※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
子育て・グッズ

子供がソファーから落ちて泣いていた時、主人が冷静で怒りを示さずにテレビを見ていたことに疑問を感じています。自分は子供が怪我をしたらすぐに駆けつけて確認するが、主人は違う態度だったことに戸惑いを感じています。

カテ違いだったらすみません💧
これって私が間違ってるんでしょうか?

子供がソファーの端に立って遊んでいたので主人と2人で見かけてはすぐ注意してました。
しかし昨日の夜、私と主人が洗面台で歯を磨いてた時に子供がソファーの端から落ちたらしく右手を庇いながら泣いてました。私は泣き声が聞こえてダッシュで駆けつけ心配して手を動かしたり指も動くか確認したりとしてましたが、主人は「何度言っても聞かないからこうなるんだ。痛い目に合わないと覚えない。」って言ってテレビを観てました。

以前、私がトイレに行ってて主人が一瞬目を離した隙に階段を登ってしまい2段ぐらいから落ちて腕にヒビが入っててしまった事がありました。
その時も、その日は同じような事を言ってて痛くて夜泣きする子供にイライラしてました。主人は普段仕事で側にいないから、泣き方の違いが分からなかったらしいのですが、それにしても冷たいと言うか・・・。
その時のことがあったので、主人に「前みたいにヒビ入ってたらどうするの!?そんな言い方しないでよ!」って言いました。
普段は子煩悩だし、虫除けスプレーが目に入ったかもって時も大丈夫そうだったけど念のためって言って病院に連れてたりしてるのに、なんでこーゆー時だけ厳しいのか不思議なんです。

でも、子供が落下して泣いてたりしたら駆けつけて怪我してないか確認しますよね!?
冷静にシカトしますか!?

皆さんどちらなのか微妙に気になりました😅

コメント

Lthe

確かに痛い目みないとわからないかもしれないですが、怪我ないかは確認します。
その中でアレをしたらこんな痛いことがあるんだよと教えます。
痛い目みても一瞬の出来事になんで痛いのかわからないと思いますよ。

• はなかえママ

はなかえママ

私も怪我がないのを確認したら注意し気を付けてねと伝えます。
    どこにどうしたから落ちたって事も子供ながらに理解してるので、ディスチャーで教えてくれますので、なんで痛いかはわかってると思います💧

• 7月18日
  • Lthe

Lthe

わかってるのであればしばらくはやらないと思いますが、また忘れた頃にやると思いますよw
    旦那さんはちょっと冷たい感じがしますが、はなかえママさんが気をつけてあげるしかないかなと思います。
    うちのもよく食卓イスから落ちますが、パパは目の前でごはんを食べてます。

• 7月18日
  • はなかえママ

はなかえママ

それなんですよ!!昨日の今日なので全く端には近寄りません(笑)いつまで続くのやら・・・😣
    食卓イスからよく落ちちゃうですか!?うちも気を付けないとですね❗️

• 7月18日
  • Lthe

Lthe

そのまま危険がわかるころまで育ってくれれば楽なんですけどね( ´_ゝ`)
    本人は慎重に降りてるんですけど、たまに滑って落ちてますね…w

• 7月18日
  • はなかえママ

はなかえママ

本当ですよね・・・。
    怪我しない程度に失敗して学んでくれれば1番ですね✨

• 7月18日
りいママ

どちらが間違ってるってことではないと思います。
旦那さんははなかえママさんが走っていかなかったら自分が行ったでしょうし、普段見ていないから差がわからないのは、普段仕事をがんばっているからで、それは仕方ないと思います。

いつも冷たいわけじゃなくて、アクシデントで虫除けスプレーが目に入ったら病院に連れて行くし、注意してもきかない子供にしつける意味でそうしてるならそれは旦那さんのやり方なんじゃないですか?

夫婦同じことをする必要はないと思いますよ。役割があるんだから、お父さんは多少厳しくてもいいのでは?

ちなみに私はちょっとでも泣いたらすっとんで行くタイプですけどね 笑

• はなかえママ

はなかえママ

役割分担って感じなんでしょうか(笑)もし、旦那がそう考えてくれてるならいいのですが😊
    変な所、心配性なのに変な所で冷静になるので私がここでこうなる!?って毎回焦ってます(笑)

私は泣き声で判断しちゃってます( ̄▽ ̄;)旦那にそこまで求めませんが、折れてないかの確認中にほっとけって言われてイラッとしちゃいました😫

• 7月18日
  • りいママ

りいママ

わかります…うちの旦那も娘のこと溺愛してて36度代の熱でも夜間診療に連れて行ったりするのに、食事中にテレビに集中しすぎてまったく娘の様子を見てなくて娘がお肉切るナイフを掴んでたりするのでしょっちゅうその気持ちにはなりますよ〜。

でも、もう仕方ないんですよねきっと。やっぱり母性と父性は違うんだと思います。そう思わないと嫌いになっちゃうし 笑

• 7月18日
  • はなかえママ

はなかえママ

どこかで割り切らないと喧嘩になりますしね(笑)

同じ事が起きないように日々対策していきます❗️

• 7月18日

私は駆けつけて大きな怪我がないかチェックしますが、旦那さんの言ってることもわかります。うちの子も全く懲りずにやって痛い目にあうタイプなので、怪我してないか確認したあと「何度言っても聞かないからそうなんだよ、自業自得」と子供に言ってます💦

• はなかえママ

はなかえママ

旦那の言ってる事もわかりますが、悠長に口をゆすいでからゆっくりきて冷静に言われるとまず、確認し終わってからでしょ!!って思ってしまいました😣
    私も、ちょっとした事なら自業自得だならしょうがないって言って放置しますが今回は前回のヒビの時と若干似てたので焦りました😅

• 7月18日
MAXとき

普通は駆けつけますよねー!
それでなんで痛いのかわかる?悪いことしたからだよって叱るのが親ですよね。
本当になにか怪我してたらどうするんでしょ?
焦点があってないかもしれないし…

• はなかえママ

はなかえママ

そうなんです!
    例えば見るからに大した事ない事だったら冷静に言うのはありなんですが、見てない所でどんな風に落ちたかも分からない状態で泣いてたら、確認が先でしょ!って思ってしまって😣
    なんか、順序と言うか心配をシカトされてて前回のヒビの時の反省はないのか!?って感じになってしまいました😔

• 7月18日
 tomato

シカトはしないですけど、そもそもはお子さんから目を離してしまったのがよろしくないかな、と。まだ小さいのに二人で歯磨きして目を離してしまったんですよね??交代にしてそばで見ててあげた方が良かったと思いますよ。
病院行くにしても見てないからきちんと説明できなくないですか?どんな風におっこちてどんな風に手をついたのか。
見ていて、やっていたなら危ないからといって注意するならまぁ、わかるんですが。。見ていなかったのに怒られてもあんまりひびかないし、。
目を離すのって何かあってからでは遅いし見ていてあげてください。。

• はなかえママ

はなかえママ

目を離した事は反省してます。
    でも、tomatoさんは目を離した事は1回も無いのでしょうか?子育てしていれば1人で見てる時もあるし、その時にトイレや家事で目を離しちゃうことありませんか?私だけならその様に言われても仕方ありませんが、少なからず私の周りはずっーと見てられるって人はいないので、見てないから病院行っても説明できないって言われても・・・。見てた方が説明できていいかもしれませんが、見てた時に病院に行くような怪我を家でさせちゃう方がまずくないですか?

• 7月18日
  • kanae

kanae

tomatoさんはパパママ二人で揃ってるのに二人同時に目を離したのがどうなのかな?とおっしゃってるのかなと思いました😭
    お二人揃ってるならどちらかが交代でやったら…と🙈
    ママ一人で見てるときはどうしても子供から目を離してしまうときありますもんね…😥死角に入るとわかんないですし…
    対策も練られてるようですし、部外者が失礼しました😥
    うちの子供にもあり得ることなのでこの投稿読んで私も気をつけようと思いました😊

• 7月22日
  • はなかえママ

はなかえママ

そーゆー事なんですね💧
    洗面台とリビングキッチンが繋がってるので油断があったと思います😅

• 7月22日
JMK***S 活動中

痛い目は、年齢と程度によります。😅

2歳ちょっとだと、どうなんですかね?😅

以前、階段から落ちて腕にヒビが入ったんなら、その時の事を話して、どういう事すると、また凄く痛い😭💔思いする。悲しい気持ちになるかを、話すしかないですよね。😅

• はなかえママ

はなかえママ

2歳だと直近の事はなんとなく覚えてますがヒビの時は2歳前の事なので記憶にない気がします💧
    ひたすら、同じ事したらまた同じ様に痛い思いするし、怖い思いもしちゃうよ?って言い聞かせました。はいって言ってましたがいつまで覚えてられる事やら😭
    一応。またやった時に怪我しないようにクッションおいて対策練りました😣

• 7月18日
ほにょにょ

はなかえママさんが先に走っていったから旦那さんは行かなかったのかな?とも思えますね…

ベッドの端で立って遊ぶことを知ってるのに二人で歯磨きしに行くことが間違いかな?とおもいます

• はなかえママ

はなかえママ

2人で洗面台にいた事は完全に親のミスですよね😣
    子供も一緒に磨いて、歯磨きタイムみないなものを作って歯磨きへの抵抗を減らそうと考えたのですが、子供の方が先に磨き終わるので危険ですよね💧
    もう少し考えて行動します😭

• 7月18日
あゅ

私はお二人の中間ですね。どっちが間違いではないと思います
私はどっちも正しいって思います
うちは折れてないかは確認しますよ
ただ言ってもわからないなら実際体験するのも子供にとっては学習です
うちは上は自閉症もあり言葉が通じなかったので何度言ってもわからないときは体験させてました
こうするとどうなるのか。
何度も何度もやめさせて話もしてわかった!って言ったのにやって怪我したらそれは自業自得だよって考えです

ちなみにうちの夫は心配してもしょうもないし したことよりも繰り返させない方が大事だって考えです
だから怪我の確認はしますが 子供にももう一度話した上で 私たちも二人で目離してしまったなら二人いるときは片方ずつとか対策も考える人です
2歳だと一回では言葉だけではやめません。一回の注意でやめるのは小学生から
それまではやって痛い思いして 忘れた頃またやる
二度とやらない子はビビりか相当怖い思いした子です。
なのでまたやりはじめたら用心しないとまた同じですよ

• はなかえママ

はなかえママ

今回のことである程度、対策は練りました。次は同じ事を繰り返さないようにする事が大事!本当にそうですよね💧次からは必ず2人同時に居なくならないよにし、私1人の時はクッションを下に置いたりしてやってみます!

• 7月18日