※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがゲップを出せず困っています。母乳をあげているがゲップをさせていないため、苦しそうにしています。寝ている間もゲップを出させるべきですか?困っています。

生後1ヶ月ですが、ゲップを出せたことがほぼありません。

完母ですが、ゲップはさせてますか??
母乳はさせなくてもいいと聞いたので、させていなかったのですが朝方苦しそうに唸ります。
飲みながら寝てしまうことが多いので、そのまま寝かせてきましたが寝ていてもさていますか??
ミルクをあげても出ないので困ってます(T_T)

コメント

miituyosi

息子もほとんどゲップ出ません。
寝てしまったら私もそのまま寝せてます😃ゲップ出ない代わりに、おならが良く出てます😃

ぴーちゃん

1ヶ月の頃は、させてました(u_u)
どうしても出ない時は
寝かしてましたが唸りがすごいし
苦しそうだったのでさせた方がいいかなと思ってました😓

さとちゃん

母乳を飲ませてると唸りやすいってママリのママさん言ってました😊!!
うちの息子も添い乳したら寝ちゃいます😂ついでに私も寝てしまいます😂😪💦笑
しゃっくりでやすくなるからなるべくさせたいんですけどいつの間にか眠ってしまいます😂笑

まーみん

げっぷが出るときと出ないときとあります!
しゃっくりはよく出ます(^^)

みち

うちの娘は背中トントンの方法だとほとんどゲップをしませんでした💦
縦抱きにした時に両側の脇腹をさすると、ポコっとした胃の中の空気のかたまりがあることがあります。
そこをさすってあげると上手にゲップしました!

ヒマワリ

添い乳はそのまま寝てて、日中は出ない時は5〜10分くらいは縦抱きしてました。結構吐き戻す娘なので(ToT)

• にっしー(29)

にっしー(29)

横から失礼します💦
    吐き戻し…私の子供も多くて困っています。
    出ない時は横向きに寝かせてますか?

• 7月18日
にゃえ

完母ですがゲップさせてます。
助産師さんには母乳ならゲップさせなくて大丈夫と言われましたが、
寝かせた後の唸りが凄いし、吐きやすい子なので早く寝かしつける為にやってます。

5分ほど縦抱きで背中を叩いたりさすったりして、出なければそのまま寝かせます。
出ないと暫くしてから今度はお腹が苦しいと唸りだすので、できれば出してあげたいです。