※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子供が同じクラスの子供より身長が低いことで不安になっています。成長について心配です。

もうすぐ一歳八ヶ月の子供がいるんですが、保育園の同じクラスの子達よりも身長低いなーて思って、ちょっと不安になりました。
個人差あると思いますが、伸びないんぢゃないかって。

コメント

Rー✩✩

うちの子は男の子なんですが小さいです(;ω;)女の子の平均くらいしかないです(;ω;)

• マッキー

マッキー

ありがとうございます😊 何か精密検査とかされましたか?すみません。

• 7月19日
  • Rー✩✩

Rー✩✩

返事おそくなりました(*_*)体重、身長どちらも母子手帳のグラフの範囲以内でしたので検査などはしてません◟̆◞̆ただ、グラフから逸れるようだったら小児科受診するように言われました(*_*)あとは月一ペースで身長体重測定するようにとのことでした。
    うちの子は保育園で測定が毎月あるので今の所問題ないです!体重は9キロから増えないので気になりますが(*_*)

• 7月29日
  • マッキー

マッキー

うちも、ほんと体重もあまり増えないし、身長が伸びてくれれば、まだ救われるんですが。
    返事遅れてすみません(>人<;)

• 8月11日
おうたむ

うちの娘も小さいねってよく言われます💦
主人も私も身長低いから遺伝かな〜と感じてます😅💦
横には大きいんですけどね😅

えりのん

うちの娘も小さく、帯グラフギリギリというより下くらいです💦
産まれた時も小さめで、旦那も小さいので こんなもんかなぁって思ってます😅

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子も小さいですが、曲線内の下の方です。同じクラスにも小さい子はいます。

身長が伸びる時期ってそれぞれなので、今は小さい方でも今後どうなるかは分かりませんよ😊

もし何か問題ありそうなら、健診などで指摘されると思いますよ。
小さい時に何も問題無かったし気にならなかったお友達は、2〜3歳頃に身長の伸びが悪く、病院で検査したみたいです。
身長書かれてないのでわかりませんが、曲線内であれば問題はないと思います。

ただ、大丈夫ですよ〜、と安易に言える問題ではないと思います。
心配しなくても大丈夫と言う周囲の声に安心したり、認めなくない気持ちが治療を遅らせることもあります。
気になるなら病院で相談するなりした方が、安心できますよ!