※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
子育て・グッズ

乳腺炎に2回かかり、離乳食も進んでいるが、授乳3回で断乳を考えている。急にやめるとおっぱいが辛くなるか心配。10ヶ月で断乳経験者のアドバイスを求めています。

ここ10日くらいで2回も乳腺炎になってしまい、離乳食もそこそこ食べてくれるし、今月末に断乳しようかと思っています!

今、授乳は3回で、朝5時、14時、19時です。
どちらかというと出がいい方だと思います。

授乳回数3回だけど、急にやめたらおっぱいガチガチ地獄になっちゃうのかな〜😰

10ヶ月で断乳された方、どうでしたか??

コメント

miyachka*

わたしも乳腺炎の手前までいったことあります、死ぬほど辛いですよね…😭💦

上の子のときは、生後10ヶ月半くらいで断乳しました🙅

わたしもカチカチに張るタイプなので、急な断乳は絶対無理‼️ということで、1日3回の授乳を少しずつ引き伸ばし…約1週間かけて1日2回に…そしてまた時間をかけて1日1回に…

自分の体と相談をして、今ならいけるかな?というタイミングで、最後の1回も辞めたら、多少グズグズするものの、どうにかなりそのまま断乳成功しました✨

おっぱいは、少し固くなる感じは続きましたが、それ以上に固くなることはなく3,4日で体内に吸収されたのか出産前のおっぱいに戻りましたよ😊

カチカチの人にぜひオススメのやり方だと身をもって経験しました😆‼️

  • caoao

    caoao

    詳しくありがとうございます😊
    そうなんです!できれば時間をかけて徐々に減らしていきたいんですけどね〜💦回数を減らす段階も乳腺炎になりやすいらしいし、夏休みで上の子の世話もある中で、胸に爆弾を持ってるような感じがストレスで😢😢もう、一気に断乳しちゃおうかと。

    最後一回に減らしてからの断乳は、もうおっぱいガチガチにならなかったですか?

    • 7月18日
  • miyachka*

    miyachka*


    たしかに、どのやり方でも乳腺炎になる恐怖は付き物ですよね…難しい😭
    胸に爆弾💣もってるような感じ…ものすんんんんごいわかります😭😭😭なので今回それが嫌で、下の子は今から混合にしたくて頑張ってます…💦

    普段ガチガチになるのに、少しずつ授乳回数を減らしたからか、最後の1回を辞めた後、多少固くなる程度でそこまで痛くなかったんです!このまま放置するとやばいかなー圧抜き程度に搾乳しようかなーと、迷っていたら、自然と消えていきました…!

    そんなのあり得ない!と思っていたわたしでしたが、体に吸収されていくってこういうことかと思いました😂

    あとは、ハーブティーがダメでなければ、断乳用のハーブティーが売ってるのでそれを飲んでみるのもいいかもしれません!

    それと同じ会社が出してる、ミルクスルーブレンドティー?乳腺が詰まらないようにするためのハーブティーを一か八かで買ってみたら、今回できてた白斑がポロリと取れたので、効果あるのかも…と思ってます✨

    断乳用の方は、母乳の生成を抑える効果のあるハーブ🌿のおかげでそこまでカチカチにならなくなるとか…

    個人差があると思うのでなんとも言えないのですが💦藁にもすがる思い、であれば試す価値はあるかもしれません😆

    • 7月18日
  • caoao

    caoao

    ハーブティ!
    さっそく検索してみました!明日買いにいきます😃
    家族と相談して、10日後に断乳することにしました。
    それまでに少しでも回数を減らし、母乳量も減ればいいかなぁと思ってます。
    あとは私の気持ちの整理ですね😅どーしても寂しくなっちゃうので、前向きに、前向きに😌

    • 7月18日
  • miyachka*

    miyachka*

    ハーブティー、ダメじゃないようで良かったです😊
    減らしていくと必然と母乳量も減りますから、少しでもガチガチの感じが緩和されることを願います✨
    気持ちの整理…とっても共感できます。わたしは仕事復帰に向けての断乳だったので泣く泣く…といった形ですが、断乳して体のストレスから解放された反面、子供との触れ合いがすごく減ってしまった感覚に陥りしばらく落ち込みました😔
    でも、触れ合いというのはおっぱいだけじゃない、というのを断乳後に感じ、また前向きになれました😄

    グッドアンサーありがとうございます!
    caoaoさんの断乳がスムーズにいきますように☘️

    • 7月18日
  • caoao

    caoao

    共感いただき嬉しいです😂
    私も、どちらかというと親側の都合で断乳なので…後ろめたいのかな💦でも、たとえば一歳半でやめても寂しいのは変わらないですよね。
    決めたからには前向きに取り組まなきゃですね!今まで以上にたくさんキスしなくちゃ😊
    応援ありがとうございます!

    • 7月18日
  • caoao

    caoao

    追加で質問すみません🙏💦
    ハーブティって、飲み始めてどのくらいで効果がありましたか?
    断乳用のハーブティを早めに飲み始めたいと思ったのですが、ネットしか入手方法がなくて、自宅に届くのがけっこう遅そうなのです〜😅
    参考までに、教えてくださーい💕

    断乳すると決めてから、授乳時間がとても愛おしいです😊

    • 7月19日
  • miyachka*

    miyachka*

    やっぱり、ネットですよねわたしもネットで頼みました!お店で見たことないパッケージですよね😅
    わたしは、飲み始めて2日後くらいですかね、白斑が消えたのは!!
    割と早く効果を実感しましたよ😊

    そうですよね〜おっぱい飲んでる姿ってとっても可愛いですよね☺️💕この期間を堪能してください✨✨

    • 7月19日
  • caoao

    caoao

    ありがとうございます💕
    はい、産まれてから1日も欠かさずおっぱい飲んできたのね〜と思うと感慨深くて☺️

    来週から、少しでも回数を減らしてから断乳しようかと思ってるので、乳腺炎にならないためにもハーブティに期待してます💓

    • 7月19日
  • miyachka*

    miyachka*

    ハーブティーが効果あることを祈ってます!🙏💕

    • 7月19日