※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃとも
お金・保険

妊娠と入籍後、保険証や免許などの手続きについて教えてください。健診前に登録したいです。

以前にも投稿させてもらったのですが、私達は元々フランス婚で、今回妊娠と同時に入籍を今月したのですが、保険証とかはいつ出来上がるのですが??主人の会社は社会保険です。
免許の書き換えや、通帳とか、色々変えないといけないし、ケータイもですし‥

8月10日に健診があります。それまでに、保険証の登録しなおしや‥
詳しい方教えて下さい(泣)

コメント

トゥルルン

ちょっと違いますが、
私は妊娠を機に仕事をやめたので、
途中で保険証が変わりました。

検診に保険証が間に合わない場合はとりあえず実費で、
あとで手続きして返ってくる感じになるかと思います。

• しぃとも

しぃとも

ありがとうございます。病院に行く時は必要以上にお金を持って行こうかなと思います。

• 7月18日
ayamam

旦那さんの扶養にはいるって事ですよね??
旦那さんの会社には伝えてありますか?
6月に旦那が転職したんですが、保険証くるのに1ヶ月かかりました…(T^T)だいたいそのぐらいかかると思ってた方がいいかもです(>人<;)早くても3週間ぐらいかも…旦那さんの総務の方に確認した方がいいかもですね!
私はその間何回か病院行かなきゃいけなかったので全て実費で後から清算しましたよ(>人<;)

結婚すると色々手続きありますよね(T^T)
大変ですが無理せず頑張ってください♡

• しぃとも

しぃとも

主人の会社ですので、事務の方がして下さるとは思いますが、海外出張が多いのであてになりません(泣)
    自分で直接、事務の方にお願いしようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月18日
みかち

保険証以外のことは住民票や戸籍謄本があれば変更出来ますよ(´▽`)ノ
保険証は、主人に事務のひとに急いで作ってもらうように言ってと伝えてましたが1ヶ月は余裕でかかりました(T_T)

• しぃとも

しぃとも

ありがとうございます。
    時間かかりますね〜〜
    連休明けにやってもらうようにします

• 7月18日