※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がミルクを残すことが多く、離乳食を始めても大丈夫か心配。夜中は起きず、歯が生え始めた。病院には行っておらず、夜勤が多い旦那にイライラ。経験談を聞きたい。

こんにちは(*´ω`*)

生後5ヶ月の息子の事で相談です。
完ミなのですが、4ヶ月になったかなってないか当たりから
ミルクを必ず残すしあまり飲まなくなりました。
140〜180mlを1日4、5回という感じで
1日550ml〜750mlくらいです。
夜中は起きる事なく朝まで8時間程寝てくれるので
夜中の授乳はありません。
200ml飲めば、今日はよく飲んだなー!って方です。
乳首やミルクを変えたりもしたけど同じです。
ほとんど少し残します。

ミルク缶に書いてある月齢時の標準のミルクの量を
はるかに下回っているので少し心配です。
歯が生え始めたので、離乳食をそろそろ始めようかと思っているのですが
この状況のまま始めても大丈夫なのでしょうか?

本人はいたって元気そうなので
病院などには連れて行っていません。

旦那は最近夜勤が多いのでほとんど息子と2人きりで
飲んでくれない事にイライラしてしまう自分が嫌になります。

同じような経験ある方いらっしゃったら経験談を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

えあちゃん

うちも1日600から950ぐらいです٩( ˆωˆ )و
体重も標準なので大丈夫と病院でいわれました

• ぷにゅ

ぷにゅ

こんにちは(*´ω`*)
    えあちゃんさんのお子様も飲む量にムラがあるのですね!!
    飲む量が少なくても体重が標準だと大丈夫という事ですね(*´ω`*)

息子は半月ほど7キロいくかいかないかって感じなので標準ではあると思うので神経質になりすぎなのかもしれません。

ありがとうございました!

• 7月18日
(╹◡╹)♡

私も同じです!
さっきも90しか飲みませんでした(笑)
同じく近場に知り合いもいない、夏だし家に閉じこもり、赤ちゃんとずっと2人きりで飲まないとほんとーーーに、イライラします。(笑)
赤ちゃんにイライラしたって仕方ないと分かってはいるものの、「何で飲めないの!お腹すかないの?!」とクッションを殴ったり、怒鳴ることもありました。。最低ですよね。。
おまゆさんだけじゃないですよ!(^.^)お互い気楽にいきましょう!

• ぷにゅ

ぷにゅ

こんにちは!
    100mlも飲んでくれないと心配通り越してイライラして赤ちゃんに何か言ってしまったりもありますよね(;_;)
    私も怒鳴ってしまったこともありました(;_;)そういう事をしても意味ないし自分の事も嫌になってますます落ち込みますよね…

同じような方がいて安心しました。

ありがとうございます!!

• 7月19日
ママリ

うちも飲みむらあります。
一回160を5回ぐらいですが、飲み切るか残すかって感じです。
産まれた体重は大きめで、体重の増えが悪いです。今で6500ぐらいかな?
はじめは気にしてましたけど、最近は気にしてません!
先週から離乳食もはじめました♪

• ぷにゅ

ぷにゅ

こんにちは!
    生まれた体重大きめだったのですね!うちは小さめで新生児から3ヶ月辺りまでは飲みすぎじゃない?って言われるほどよく飲む子で体重の増えは順調だったのですが、今はその時より飲まないので心配になってしまいました。

気にし過ぎもきっとよくないですよね(;_;)

離乳食始めたんですね!!私も始めようかと思っているのですが、こっちがドキドキしてなかなか始められてないです(;_;)

ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月18日
たぁこ

体重増えてるなら大丈夫ですよ。
うちは、混合ですが
ミルクだけの時に200飲むのは奇跡です 笑
140とか160の時もまだありますよ。

うちは、体重が6キロと少なめなのでずっと飲まないのにいらいらしてましたが、この頃は、燃費がいいんだなたあきらめモードです

ミルクの減りも少ないし..
離乳食を早めにスタートさせました。

• ぷにゅ

ぷにゅ

こんにちは!
    体重は維持してるって感じですね゚(゚´ω`゚)゚。

私も混合だったのですが、母乳を飲まなくなってしまったので完ミに切り替えました。
    やはり少なめに飲む子もいらっしゃるのですね、少し安心しました☆

割り切って考えていくしかないですよね゚(゚´ω`゚)゚。これもこの子の個性だと思って…゚(゚´ω`゚)゚。

ありがとうございました!!

• 7月18日
Emi⚜️

同じかんじです!!!毎回200㎖作りますがひどい時は100㎖も残します(TT)気にはしてるんですが、どうしようもできず、とりあえず離乳食始めました(笑)!なんとか離乳食で体重が増えればいいなぁと思っていたんですが!!!!!!!お粥で満たされてしまうのか、食べた後はミルクちょっとしか飲みません、、、。困った困った(^^;

• ぷにゅ

ぷにゅ

こんにちは(・ω・)
    8時間など寝起きは飲んでくれるかなー?と、200ml作るんですが170mlとかしか飲んでくれません。笑

私も懲りずに毎回200mlとか多めに作ってしまいます(-_-)

離乳食始めると何か変わるかなー?と思っているのですが、確かにお粥で満たされて飲みが悪くなる事もありますよね゚(゚´ω`゚)゚。

お互い頑張りましょうね゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月18日
みき

うちの子も平均700mlくらいです。
標準量よりかなりすくないので心配してました!だけどよく動き元気だし、
うんちもおしっこもちゃんと出ているので気にしない事にしました!

最近離乳食始めましたよー♬

• ぷにゅ

ぷにゅ

こんにちは!
    標準量より少ないと気にしてしまいますよね゚(゚´ω`゚)゚。うちの場合は700mlいけば、今日は飲んだ方だなーと思います!

やはり赤ちゃんの機嫌が良ければそこまで考えなくてもいいですよね(*_*)と、言っても授乳時毎回気にしてしまってますが……今日は目標の700mlには到達しそうにないです(*_*)笑

皆さん離乳食始められてる方多いですね☆うちもそろそろ始めようかな(•'-'•)

• 7月18日