ましても結局はご自身の気持ち次第ですし.

わたしも高齢ですが,高齢のメリットデメリット,若いメリットデメリット,そしてどの年齢にもリスクはあると思いますし,どの年齢であろうと皆それぞれの不安や恐怖って持ってるんじゃないかなあと思います。。

今とことんご自身の心と向き合わないと後悔しそうな気がします。。そう言う意味で結局後で落ち込むよりは今葛藤しながら向き合われた方がずっと良い気がします。。

落ち込む事を恐れないで今一度勇気を出してご自身の気持ちと向き合って考えてみて欲しいです。。

みさ

40歳で自然妊娠を望んでて、治療はしたくなくてでも落ち込むのがこわいっていうのは、、、うーん、、、っておもいました。

失礼ですが、年齢を考えたら、ほんとに欲しいなら病院で現状を把握した上でお医者さんと相談してタイミングをみてもらうなり最短距離で妊娠できる方法をさぐるのが私ならいいかなとおもいます。もちろん自然妊娠がよくて
それで授からないならあきらめれるって夫婦の考えならいいんですが、
年齢があがると流産の確率もふえるし、私も治療した上で流産もしました。毎日泣いてそれでも持病のため治療するしか授かる方法がなかったので病院に通いました。

どんなに泣いても辛くても苦しくてもいつか赤ちゃんを抱っこできるって信じてました。やれるだけのことをやって自分が納得できるまでするって決めてました。

今赤ちゃんを抱っこすることができて、ほんとにしんどくてつらかったけど、がんばってよかったって自分を褒めてあげたいです。

あきりりこ

41歳で2人目出産しました。不妊治療してませんが、33歳で1人目出産、その後流産、39歳で最後に兄弟を作ってあげたくて、食事を気をつけて、夜勤を減らして、授かりました。

生理がくるたびに高齢でダメだと落ち込み情緒不安定でした。

神頼みで京都野々宮神社、三重伊勢神宮、東京水天宮に、両親のお墓まいりも行きました。お参りすると気持ちが落ち着きました。

妊娠中は順調で、つわりも1人目と変わらず、妊娠中毒症にもなりませんでした。

妊娠5か月ぐらいに羊水検査しました。陽性なら中絶するか真剣に夫婦で考えました。

産後が大変でした。
8年ぶりの出産、子育てできるか急に不安になり、母乳も全く出なくて、なげだしたくなり、入院中おかしくなりました。うつと思います。

入院中全く眠れず、退院後、全身蕁麻疹に悩まされながら、皮膚科に受診し授乳してました。

蕁麻疹が治ったと思ったら、風邪をひき、高齢だから体力がないなと感じました。

妊娠したい!子供を育てたい!気持ちは、年なんて関係ないと思います。

1人の女性として、自分と向き合って、妊活しても諦めても後悔のないように生きて欲しいです。

spring♡

私は現在妊娠中の35歳です!
来年、出産になるので少し不安です😢

はじめてのママリ

はじめまして。
39歳まで仕事だけ自分のためだけに生きてきました。
それがご縁があり40歳で結婚、仕事をスッパリ退職し、不妊治療ありきで、予算も確保し病院に通い出しました。ありがたいことに41歳で妊娠し、42歳で出産予定です。
通い始めた病院は43歳までしか不妊治療はしないと言われ最初はかなり焦りました。子供を授かれなければ、夫婦2人で楽しもうと話し合っていました。
今は出生前診断も受けて、出産に怯えながらも、ようやくマタニティライフを穏やかに過ごしています。
周りには妊婦の友達もおらず、今までの友人は子持ちはほとんどおらず、完全アウェーな地域に引越してきましたが、お腹の子が新しい環境に繋いでくれると思います。
どうか諦めず、全力で赤ちゃんを望んで良いかと思います。心から赤ちゃんがやってきてくれることを祈ります^_^