※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

娘がおっぱいを拒否るようになりました。卒乳への流れなのか不安です。どう対処すればいいでしょうか?

こんにちは。
あと2日で10ヶ月になる娘を育てています♡

2.3日前からおっぱいを拒否るようになりました。泣
朝起きた時や、お昼寝の眠たい時など欲しがればいつでもあげていたんですが、この2.3日前から泣いてもおっぱいを咥えず、むしろさらに泣き叫ぶようになりました。
生理中だからなのか?とも思ったりしてますが、何だか違うような...
昨晩も何してもギャン泣きで、おっぱいもミルクもダメでした。
このまま卒乳へ自然といくのでしょうか?
おっぱいを拒否るようになったら、どのようにしていけばいいのでしょうか?

すみませんがお話聞かせてください。
お願いします。

コメント

miyachka*

うちの娘は10ヶ月で断乳、だったので経験談ではありませんが…

具合が悪い、など他に思い当たる節がなければ自然に卒乳なのでは、と思いますよ👶🏻

周りの友人でも、1歳手前で自然に欲しがらなくなった、という話を結構聞いたことがあります。

離乳食の食べも良いのであれば、そのまま様子を見ておっぱいやミルクを与えず(変わらず嫌がるようであれば)離乳食オンリーにし、その代わり水分は今まで以上にこまめにあげれば大丈夫だと思いますよ😊

ちなみに今まで、生理中だからおっぱい受け付けない、というようなことはあったのですか?あれば、その可能性もあるでしょうがないのであれば、生理は関係と思います…☘️

ちなみにうちの娘は離乳食すごいよく食べてくれたので、フォロミも飲まず、離乳食+麦茶や水だけで断乳後は過ごしました✨

• miyachka*

miyachka*

文章が変なところありますね💦
    『生理は関係ないと思います』

と書きたかったのですがすみません😅

• 7月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。

なるほど。
    自然に卒乳できるかもしれませんね。
    離乳食の食べも良くてモリモリ食べてくれてます。
    水分は麦茶を置いておくと、自分でグビグビずーっと飲んでます。笑

生理中の時、夜中泣いておっぱいあげても泣き止まない時もありました。

だんだん、おっぱいの回数も減ってきて、ミルクも飲まなくなっちゃったので心配でしたが、離乳食モリモリ食べてくれてたら大丈夫ですかね?

• 7月18日
  • miyachka*

miyachka*

離乳食モリモリ食べてくれるんですね、素晴らしい😆

生理中の時って、おっぱいの味が少し変わるらしいので、それがわかって嫌な子もいるみたいです。なのでもしかしたら生理中に泣くというのは、それのせいかな?と思いますが…

離乳食もよく食べ、水分も申し分ないくらいとれているなら、全然気にする必要ないですよ✨いつかは乳離れするものですから、成長したんだなぁと、見守ってあげて良いと思います🤗

• 7月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。

そうなんですね。
    生理中だと出も悪くなりますし...

乳離れだなんて、何だか大人に近付いてますね。
    嬉しいことだと思って見守ります‼︎

• 7月18日
シウマイ

うちも全く同じな感じで、9ヵ月で卒乳になりました。ミルクも飲まなかったので、もうどうしようもなかったので、割り切って離乳食に移行しました👍その時は2回食だったので、3回食にして、今まで以上に、栄養バランスを気をつけました。夜は泣いたら白湯を飲ませたら寝てくれました👍最初はおっぱいないし、色々不安でしたが、卒乳したら日に日に離乳食を食べる量も増えていき完全に卒乳できましたよ👍ちなみに保健師さんに聞いても的確な回答はなく無意味だったので😭私は子供に合わせたら自然にうまくいきましたよ✨

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。

同じ感じでした?
    離乳食をたくさん食べてくれると、自然と卒乳しやすいんですかね...
    夜泣いた時は白湯飲んでくれるんですね。
    うちは何してもダメでした。泣

確かに、保健師さんによっては言うこと違いますもんね。
    私も子どもの様子を見ながらやっていってみます。

• 7月18日