※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけし
家族・旦那

義実家で、ゆっくりしてていいよ!や何もしなくていいよー、と言われる方…

義実家で、ゆっくりしてていいよ!や
何もしなくていいよー、と言われる方、
その時はお言葉に甘えてゆっくりしてますか?
それとも、ガツガツお手伝いしてますか?

また、お言葉に甘えてゆっくりしている方は
旦那は理解してくれていますか?
少しは動けよなど言われますか?

先日義実家へ5日間お泊まりした際、妊娠中なのもあり
1日中ゴロゴロしていました。(といっても1日中ゴロゴロしていたのは最後の1日のみ)
もちろん初めは、あれしましょうかこれしましょうか?と
聞いていたのですが、必ずゆっくりしとき!ゴロゴロしとき!と言われるのでお言葉に甘えていました。
子供もジジババに懐いていたので、ジジババは多少疲れてる?息切れしていましたが、旦那がいたので任せっきりでした。

後々考えれば、ジジババ疲れてるからママとあそぼっかー、くらいは言えばよかったかなとおもったのですが、、

先日旦那と口論になり、泊まっていた時の私の態度について「1日中ゴロゴロしてケータイいじって、子供のご飯しかつくってないやんけ」と、、まるでダメ嫁とでも言わんばかりに怒られました。。

たしかに、私ももっとガツガツお手伝いすればよかったのですが、、
旦那もその時そういう風に思っていたのなら一言「少しは手伝えよ」と小声で教えてくれても良かったのにと思います。

皆さんは義実家でどのように過ごしていますか?
よろしければ教えてくださいm(__)m

コメント

結奈

私は長期間 泊まったり
したことないのですが
ゆっくりしてていいよ!
と言われたら
ゆっくりしてます!
ただ手伝えるところは
少し手伝いますけど!
旦那は特に何もいいません!

• たけし

たけし

ゆっくりしますよね(´・ω・)
    私も手伝えそうなところは手伝うんですけど途中で、置いて置いて〜、と言われるのでそのままハーイ!と言って甘えてしまうんですよね。
    ですがなにもしなかった日の旦那との空気がピリついてるので、これからは手伝おうと思います(´・ω・)

• 7月18日
A

旦那さんにじゃあ私の実家きたらガツガツ動けよなって言いますかね……。
一応最低限のことはしますけど後はゆっくりしてその都度お礼を言いますかねー。
基本的に私の家に来てくれることが多いので
その時は私が動いたりご飯作ってくれたりしてくれます( *´꒳`* )

義理両親に動けよって言われてるんじゃないなら良いと思いますし逆の立場でゆっくりしてねって言われてもお前は動くのか?って話ですよね(´・ω・`)気にしなくていいと思いますし次から行くのが億劫になりますね。

一番気をつかってほしい理解をしてほしい旦那さんにそんなこと言われるのって本当に酷ですね

• たけし

たけし

おもわず、そーなのそーなの!と頷いてしまいました!!
    私の言葉を代弁してくださってありがとうございます(TT)私もお礼はしているのですが、それだけではダメみたいでした(TT)
    ほんと次から行くの億劫です。
    もう行くの控えようかな、とかも考えてます。
    でもジジババも娘に会いたいだろうな(TT)とか。。
    旦那が理解してくれて、旦那ができないこと(娘のご飯や寝かしつけ)以外は旦那がしてくれたり、お互いフォローし合いたいんですけどね(´・ω・)
    どうも家の事は女の仕事って感覚があるみたいで、、
    次行くのが億劫です。

• 7月18日
はじめてのママリ

お泊まりは近いのでしないですが
遊び行ったときはそんな感じで言われますが
ご飯の準備とかの時は一応声かけたりします。
大丈夫よー。とか言われてもどうしよ。って感じになりますよね😅
旦那も座っときー。とか言って
自分の隣に座らせる感じなので
その時は旦那と一緒にテレビみたり
子どもと遊んだりしてます😊

• たけし

たけし

旦那様が座っときーって言ってくれるなんて、、やさしい(´・ω・)
    子供がじーちゃんばーちゃんに懐きすぎて、全然こっちに来てくれない!とかはないですか??
    旦那にダメ嫁扱いされるくらいなら、義母も大丈夫よー。とかでなく、なにか手伝わしてくれればいいのにとか思ってしまいます(´・ω・)

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもも全然来ないってことはないですよ!
    旦那もゆっくりしとき。って感じなので
    何もしなくても何も言いません😅
    キッチンとか入られたくない人もいるから
    ○○しましょうか!とか言ってそれてわも大丈夫。と言えば何もしなくて良いんじゃないですか?

これ切りましょうか?とか言ったら
    ならお願い!って義母は言ったりするので!

• 7月18日
あや

私はほぼ手伝いません。
台所を触られるのが好きじゃないみたいだし行くと大体義妹家族もいるので食事を運んだり食べたお皿を片付けたりはしますがそれ以外は座っています。子供の相手はしてますけどね。

• たけし

たけし

私も食事を運んだり食べたお皿は片付けたりしているのですが、、
    子供の相手をしたいのですがジジババに懐きすぎて全くこちらに来てくれなくて(´・ω・)
    この場合は家の事くらいはしなきゃですよね(´・ω・)

• 7月18日
  • あや

あや

旦那さんが何言おうと義母がしなくていいというなら甘えたらいいんじゃないでしょうか。
    無理に家のことしても逆に嫌がられたりもしますし。
    ジジババに懐いてくれてることも嬉しいことなのでいいと思いますよ。疲れない程度にですが。

• 7月18日

お泊まりはしたことないですが、
ゆっくりしててって言われても運んだり、さげたり片付けとか取りに行ったりはしてます😊
キッチンとか触られたくないかなと思うので洗うだけの状態までしかしません🙌
旦那は何にも言いません😅

• たけし

たけし

私も運んだり片付けたりはするのですが、、
    その後は、ゆっくりされてますか??
    妊娠中だけど、、まだまだ全然動けますけど、、旦那にダメ嫁扱いされると悲しくなります(´・ω・)

• 7月18日

退会ユーザー

その後は息子追いかけてます😊
    やんちゃなので…
    家事とか色々するより、息子見てる方が1番周りが助かるだろうなと思って💦笑
    妊婦さんだし今はゆっくりしてていいと思います!旦那がかわりにすればいいんですよ!誰がやってもいい、嫁の仕事なわけじゃないんだから!って思います🤔笑

• 7月18日
  • たけし

たけし

確かにそうですよね。
    わたしもムスメ追いかけようかな(TT)
    あまり会えないから子供といっぱい遊びたいかなとか考えてたんですけど、要領わからん人に家の事されるよりジジババが自分でした方が効率良いですもんね!

そうですよねー!普通はそう思ってくれるんじゃないかと思っていたのですが、旦那は少し違ったのかもしれません(´・ω・)義母はきっと理解してくれているのですが、旦那が妊婦を甘くみてるので、、なんだかなーって感じです(´・ω・)

• 7月18日

退会ユーザー

うちの旦那も妊婦甘くみてますよ〜😂
    きっと一生わからないですよね。
    もうそういう部分は無視することにしてます😅自分のすることはしていればダメ嫁なんて言われてもハイハイ。ですよ😏笑
    あんたはそんなにいい旦那かって思ってます😂

• 7月18日
あゆか

私は平日週一で子供を連れて義実家に行きますが、昼ごはん食べて、昼寝して帰りますよ😅子供の面倒を義父が見てくれてるときは、義母と一緒に皿洗いしたりしますが、妊娠してからはつわりもあってしんどいので何もしてません💦旦那はあまり実家に帰りたがらないので、「子供の顔見せに行ってくれてありがとう」って言ってくれますよ😊昼寝してることも知ってますが、「ゆっくりできたならよかった」って言ってくれます。うちの義母は色々気にするタイプではないので、お互い自然体で、最近では本当の親子のようでリラックスして過ごせてます☺️

• たけし

たけし

そういう関係がいいですよね!!
    ゆっくりしときって言われてゆっくりしてても、裏をよんで実はちょっとは動いた方がいいのか!?など考えてると色々気疲れしてしまって、実際はゴロゴロしてるように見えても全然リラックスできないんですよね、、
    だからあゆかさんファミリーのような関係が羨ましいです。

因みにお昼寝は子供とされてますか??

• 7月18日
  • あゆか

あゆか

わかります!私も最初は気を遣って、良い嫁でいようと頑張ってましたが、疲れるので諦めました(笑)手伝うのは全然嫌ではないですが、娘が目を離せない時期なので、他に娘をみる人がいないときは手伝わず娘のことだけみてます😅
    昼寝は子供としたり、子供が寝なくて自分が眠い時は、「眠くなっちゃった」と無意識に呟いてしまってるようで、それを聞いた義母が「じゃあ散歩に連れていってもいい?」とか「2階で遊んでるからその間寝てな」と言ってくれるので、「ありがとう」と言って寝ます(笑)図太い嫁です😅

• 7月18日
  • たけし

たけし

堂々とされてるから嫌味がないんですかねー(TT)
    寝てていいのかな?ダメかな?と遠慮ばっかしてるから逆に目に付いちゃうんですかねー?、、ってわからないですが笑

私も図太い嫁目指します😑
    手伝えるところは手伝って甘えれるところは甘えるようにがんばってみます!

• 7月18日
  • あゆか

あゆか

もしかしたら自分の親にかっこつけたいのかもしれないですね!「俺の嫁はこんなにできる嫁なんだぞー」って😅

うちの義母は甘えてくれると嬉しいみたいです。「あゆかちゃんはもううちの娘なんだからー」って言ってくれます。まぁ本心か分からないですが😅本心ってことにした方が、自分も遠慮なく甘えられるので、都合よく解釈してます(笑)

「ありがとうございます、息抜きさせてもらいました」みたいにお礼言えば、義両親もきっと悪い気しないんじゃないかな…と😊

• 7月18日
ゆりまま

言葉に甘えてゆっくりしてますね
旦那は携帯ばかりなので
私には何もいいません

• たけし

たけし

そうですよねー。
    うちの旦那も基本はゴロゴロしながらケータイばかりいじってますよ!なのに私が同じことをするとダメ嫁扱いです。恐らく亭主関白なんですかねー。

• 7月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

あ、でも食べた奴とかは片づけます!
    それぐらいしないと主人うるさいので…
    後は挨拶とかはしますね

• 7月18日
  • たけし

たけし

あ、同じです!
    いつも家でしてる事くらいはしますが、いいよいいよ〜って言われるともうその時点で義母にパスしてゴロゴロしてます(´・ω・)

• 7月18日
どれみちゃん♪

何もする事なかったり、休んでてって言われたら何もしないです。
妊娠中の時は眠くて眠くて、昼寝しいや〜って言ってくれた時は寝てました。笑
夫は義母の料理とか手伝うので私は子供見たりするくらいしかする事無いです。

mちゃん(25)

わたしなんてゆっくりしてて
て言われるまえからゆっくりしてます。。。笑
子供とも遊んでもらうしだらだらしてます(>_<)
ちなみに旦那のおばあちゃんち
もです。笑
皿だしたりなおしたりするくらいです(>_<)

旦那もなにもいいませんよ(>_<)