※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
その他の疑問

看護師さんや、看護学校に通っている方がいらっしゃいましたらお願い致…

看護師さんや、看護学校に通っている方がいらっしゃいましたらお願い致します。
私は今32歳で子供3歳になる息子がいます。
今更になって、看護師になりたい気持ちがどんどんと大きくなってきてしまい看護学校へ行きたいと考えています
でも、できることならもう1人子供も欲しい気持も捨てられず😣‼️
そこで皆さんのご意見を聞きたいのですが、
今すぐに看護学校を受ける準備をして、早ければ来年から通う。卒業してから30代後半で子供を産む。
それとも、子供を産んでから小さい子供を保育園と親に手伝ってもらいながら看護学校受験に向けて準備する。
歳も歳なのでどちらを優先するにせよあまり時間はなく、でもどちらのほうがいいのか…正解はないと思いますがみなさんならどうするか…ご意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

sarasara

私の母が36で看護師になりましたよ😁
私がまだ保育園に通っている頃で
兄が小学生の頃でした😊
母は昔から勉強が苦手で
数学が0点だった過去もあるようで
四則混合から習うために
くもん塾に通い勉強して
看護学校に合格し
ただならぬ努力の末
国家試験1発合格となりました😊

  • ユピピ

    ユピピ

    回答ありがとうございます。
    お母さんスゴいですね✨
    本当に尊敬します!!
    私も勉強苦手なほうです…

    お母さんはまだ現役で看護師をやられているのでしょうか?

    • 7月18日
  • sarasara

    sarasara

    私もすごいと思います😣
    母はみんなから
    「あなたじゃなれないよ」
    「子育てもあるし無理じゃない?」と
    言われていましたが
    なりたい気持ちさえればなると
    言っていました😊
    自分で決めたやりたいことだから
    頑張れると😁
    大変だと思いますが、母も人生一度きりしかないからと叶えた夢です!

    現役ですよ😁
    私もちなみに介護職をしています😊
    頑張ってください!
    私は母が勉強で忙しく
    少し寂しい思いはしたものの
    看護師てしてバリバリ働いている
    母を誇りに思っていますし
    尊敬しています!

    夢があるなら諦めちゃだめですよ😣

    • 7月18日
はるちゃん

現役看護師(9年目)です。ユピピさんと同じ32歳です。両方の夢を叶えてほしくて、思わず書き込みしちゃいました(^^)私なら。。の話ですが、きっと最初に子育てを優先するかと思います。年齢的にも、家族背景的にも。家族も年を取りますので(^^; 若い方がいいかなぁ~って思いました!
大事なのは看護師になりたいいう夢ともうひとり家族を作りたいという夢、どちらを優先したいかだと思います。そしてそれに対してご家族はどう思うのかというところも意識したいところです。
正直言って、看護学校の入試は難しいものではなく、基礎(国語・数学・英語)が出来ていれば問題ありません。ただ、2年生から始まる実習はかなりキツいです。そして看護師になってからはもっとキツいです。それは学習したものと現場で行われてる医療や治療は日々変わるからです。人間関係にも悩むことがあるかと思います。私の同期にも二人のお子さんを持ちながら、37歳の時に入学して、39歳で看護師になった人もいます。簡単に言うと、『やればできる。』です!!(^o^)
長くなった上に生意気言ってすみません。どちらを先にしたとしても、ユピピさんの人生が豊かになりますように。。(^-^)同い年として応援してます!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    グッドアンサーありがとうございました(^^)

    • 3月6日
☆

まず、なぜ看護師になりたいのですか⁈
医療職って、外部の人から見たらカッコよくて素敵って思うかもしれませんが、実際はかなり過酷な労働の上、特に看護師は女の世界です。相当な覚悟がないと長続きしません( ; ; )

また、看護学校の受験にせよ、国家試験にせよ、子どもを抱えながらの受験は相当大変だと思います…
子ども2人いたらなおのこと大変かなと思うので、まずは看護学校に向けて準備する、

  • ☆

    すみません途中で送ってしまいました😅

    まずは看護学校に向けて準備する、かなと思います…

    でも相当大変ですよ笑
    夜勤も大丈夫ですか?(´・_・`)

    • 7月18日
  • ユピピ

    ユピピ

    回答ありがとうございます。
    現在、介護職をしておりますので子供を預けて夜勤もしております。
    なので夜勤は大丈夫です。
    介護現場でも間近で看護師さんを見ておりますので、カッコいい!や素敵!と思っているわけでは全然ありません…。
    収入面での安定が重要な部分も多々ありますが、日に日になりたい気持も強くなり、例えばこのまま何もせずに人生を終えたら後悔すると思うので。
    人生一度きりなので後悔はしたくないです。

    • 7月18日
  • ☆

    夜勤経験あるんですね‼︎☆
    お子さんいるのに大変ですね( ; ; )

    実習が始まる前の1年生の時は割と時間はあります。ただ試験前はかなりハードでしたね…
    実習が始まれば、寝る時間を惜しまないとやってられないくらいレポートやらに追われます😭

    私のいってた大学には、学生のママさんは1人もいなかったですが、他の方のコメントを見るとママさんもいるところもあるんですね(^^)
    並大抵の努力をしないといけないと思いますが、おっしゃる通り人生一度ですし、頑張ってください‼︎‼︎

    • 7月18日
なっこたん**

看護学校は実習が始まると、レポートに追われて私は寝る時間があまりありませんでした💦
学科もテスト前は追試にならないように必死で勉強しました😭

小さいお子さんが2人となるとなかなか自宅で予習復習やレポートは難しいかと思います💦

でも、子育てしながら学校頑張って通ってる学生さんも沢山いました。
頑張って下さいね💓

  • ユピピ

    ユピピ

    回答ありがとうございます。
    やはり、大変ですよね。もう、看護学校のことや実習のことはたくさん調べて本当に辛いのだと想像して恐々としております…😱
    実習が始まる前までの1年生の間は、時間通りに帰れたり寝る時間はある程度あるものなのでしょうか?

    子供がいると、なかなか勉強に手をつけられないですよね…
    でもそんな中でもしっかり勉強をして、頑張っているママさん達を本当に尊敬します‼️✨

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
応援します(^^)でも、場所にもよると思いますが、学生時代の実習は大変ですよー 働き始めてもまぁ楽な仕事ではないですが、やりがいはありますよ♪

すぐにでも二人目をつくって、1年くらいして保育園行けるようになったら看護学校に入学することを勧めます!入学してからは、就職して3年くらい経つまでは、ストレートで行った方がいいですよ。途中で子供ができて休学や産休とかなると、経験が浅ければ浅いほど、職場復帰する自信がなくなります。勉強してきたこと忘れちゃったり、注射など針持つのも怖くなります。
子育てが一段落してから看護学校に向けてがんばる方がいいと思います(^^)
小さい子供がいながら頑張っている看護学生ママさん、沢山います!
頑張ってくださいね♪

  • ユピピ

    ユピピ

    回答ありがとうございます。
    そしてお返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    やはり、実習はすごく大変そうですよね。想像すると怖いですが、乗り越えなければ看護師にはなれないですもんね!!
    1010さんのご意見、とても参考になりました!!
    やはり、卒業して就職しても3年ほどはしっかりと経験を積まないと何にもならないですよね。
    子供を産むことをまず、優先させようと思います!
    ちなみになんですが、
    やはり卒業し就職して三年以上を経過しても、現役でストレートに看護師になり、経験を積んできた方達にはいくつになってもかなわないものなのでしょうか?
    ずっと遅くデビューした新人看護師のような扱いですか?
    変なことを聞いて申し訳ありません。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下にコメントしてしまいました(;´д`)すみません!

    • 7月19日
虹まめ

どちらにせよ、
看護学校に通うなら子供をみてくれる体制がないと無理に等しいですよ。

保育園からの呼び出しに変わりにいってくれる、実習の時に朝早くから夜までみてくれるそんな人がいるなら大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私の個人的な意見ですが、やはり看護師としての経験が長い方が先輩です。実は私も看護師になるまでストレートではなかったので、経験に比べて歳をとってます。なので、先輩が自分と同い年や年下ってこともあります。私の方が歳は上だし、子育てもしてるし、とも思いますが、やはり仕事となると、経験が長い方が上です。それは仕方のないことなのかなーと思います。10年とか20年とかになれば、そんなに大差ないと思いますが。