※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそのさん
ココロ・悩み

二児の母がタンデム授乳中。風邪が家族にうつり、自然卒乳目指しているが、周囲の反応に凹む。産後ブルーも入っているか悩んでいる。頑張っている方いますか?

愚痴です。

二児の母、タンデム授乳しています。

長男が風邪をひいて、おっぱいしか受け付けないので普通にあげて弟にもらもちろんあげていました。

弟も風邪をひいてしまい…

義姉が、風邪がおっぱい経由でうつったと言っていたと主人から聞きました。義姉は看護師です。
確かにそうかもしれない、
責められた気持ちになりました。

仕方ないことですが。

自然卒乳目指しているので、
この出来事も起こりうることでしたが
周りから見たら
無責任なことなのかなーと思って少し凹み。

長男は回復しましたが、
次男は咳と痰でまだ苦しそう

ごめんねと思いながら、
産後ブルーも入ってでしょうか?
気分落ち込み。

タンデム授乳頑張っている方、頑張っていた方いますか?

コメント

RainbowMom

お子さん、咳で苦しくてかわいそうに、早く良くなると良いですね。ちょっと月齢が低いので、大事に至らないと良いのですが、くれぐれもお大事になさってくださいね。

タンデム授乳、超♡羨ましいです♡経験者でなくてごめんなさい。すごく憧れていたのですが、息子を妊娠して間もなく、娘はあっさりと卒乳してしまい😨💔、叶わぬ夢と終わりました。今は若干の赤ちゃん返りなのか、「◯◯ちゃんもおっぱい飲む!」とやってきますが、もう飲みかたも忘れてしまっているようです。

義姉さん、決して責めているのではないと思いますよ。確かに唾液からもウイルス感染しますし、でも弟くんに風邪がうつったのはそれだけじゃないです。我が家の年子たちも、今日まで肺炎で入院…。娘から息子に移りました(そして私へと…😷)。タンデム授乳してなくても移るものは移ります。

産後まだ日が浅く、少し気持ちがデリケートになっているのかもしれないので、忙しい毎日、ご自身のこともいたわってあげてくださいね♡私も産後しばらくは涙脆くて涙腺崩壊しそうな日々でした😭

タンデム授乳、自信を持って堂々と続けてください!応援しています♡

• おそのさん

おそのさん

ありがとうございます😊
    おかげで気持ちが落ち着きました!

経口感染がなくても、飛沫感染、接触感染と経路は色々ありますもんね!

開き直って、仲良くタンデム頑張りたいと思います(^^)

ありがとうございました!

• 7月19日