※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でいじー
家族・旦那

義理家族との事で他に相談出来る人がいないのでここではかせてください…

義理家族との事で他に相談出来る人がいないのでここではかせてください。長いです。

先日、旦那のおばあちゃんのお家に遊びに行きました。
行くのは妊娠中に1回、娘が生まれてからは3回目でした。
親戚など集まると15人くらいいます。先日は9人くらいでした。

夜ご飯の片付けをしている時に「〇〇ちゃん(私)手伝わなすぎじゃない?お客様ぶっちゃってるけどさぁ?もちろん可愛いんだけどね?言って手伝わせなきゃだめよー?」と旦那のおばあちゃんが義理母に言っているのが聞こえました。
そのとき娘はママママ抱っこで、旦那でもダメな状態でした。私の抱っこだとご機嫌だけど下ろしたり他の人だと泣く状態でした。

この状況を知っててそれを言うの?と思いました。

その日の夜ご飯は餃子で、包むところから作っていたので「私も一緒に包みます」って言ったら「大丈夫よーおばあちゃん2人で包んじゃうから〇〇ちゃん(娘)のこと見ててあげてー」と言われ、そうですか…となり私は手伝えませんでした。

以前遊びに行ったときも、娘は8ヶ月くらいで、つかまり立ちやつたい歩きができるようになり目が離せない時期でしたが、
義理父が一緒に遊んでくれていて娘も機嫌が良かったので預けて、ご飯の用意をしていた時だったので「何か手伝うことありますか?今娘機嫌がいいので」と言ったら「ありがとう。でも今は大丈夫だよ」言われました。その時旦那のおばあちゃん、義理母、おばさん2人がキッチンにいて作業をしてました。
なので「じゃあ後で何か手伝うことあったら言ってください。」と言い娘のところに戻りました。
でもその後はも手伝っての一言もなかったです。

みんな良くしてくれて嫌いじゃないです。
でも旦那のおばあちゃんは気が強く、娘がまだおっぱいを飲んでいることに対して「まだ飲ませてるの?もうこんなに喋って成長も早いんだからやめなさい。」と言われ、先日は一度も飲ませられませんでした。おかげでおっぱいはカチカチになり久々に痛くて焦りました。
オムツも「オムツもつけてるの!?もうこんなに成長してるしお喋りもたくさんするんだから、オムツもとっちゃいなさい。」と言われました。
確かに娘はたくさん喋るし少しの会話ならできます。でも、たくさん喋る子はオムツやおっぱいをやめなきゃいけないの?と思ってしまいます。

自ら手伝いに来ないみたいな言い方をされていたんですが、私から言わせてもらえば『手伝わせてくれないじゃん』と思ってしまいます。

苗字は同じですが、正直他人の家です。まだ4回しか行ったことありません。何がどこにあるかもいまいちわかりませんし、やり方とかもあると思うので勝手に洗い物を始めるとかできません。

私たち夫婦はおめでた婚だったので、妊娠前に手伝っていたとかもないです。

旦那は実家やおばあちゃんの家に行くと、携帯をいじっているか寝ているか、娘を少し見ててとお願いしてもよそ見をしていて娘が紙を食べていたことがありました。
自宅では見ててくれるのですが、実家となると気も緩むし休みたい気持ちもわかります。

なので私が娘ばかりになってしまい、私も手伝わなきゃと思っていますが、こまめに手伝うということまで気が回りません。

ですが、話を聞いてしまってモヤモヤというか手伝おうとしても大丈夫娘を見ててあげてと毎回言われるしどうしたらいいの?状態です。

旦那の実家に行ったときも「大丈夫だよー娘ちゃん見ててあげて」と言われます。

どうしたらいいですか。

なんかもう実家もおばあちゃんの家にも
行きたくなくなってしまいました。

見なさん旦那のおばあちゃんの家などに遊びに行った時は、手伝わなくて大丈夫と言われても、いや手伝います!と言って手伝うんですか?

私の母は父の実家に遊びに行く時など一緒に来たことが滅多に無かったので、このような状況の時にどうしたらいいかとか全くわかりません。

長いし話もまとまっていなくてすみません。

コメント

私も夫側の親戚の集まりに行くと、結構イヤミみたいに、手伝わないとか言われますよ。
あと、夫のおばあちゃんに、オムツのこと毎回言われてウンザリです。
ホント嫌になりますよね。

でも、でいじーさんはちゃんと手伝う事ないか聞いてて偉いです(><)それで手伝わなくていいって言われるのに、文句言われてたまったもんじゃないですよね!

夫側の親戚の集まりには極力行かないようにしてます。
ご主人に、実家でフォローしてくれないなら行きたくないと伝えてはどうですか?

• でいじー

でいじー

2歳のお子さんがいて妊娠中で言われるのは嫌ですしまいっちゃいますね(>_<)

人付き合いとか苦手で、あまり行きたくないという思いがあったのですが、いい人達でとても良くしてくれるので、今回そう思われていたんだなとわかって、本当に行きたくない気持ちが上回ってしまいました。

旦那に言う勇気がなかなか無くて…
    優しい人なので、私のフォローをしてくれると思うのですが、話すのが少し怖くて(;_;)
    でも、気持ちが落ち着いたら話してみようと思います。
    コメントしてくださりありがとうございました(>_<)

• 7月18日
maman

読んでいて、昔の人の考えだなぁ〜と思いました(^^;;
私がでいじーさんの立場なら正直、おばあさん、義母さん、おばさんもいるところに連れてかれること自体ものすごく気を使うし、どうしたらいいかわからないけど、とりあえず義母さんに「私何かしたいんですけど、どうしたらいいかわからないんで、教えてもらえませんか?」と聞きますかね!
さらに、その「手伝わなさすぎ」とか聞いたなら、心の整理してから義母さんに胸の内を話すと思います。
勇気いるんですが、私なら義母さんに「おばあさんや義母さん達に嫌な想いをさせるつもりはなかったんですが…」と前置きして、「手伝わなさすぎと言われて、正直自分でもどうしたら良かったか、わからなかったんです。そんなつもりがなかったのですが、私の行動が至らずですみませんでした💦」と思ってもなくても「至らずで〜」とか言っちゃいます!笑
後、おばあさんが「手伝わなさすぎ」と言った時、義母さんは何て言ってたんですか??

それと、子供さんのことですが、他人や周りに何を言われようと、でいじーさんのやり方やペースで全然良いと思います(^ ^)
子育てに正解はないし、もちろん、おばあさんや義母さん、実母さんは【お母さんとして先輩】ですが、世代世代で子育ての仕方は変わってきています!
ある有名人の言葉でなるほど!と思ったんですが(長くなるし、覚えてる範囲なのでわかりにくいかもですが💦)、「自分より若い人のことを、近頃の若いやつはとか、ダメだとか、こうしろとか言うのは間違ってる。もちろん自分の方が人生の先輩かもしれないけど、その若いやつらのやり方で今は暮らしやすい環境が進んでいる。親世代からすれば、自分達が「若いやつら」で、自分達世代からすれば「我が子達」。その人たちの考えが甘くてダメなら、もう既に世の中終わってる。そうじゃなくて、今もドンドン世の中進化してるのは若いやつらの考えあってなので、自分より年下のやり方を批判するのはおかしいし、時代はアップデートしていくものだ」と聞いて、納得しました!
アドバイスくらいで「はいはい」と聞いといて、後は「この子の親は自分だから」と自信を持って、子育て出来るとステキだなぁと私は思ってます(^ ^)
すんごい長々とすみません💦

• でいじー

でいじー

私は内気な性格で人見知りもするし付き合いもうまくできる方ではないので、前々から行きたくない思いは少しありました。
    今回のことで、更に行きたくなくなりました。
    義理母も私を手伝わない嫁と思っていると思うので、相談しにくいんです。
    直接言われたのでは無くて、聞こえてきたので全ては聞こえていなくて「〇〇ちゃん」「全然手伝わない」「あなたから言わなきゃ」「大変だけどみんな手伝うもんなんだ」的なことが聞こえて私のことを言っているんだなと思ったので、義理母がそのときになんと答えたかはわかりません「そういうわけじゃないけど」と言っているのしか聞こえませんでした。

私のやり方があるからいろいろ言わないでほしいと伝えられたら楽なんですけどね…

なるほど。ごもっともですね。
    あなた達の下の世代が頑張って発展させていっているから今の生活ができているんだ!と言いたいですね。

少ししたら、旦那に言ってみようと思います。
    コメントくださりありがとうございました(>_<)

• 7月18日
みちゃり

私も全く同じ経験をしましたよ。
『手伝う』って言ってるのに『大丈夫よ🙆』で陰口。腹が立ちますよね。

結果、口だけでなく行動した方がいいと思います‼︎

自分に出来ることを探して行動してました。私も『いただきますの声が小さい』とか『雨戸をあける時間が遅いいつまで寝てるの?』これは寒くて雨戸が凍って開かなかっただけなのに。
他人だからこそ目に付いてブツブツ言ってくるんだと思いますよ‼︎

負けないでー😊‼︎

• でいじー

でいじー

大丈夫よって言ってるのに何で陰で言うの?だったら手伝わせてよ!って思います。

私も娘から離れられる時は、食器を並べたりキッチンに片付けたりしています。しかし、義祖母の家や旦那の実家では「いただきます」「ごちそうさま」をみんなでやる習慣がないので、自分が食べ終わった食器以外の食器を勝手に片付けたりできない(まだ使うかもしれない)ので困ります(>_<)
    頼まれた事があればやっています。

旦那に相談してみようと思います。
    気持ちに負けないで頑張ります(>_<)
    コメントくださりありがとうございました!

• 7月18日
NaYu

大丈夫だよと言われたら手伝いません。私も旦那さんの実家に行った時は、娘に付きっきりで本当に何もしてません。でも、しょうがないと思います。
しっかり手伝いますか?って声をかけているのだから、良いと思いますよ☆
おばあさんの言葉も気にしないで受け流すしかないと思います。私の祖母も気が強く同じようなこと言いそ〜と思いながら読んでました。

• でいじー

でいじー

大丈夫と言われたら手伝わないって普通ですよね?大丈夫と言われているのに強引にやろうとする方が迷惑かな?って思いますし。
    私もしょうがないじゃん…と思うのですが(*_*)
    小さいことでも気にしてしまったり、マイナス思考だったりするので
    受け流すのはむずかしいですが、なるべる気にしないようにしたいと思います(>_<)

• 7月18日

義祖母の年代って嫁は手伝うもの。よりもさらに上の、嫁は率先して動くもの。そう思っていますよね。
もちろんこっちだってぐーたらなんて出来ないから、分からないなりにも声かけているのに・・・。困りますよね。

私は義祖母と義両親が同居していたので、まだ動きやすかったのですが、それでも姑や義姉は休んでも良いけど嫁はご飯支度してきなさい・・・という義祖母でした。
そして義祖母にそう言われても、姑も助けてくれず・・・でしたので、姑に「義祖母さんに〇〇と言われたので手伝わせてください」とお願いしたり、主人にも義実家ではゲーム禁止を命じました。助けろ!と。あんたの一言あれば義祖母も納得するんだから・・・と。

あとは言われても気にせず子供のお世話していました。半シカトでした。その代わり姑には「息子の手が離れたら手伝います、すみません」と謝っていました。

授乳も紙パンツも気にしなくて良いですよ。現代の育児ですもんね。旦那様がフォローしてくれないなら、行かなくても良いと私は思っています。
なんで育児は全て嫁が言われるんでしょうね・・・。主人に言ってよ!と思いますよね。

• でいじー

でいじー

確かにそうですね。率先してやるにしても何もどうしたらいいのか…

義理母も多分「手伝わない嫁」と思っていると思うので相談とかもしにくいです。
    旦那は前に「〇〇(私)は娘ちゃんのこと見てるんたから別に手伝わなくてもいいんじゃない?」と私に言ってくれていたんですが
    それを義理母や義祖母に言ってほしいです。
    でもまぁ「嫁は手伝うもんなのよ!みんな子供いて大変でも手伝うのが当たり前なんだから!」と、言われて終わるだけだと思いますが…

シカトしても「あら、あの子シカトしてるわよ、聞こえてないのかねー」と言ってきそうで更に心がおれそうなのでシカトはできないです(>_<)
    今回は直接言われたわけではなく、たまたま聞こえて私が気づいてないフリをしていました。
    旦那は優しいので私のフォローをしてくれると思うので、少したったら相談したいと思います。

• 7月18日
ママリ

♡でいじーサマ♡

おばあちゃん世帯のやり方は古いですので娘ちゃんがおっぱい飲みたいときは堂々にあげていいですよ😊
言われたら「今の時代のやり方ですので飲みたいときは飲ませてあげてもいいと保健師サンに言われているので…」とか言い返せばいいと思います。
言わないとずっと言われるし、でいじーサンがストレスためてしまいますからね。
口で「手伝います」と言って勝手に行動したらいいよ😊
義実家に行くと肩身狭い思いをしちゃいますね(≧∇≦)気持ちがわかります。

• でいじー

でいじー

そうですよね。おっぱいをあげなかったからだと思いますが、というかそれしか考えられないのですが、帰宅して夜泣き授乳の回数が7回をこえました(笑)
    あぁ、やっぱりこうなったか…と思いました。
    私に「~と保健師さんに言われているので」と言える勇気があるといいんですが…

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

♡でいじーサマ♡

おばあちゃんに言われて娘ちゃんにかわいそうな思いをさせちゃったですね(≧∇≦)
    また同じようなことを言われたらしばらく義実家に行かなくていいと思います😊
    娘ちゃんとでいじーサンの生活リズムを崩したくないですね。

• 7月18日
  • でいじー

でいじー

はい(>_<)
    それも考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月18日
ima

私も言われたことあります。
旦那の祖父母の家に行った時に、まだ娘も小さかったし何がどこにあるかも分からないし旦那はスマホゲームしてるし…
義母が、お嫁さん何もしないって言われたようです…。旦那は「おかんは気にしてないから」と言ってましたが、そんな訳あるかーいと思い、それからは手伝いますかって声かけるようにしてますが、結局いいよーと言われたりするのでそうですかって言ってます。

• でいじー

でいじー

スマホゲーム。旦那に以前一度も言ったんですけど、しばらくすると元通りです。きっと、ゲームやってても私が見てるから大丈夫だしすることないじゃんと思っているんだと思います。
    気にしなくていいなんて言われても、気にしますよね。そんな簡単に言わないでよって感じですよね(;_;)

手伝わなくていいと言われたら手伝いませんよね。笑

• 7月18日