※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
子育て・グッズ

生後2ヶ月からミルクが嫌いになり、体重が激減して入院。離乳食を始めた後、食べるようになったが、最近は食べ物を吐いてしまう悩み。旦那とのストレスもあり、同じ経験をした方はいますか?

生後8ヶ月半の娘を育てています。
生後2ヶ月から ミルクが嫌い?になり あまり飲まず 体重が激減💧
保健師のすすめで 生後4ヶ月で入院しました。
しかし 授乳指導といって 普段やらない夜中も
助産師さんが 叩き起こして 無理やり哺乳瓶を突っ込んだりして 大泣きの繰り返しで 哺乳瓶を見るだけで大泣き大暴れで 無理を言って退院させてもらいました。

その生後4ヶ月の体重が5キロです。
早めに離乳食を開始して 初期はベビーフードならよく食べたので 手作りを断念しあげていました。
不思議と 離乳食を始めたあと ミルクも飲むようになりました。 それでも1日トータル500〜650です。
離乳食にもミルク粥など工夫して 与えています。

今 離乳食中期で モグモグ期なのですが
粒々が少しでもあったり ベビーフードのレトルトの 雑炊やリゾットを すり潰しても お湯で伸ばしても えずいて すべてを大量に嘔吐してしまうようになりました。
とろみが強すぎる? 弱すぎる? 全部ダメです。
他の子の メニュー写真をインスタなどで見て 写 焦って悩むようになりました
それを聞いた旦那は 仕事も忙しく 朝7時から夜10半まで仕事で 仕事疲れのストレスと 私の育児の愚痴でイライラ…
私もイライラ
最悪の空気です。

同じような方いませんか?

コメント

Akgt🙌🍬

同じような状況ではないのですが…赤ちゃんの体重は増えていますか?
元気はありますか?
毎日嘔吐してしまうのなら、やはり保健師や小児科に通われた方がいいと思いますなあ

• アロマ

アロマ

体重は停滞してます…💧
    4ヶ月で1キロ増だけ
    嘔吐は 毎日ではないのですが うまく飲み込めないと嘔吐してしまいます。

保健師さんと栄養士さんには モグモグしてるから そのうち上手になるよ〜としか言われず…
    小児科の先生もそんな感じで 少しずつ粒々に慣らしてって感じです💧

• 7月18日
  • Akgt🙌🍬

Akgt🙌🍬

そーなんですね😭慣れるまでに個人差があると思うので、焦らずゆっくり‼少しずつですね!ママお疲れさまです😩嘔吐してしまうのも、触感に慣れないからなんですかね😭心配ですね。

• 7月18日
  • アロマ

アロマ

食材にもよるのかなぁ?
    今日は 無事に離乳食食べてくれました!
    今日は 始めてボーロもあげてみましたよ😊
    変な顔しながら 3粒ですが カリカリ食べてくれました。
    焦らずゆっくり 楽しんで頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月19日
  • Akgt🙌🍬

Akgt🙌🍬

あーよかった😭
    食べてくれる日があると嬉しいですよね😩💙わたしまで嬉しい!焦らずせっかくなので、楽しんで無理せず頑張ってくださいね😊

• 7月19日
  • アロマ

アロマ

返事遅れました💧 ごめんなさい
    一家で風邪をひいてしまいました😵
    お互い無理せず頑張りましょうね

• 7月20日
mau

私も最近8ヶ月になった娘を育てています( ´˙꒳​˙)
同じではないのですが、完母で育てていて、5ヶ月後半くらいから離乳食を始めました。
最初はお粥大好きでよく食べてくれていたのですが、ここ最近お粥をあげるも泣きます。。
お野菜などはよく食べてくれるのですが、アロマさんと同じで、少しでも粒があるとえずいて口の中からなかなかなくならなかったり…嘔吐はしませんがよくえずきます。
なので、ササミや、白身魚など、すり潰しても食感の残るものは嫌がります(ToT*)
5月の頭に測った体重と最近測った体重、50gしか増えていませんでした。
元々母乳もたくさん飲む方ではなくマイペースに大きくなってくれていたのですが、さすがにちょっと焦ります。
まだベビーフードを与えたことがないので近々試してみようかなと思ってます。
食べてくれないと焦るし、イライラしちゃいますよね(p_-)
お気持ちとても分かります。。

• アロマ

アロマ

ほぼほぼ一緒ですね(^^;;
    なんだか 同じように頑張ってるママさんがいるとちょっと嬉しいです。

とろみをつけると えずきにくくなるらしいですが ベビーフードだと
    もともと とろみがついていて それでもダメなものはダメです💧
    ホワイトソース、クリーム系がダメなんですよね…
    和風雑炊は大丈夫なんですが そぼろ系も危ういです💧
    ビーンスタークの物は すべて撃沈でした…
    なんか そぼろや粒々が多くて 昆布とか入ってて 飲み込みにくいみたい…

• 7月18日
  • mau

mau

自分だけが食べてもらえないのかとか体重増えないのか…とか不安になりますよね😢
    私もmamariで相談したりしました^_^

ササミとほうれん草を野菜スープで煮てとろみ付けしたのですが、口に残るのが嫌なのか、えずいて全然食べてくれずで、それからとろみ付けするのもやめました。。
    まだまだ私はホワイトソースなど試したことがなく、とりあえずお粥とお野菜、果物、豆腐などをベースにあげています( ´˙꒳​˙)

ちなみにうちの子は体重も大きくないので、食べてほしいって思えば思うほど食べてくれないと心配になるので、娘のペースでいいやと諦めました(*ö)!笑

• 7月18日
  • アロマ

アロマ

ホント不安だらけですよね(^^;;
    体重増やさなきゃ! 飲まさなきゃ! 食べさせなきゃ!って思うといい事ないです💧

8ヶ月半で ようやく6キロですが
    とにかくよく動いて 常にハイハイや つかまり立ち😅
    これぢゃ体重増えないよ〜って思いますが 元気だし
    私も 2歳で8キロしかなかったので 遺伝もあるのかな?て思います。

今日は ボーロをあげてみました✨
    変な顔しながらも カリカリと3粒食べてくれました😊
    これが モグモグのいい練習になってくれればいいな

• 7月19日
  • mau

mau

ほんとに私の気持ちが伝わって余計悪循環になる気がします😭
    昨日、今日と朝の離乳食中、泣き出す始末で…午後の離乳食は地べたに座り私の股のところに座らせてあげてみたらもぐもぐ食べてくれました😢💓

うちの子もよくハイハイし、8ヶ月でつかまり立ちしです…周りからは早いって言われますが、娘のペースで育って欲しいので気にしない様にしています😳
    うちの子も8ヶ月で6.5キロなので同じくらいですね^_^
    元気だったらとりあえずヨシ!ですよね🙆

ボーロデビューしたんですね!
    モグモグの練習になるといいですねー( ^ω^ )

• 7月19日
  • アロマ

アロマ

返事遅れました💧 ごめんなさい
    一家で風邪っぴきです🤧

離乳食中 機嫌が悪いとイライラしてしまいますよね…😓
    ウチは今日は 大根スティックをチャレンジしてみました!
    角切りだとえずくのに スティックだと ちゃんとモグモグしてくれました

8ヶ月で6.5キロ!ほぼ一緒ですね!
    大きい子もいれば小さい子もいるし 私も気にしないようにしよっ💕

• 7月20日