※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かせるとモロー反射のように硬直し、号泣。救急車で病院に行ったが異常なし。再発時、どう対処すればいいか心配。経験者いますか?

緊急です(;_;)!

次女を寝かせるとモロー反射のような感じで手足を突っ張ったまま硬直してしまい、いつもと違う感じで号泣しました(;_;)
バビンバビンするのがどうにもできない..!!うわぁぁ‼︎というような感じです(;_;)
号泣しつづけてチアノーゼも網の目状に出てきたので抱っこ→しばらくあやすとなんとか泣き止む→寝かせると再発の繰り返しです。

心配になったので夜間の相談センターに電話したところ、救急車を呼びますと。
救急車で救急病院へ行きましたが、救急車に乗る頃には落ち着いており診察結果特に異常なしでした。
家庭で様子を見て白目むいたり..ということがあればまた救急車利用して下さいと言われ帰宅しました。

帰ってきたらまた再発...。
モロー反射みたいなバビンバビンはどうすれば落ち着くでしょうか?
どなたか経験ありませんか??(;_;)
ちなみに家族にはてんかん持ちは居ません(´・ω・`)

コメント

シオン02

なってる最中に呼び出ししたらどうですか?
うちもしょっちゅうでしたよ!
まず自分が落ち着きます。
なってしまったら呼びかけしながら何分間なってるか記録します!
症状は写メとってそれみせたほうがはやいです!
ないたら水分とらせたり抱きしめながら話しする感じでいいです

• なつみ

なつみ

とりあえず一旦は落ち着いてたので安心してたのですが、再発してて少し焦ってます(´・ω・`)

救急隊員の方と医師にとっておいた動画を見てもらったのですが、上記の通りでした(;_;)
    それか、良性のものかともいわれました。
    とりあえず来週脳波の検査予約しました(´・ω・`)

寝そうになる時も起きている時もバビンバビンしてて可哀想で可哀想で(;_;)
    コメントありがとうございました◟̆◞̆!

• 7月17日
あきりゅうママ(^ω^)

ちょっと調べてみました。

点頭てんかんとかが一番似てるかな?
4ヶ月〜1歳ぐらいがかかりやすいとは書いてました(^^;;

少しは落ち着きましたか??

• なつみ

なつみ

私も調べたら似たようなものにてんかんと出てきて焦ってます(;_;)
    今2ヶ月半なのですが、出る出ないなんて個人差ありますしね...

今ようやく寝ようとしています(´・ω・`)なんだか見てて可哀想です。
    今の時期おくるみは熱いだろうし、なんなら今日あせもと蒸れからのかぶれで皮膚科へ行ってきたとこで...orz
    どうすれば安心してもらえるのやら(;_;)

• 7月17日

ママもきついですよね(^^;;
とりあえず水分はあげてくださいね(^^;;
小さい時はおくるみすると安心するといいますよねー
お部屋を涼しめにしておくるみしてみてはどうですか?

• なつみ

なつみ

とりあえずミルクかお白湯あたりをしっかりあげます!♡

物音などですぐモロー反射が出て眠れない子にはおくるみがいい..って聞いたのを思い出したのですが暑いし..と思って(*_*)

今なんとか寝だしたので、まだ続くようであれば室温を普段より涼しめにしておくるみしてみます!
    ありがとうございます◟̆◞̆♡

• 7月17日

無理せず頑張ってくださいね>_<
赤ちゃん、何もないといいですね(*^^*)
ママ、ファイト😊

• なつみ

なつみ

ありがとうございます♡
    来週の検査まで油断は出来ませんが、とりあえずそれまでは本人に安心してもらえるように頑張ります!!(^ω^)

• 7月17日
ななきち

心配でしたね(>_<)
うちも3ヶ月に入るまでバビンバビン凄くて困ってました。
ちょっとの振動や音でなるのでよくギャン泣きしてました。
自分じゃあどうしようもない!手が勝手に動いてびっくり!って感じがしたので緊急性はなさそうでしたが。

おくるみはガーゼ生地でもタオルでも大丈夫です。
体が固定されるとモロー反射でにくいので、それが原因なら楽になると思います!

• なつみ

なつみ

バタバタとして返事がとても遅れてしまい申し訳ないです..
    あれからは症状は落ち着いて、今では元気に歩いています♡
    結局はっきりとした原因はわからずじまいですが、今でもあの時に頂いたアドバイス通り用意したおくるみを見て皆さんの優しさを思い出します。
    本当にありがとうございました♡

• 5月23日
あっこっあ

こんにちは。
いきなりすいません。。

まさに!今うちの子が同じような感じです。
いきなり予兆なく大の字のポーズになり

ウッウッウッと呼吸が一定になり、そのモロー反射のようなポーズで固まり、それが解除?されると我に返ったように大号泣という流れです。
あまりに心配で大学病院に行って脳波の検査をして異常なかったんですが、実際この症状どのくらい続きました?

1日に3.4回ある日もあれば、何もない日もあります。
お子様の場合どうでしたか?

• なつみ

なつみ

はじめまして◟̆◞̆
    いえいえ!困った時はお互い様ですよ♡

うちも後日脳波とったりしましたが、結論から言うと異常なしで...
    その当時の動画を送れたら送りたいくらい、あっこっあさんのお子さんの症状と同じでした。。

・どのくらい続いた?
    症状が出だしてから救急車に乗って..も含めて、計2〜3日程度で落ち着いた気がします。

・その後は?
    脳波でも異常はありませんでしたし直接的な関連は無いのかもしれませんが、1歳になる前に上気道炎での高熱(40度超え)が出た時に熱性けいれんが起きました。
    熱性けいれんは今のところその時が最初で最後ですが、呼吸は止まるし全身紫色で目の焦点は合ってないしで、本当にもう駄目かと思いました。たまたま小児科を受診中に起きたのが救いです。

※因みにてんかんをもった人は親族にはいません。あくまでご参考までに..うちでは今万が一のことを考えて、酸素ボンベ?(薬局で買ったスポーツ用のもの)を常備しています!!

なので一個人の意見ですが、調子が悪い時は本当に目を離さないようにしてあげるのをオススメします(´・ω・`)

• 5月23日
  • あっこっあ

あっこっあ

ありがとうございます!泣
    なんでしょうねこの動き。。。
    うちの子も脳波調べてなんもなかったので、なんだろうって思っていますが、この現象が起きる赤ちゃんたまにいるっぽいですよね笑

うちの子も早く4ヶ月くらいになり、ならないようになってもらいたいです笑

• 5月23日
  • なつみ

なつみ

夜中にすみません..
    お子さんのためにも早く落ち着くことを祈ってます(;_;)♡
    今更ですが、改めて調べてみました!!

この不思議な現象、どうもモロー反射が強い子がこうなるみたいです◡̈
    良いか悪いかは受取り方によるかと思いますが、うちのように2〜3日で落ち着いた場合もあれば、生後1ヶ月半〜6ヶ月まで続いたっていうお母さんの意見もありました!

その方は病院で「1歳までに治るミオクロニーかも」と言われたことがあるという事を書かれていたので、もしミオクロニーが何か気になられたら調べてみてはどうかと思います◟̆◞̆

• 5月23日
  • あっこっあ

あっこっあ

丁寧にありがとうございます泣

そうなんですよ!
    うちの子かなりモロー反射が激しいんです。
    2人目なんですが、1人目の時にはこんなモロー反射もなかったので、この子すんごいなモロー反射。って思ってました。

今回相談させてもらってよかったです!
    すんごく気持ち楽になりました。
    相談して本当よかったです。

• 5月24日
  • なつみ

なつみ

いやぁ..なんだか恐縮です///

うちも1人目(←モロー反射普通)からの2人目でこの現象があっただけに余計に驚いて心配しちゃいました。。
    もしてんかんとか何か病気があったらどうしよう..と。
    なのであっこっあさんの不安な気持ちが少しは理解できるつもりで、出来るだけ安心して貰おうとちょっと必死になってました(笑)

お互い2児の育児大変ですが、頑張りましょうね♡♡
    お先におやすみなさい♡

• 5月24日